プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1年半の間、生理不順で、最近は不正出血がたびたび1週間生理のようにあります。その他に左の腰(ウエストより下)や左の腹が筋肉痛のように痛みます。出血は数年前の順調な時と違って、大量では無いですが、トイレに入ると便器底にサラサラと丸くたまります。血の塊はほとんどないです。
 1昨日、産婦人科で子宮ガン検診してもらい、2週間後の結果待ちです。
 私としては、子宮体がんか子宮内膜症のどちらかだと思っています。また、1年半前に血尿も1週間あったので、もしかしたら腎臓が悪いのかなと考えてます。

泌尿器科に行かないと産婦人科では腎臓や膀胱が悪いのはわからないものでしょうか。
 また、私の場合、子宮体がんと子宮内膜症とどちらが可能性が高いと思いますか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。

医療関係で勤めていました。
女性の場合不正出血やお腹の痛みなどあった場合は産婦人科をまず紹介するケースが多かったです。

婦人科で異常がない場合はその病院から紹介状を書いてもらったりしていたようです。

検査結果から腎臓内科 泌尿器科などを先生がススめてくれると思いますよ。
もし、何も言われなければこちらから相談を持ちかけてみてもいいと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

婦人科系の体験談を見ると、子宮ガン検診時にその場で「卵巣がはれてますね」などと言われているようですが、私は膣内エコー(?)も印刷してありましたが、先生は何もおっしゃらずに2週間後の結果を待つように言われたので、何でもないのだろうと安心し、かつ、出血が多かったのを思い出すと不安で…。

次回の診察時には質問をメモって行こうと思います。

優しいお言葉に癒されます。ありがとうございます。

まず、女性だと泌尿器科には行きにくいと思いますので、腎疾患を疑われるなら、腎臓内科(なければ普通の内科)で良いと思います。

産婦人科で何もMRIやCTを取ると、腎臓、膀胱も一緒に映りますから肉眼で確認できる大きさの病変があれば見つけることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

腎臓内科という言葉を初めて知りました。生まれて初めてでショックだった血尿の時に、内科の先生が「タンパクには異常ないので膀胱炎」と診断して下さいました。この時の診断があまりにも、あっさりしていたので、不満だったのです。腎臓内科に行けば良かった。泌尿器科や肛門科の診察って、痛そうな感じがするので、避けてました。

CTは被爆する恐れがあるって読んだので、避けようと思います。

とにかく、一人の方でもアドバイスして頂けて、うれしいです。心細いので。

ありがとうございました。