アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPZ900Rに乗っています。クラッチが重いんです。長距離だと左手が痛くなります。
ちなみにクラッチキャリパーはZZR1100用(ピストン部のロッド接触部分にボールが付いている)に替えレリーズプレートも替えています。クラッチはブレンボのラジアル19パイ×20です。軽くなるかと思ったら全く変化なし・・・
軽くする方法教えて下さい。

A 回答 (2件)

その組み合わせは誰かが実際にやってみて「軽くなった」という実績があるものですか?

マスタのサイズとレバー比と二次側のサイズの選択が間違っていたということが先ず考えられますね。マスタを小さくしたり二次側を大きくしたならば「全く変わらない」ということは無いはずですから。

他に間違いなく軽くなる方法としてはクラッチスプリングをばね定数が小さいものに換えるという方法があります。もちろん闇雲に定数を小さくすればいいというものではありません。スプリングはばね屋さんに作ってもらうことになるかもしれませんが、ブレンボのラジアルマスタシリンダを買うよりは安いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度ショップでブレンボのラジポンにオリジナルの大きめのクラッチキャリパーの組み合わせのを握ってみたら凄く軽かったんです。ラジポンのサイズは憶えてないのですが・・
それと「ラジポンにすると軽くなる!」と言う噂を聞いていましたので・・

パスカルの原理から考えてみれば、口径が大きいと言う事は、それだけ大きい力が必要と言う意味ですよ。

ですので、φ19からφ16への変更がよろしいのではないでしょうか。
ストロークは確か18mmに減るでしょうけど、「クラッチを完全に握り込んでもまだ半クラ」ってレベルでは無いと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。原理から言うとおっしゃる通りですね。
ありがとうございます。