プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度父が通勤のために、KawasakiのW650の購入を考えているのですが、なんせ片道80キロも走るので、耐久性の面で少し心配しています。

どんな小さな事でも結構なので、アドバイスやご意見をお寄せください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

W650(ローハンドル)ユーザーです。

13000kmほど乗ってます。主にツーリング(長距離)に使ってます。
W650は長距離の通勤には適していると思いますよ。
燃費の良さ、消耗品の安さ、運転のしやすさは同じクラスの中のバイクの中ではピカイチと思います。車重はそこそこありますが、乗ればわかるんですけど、かなりの低重心なので大型バイクに乗った事ない人でも安心です。私も最初は拍子抜け?したほどです。取り回しも楽なので、重くてイヤになる事はないです。

ちなみに燃費は25~31km/Lです。ブレーキもシングルディスクですからパッドも安いし、タイヤも細いバイアスなのでリア1本工賃込みでも12000円ほどだし長持ちタイヤです。普通に乗っていれば1万km持ちますよ。ちなみにフロントタイヤはまだ替えてません。

rakkiさんのおっしゃるように片道80キロも走るなら楽しいバイクでなければ通勤が苦痛になってしまうので、W650でなくともエンジンはツインがいいですよ。飛ばすだけでは疲れますし。
まだ発売されてそれほどたっていない事もあるでしょうけど、エンジンについて他のユーザーからトラブルは聞いたことはありません。又、空冷による熱ダレや油温の異常なんかも聞かないですね。

バーチカルツインは歴史のあるエンジン形式ですが、W650のエンジンはW1やW3と違って完全に新設計ですので見た目よりもずっと信頼性はあると思いますよ。

ちょっと心配なのは、これは一般論ですが、片道80キロの通勤を毎日バイクで行うのはいかがなものかと(^^; 例え、優秀なホンダのバイクであろうとも半年で2万km走るのはしんどいはずです。4輪にしても距離的にずいぶん走る方になりますよね。
天気の良い日はバイクで行こうか、週に何度かはバイクで行こうか的な使い方であれば、W650は超お奨めです(^^)
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ(^^;

でも父は数年前にハーレーで走行中、横を走っていた乗用車に巻き込み事故を起こされ(一方的に相手が悪かったんですけど)、右膝の半月板を失ってしまい、医師からは『100m連続歩行不可』とまで診断され、普通の人なら立っていることも我慢できないほどの状態でありながら家族のためにバイクで通勤してくれているんです。

電車で通勤するなんてもってのほかなもんで(^^;…
でもさすがに雨の日は車で行ってもらってますよ。
(本人は燃費のことに気を遣っているらしくなかなか説得するのは大変ですけどね)

だから「通勤は趣味や!」と強がってはいますが家族としては少しでも楽で楽しいバイクに乗って欲しいという気持ちがあるんです。

皆さんのご意見は非常に参考になりました。
皆さんに相談させていただいて本当によかったです(^^)
ありがとうございました。

通勤道路の渋滞は大したことないのでしょうか。

すり抜けが必要ないならば良いのですが、車重が乾燥で195kg(装備だと220kg近く)ありますので軽快なフットワークというわけにはいきません。

エンジンの耐久性として考えるならば、歴史のあるエンジンですので心配には及ばないでしょう。
ただし、あくまでもカワサキのバイクですから細かなことには捉われない大らかさが要求されます。

ライディングポジションも正統派なので定常走行において疲れにくいと思います。
燃費もこの排気量としては良い方でしょうから、経済的だと思います。

エンジンの安定性を最重視するならばホンダのバイクのほうが上の場合が多いです。
しかし、ライダーの感性に訴えるという点においてホンダのバイクよりもカワサキのバイクのほうが味があると思います。

私はシングル&ツインが大好きですが、トコトコ走るときにはW650のようなロングストロークのエンジンは楽しさがふくらむと思います。
片道80キロも走るなら楽しいバイクでなければ通勤が苦痛になってしまうでしょう。
お薦めします。
    • 2
この回答へのお礼

かなり朝早く出るので渋滞は大丈夫だそうです。

そうですかぁ。父は「通勤は趣味やぞ!」と言ってますが、やっぱり距離が距離なだけに息子としてはバイクの耐久性のことももちろん心配ですが、体のことが一番心配でした。でも少し安心しました。

本当に助かりました。
ホントありがとうございましたm(__)m。