うちにソーセージがわんさかあるので使いたいと思っています。
何年か前にニュージーランドのホストファミリーの家で
食べた煮込みソーセージが美味しかったので作りたいのですが
どうやって作ればいいのかわかりません。
すごく長い時間をかけて煮込んであったので
ソーセージが柔らかくなっているものです。
トマト風味だったのでトマトの缶詰を使うのだと思うのですが
どなたか煮込みソーセージの作り方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

【ソーセージとトマトの煮こみ】



材 料:4人分

  ベーコン        50g・・・3等分@5cm
  タマネギ         1コ・・・くし型薄切り
  セロリ        小1本・・・薄切り@5cm

1)少量のサラダオイルとベーコンで上の材料を炒める。
  (バターを使うなら焦げ付かないようにする)

  ウインナーソーセージ 12~20本

  トマトホール(缶)     200g
 トマトピューレ      1カップ
  トマトケチャップ     大さじ4
 ウスターソース      大さじ1

2)1)がシンナリと炒められたらウィンナソーセージ他
   トマトケチャップなどを全部入れて煮詰める。

  バター            大さじ1
 塩               不足分
  コショウ             少々
  ローリエ           1~2枚
   
3)2~30分煮てから塩、胡椒で味を調え風味付けに
   ローリエ、バターを加えて出来上がり。
    • good
    • 0

こんにちは。


どうしてソーセージがわんさかあるのか気になるところではありますが…。

私は、そのニュージーランドの煮込みソーセージを食べたことがないのでこれだ!という回答はできないのですが、トマト風味だということなので近い味になればと思っています。
お鍋に油を引いてソーセージを炒め、少し焼き色が付いたらワイン(赤でも白でもいいと思います)を入れ、ホールトマトの缶詰と固形ブイヨンと、あればローリエを1枚入れて煮込みます。(私が作る場合はソーセージがたくさんはないので他に玉ねぎやジャガイモ・にんじんなどと仕上げにブロッコリーなどを入れますが)
後は、味を見て塩・コショーとトマトケチャップなどで調味すればいいと思います。

もしかしたら、もっとハーブ類を使っているのかもしれませんが、解らないのでとりあえずご参考までに。
    • good
    • 0

お望みの味になるかわかりませんが、簡単なトマトソース煮込みのレシピをお知らせします。


味は思い出しながら、アレンジしてみてくださいね。

【材料】
・ソーセージ お好きな量
・タマネギ 大1個  ・にんにく 1かけ 
・トマトの水煮缶(日本のメーカーのものが酸っぱくないです)  ・固形ブイヨン 1個 
・ローリエ 2枚  ・塩、コショウ 少々 
・なす 3個  ・さやいんげん 150g 

【作り方】
・タマネギ・にんにくはみじん切りにして、オリーブ油(大さじ2)で薄茶色っぽくしんなりするまで気長に炒めます。(初めは水分を飛ばすため強火、それからは弱火でじっくり炒めてください)

・ソーセージをお好きなだけ入れさっと炒めます。

・トマトの水煮・缶1杯分の水・ブイヨン・ローリエ・塩・コショウを加え、20~25分煮込みます。

・なすは乱切りにして薄い塩水でアク抜きをし、さやいんげんは両端を取り、それらをサラダ油で炒めて加え、中火で10分ぐらい煮て塩・コショウで味を調えると出来上がりです。

野菜はどんなものが入っていたのかわからないので、mayumaniaさんのお好きなものを入れてみてください。(キャベツやピーマンを加えても美味しいです)
似ている味になれば、いいですね。

*ソーセージのトマトソース煮込み
http://plaza24.mbn.or.jp/~msato/recipe_01.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンナーソーセージ

ふとした疑問なのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

ウィンナーソーセージは羊の腸に詰めて作られる食品ですが、
BSEの特定部位に羊の腸は指定されていると思います。
現在、ウィンナーソーセージはどのようにして作られているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は、腸詰めと言って、羊の腸が主でしたが、今は、天然ケーシング、と人工ケーシングがあります。
天然の場合は、牛、豚、羊、ともに使用されていますが、一番多いのは、人工ケーシングです。
コラーゲンを原料としています。
「ガーデンクック」で検索すれば、出てきます。
私も、ここから、色々取り寄せてます。

Q豆とトマト缶を煮込んだ料理を作りたいのですが

ソーセージ または ベーコンと一緒に煮込むのによい

豆の種類はどれがいいのでしょうか?

大豆、ひよこ豆、金時豆、白インゲン豆(手亡)、その他

Aベストアンサー

挙げられているお豆、どれでもいいと思います。
既に柔らかく煮られた状態の缶詰を使うなら気にしなくていいですが、水で戻した状態の豆を使う場合、塩は、豆がやわらかくなるまで煮てから入れないと、豆がやわらかくならない、ととある国の料理教室で講師のシェフから聞きました。
ソーセージやベーコンには塩気があると思うので、ご注意ください。

最近はひよこ豆を使って似たような煮込みを作りましたが、とてもおいしくできましたよ。

Qソーセージとウィンナー

ソーセージとウィンナーの違いを教えてください。

Aベストアンサー

「ソーセージ」は「ウィンナーソーセージ」の上位概念ですね。

日本国内では、JAS規格において以下のように定義されています。

『ソーセージの日本農林規格』(制定:昭和52年、最新:平成16年)
●ソーセージ
 次に掲げるものをいう。
1 家畜、家きん若しくは家兎の肉を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉したもの(以下単に「原料畜肉類」という。)に、家畜、家きん若しくは家兎の臓器若しくは可食部分を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉し又はすりつぶしたもの(以下単に「原料臓器類」という。)を加え又は加えないで、調味料及び香辛料で調味し、結着補強剤、酸化防止剤、保存料等を加え又は加えないで練り合わせたものをケーシング等に充てんした後、くん煙し又はくん煙しないで加熱し又は乾燥したもの(原料畜肉類中家畜の肉の重量が家きん及び家兎の肉の重量を超え、かつ、原料畜肉類の重量が原料臓器類の重量を超えるものに限る。)
2~5 略

●ボロニアソーセージ
 ソーセージの項1又は3に規定するもののうち、牛腸を使用したもの又は製品の太さが36mm以上のものをいう。
●フランクフルトソーセージ
 ソーセージの項1又は3に規定するもののうち、豚腸を使用したもの又は製品の太さが20mm以上36mm未満のものをいう。
●ウインナーソーセージ
 ソーセージの項1又は3に規定するもののうち、羊腸を使用したもの又は製品の太さが20mm未満のものをいう。

この定義は、日本国内においてのみ通用するものです。
本来、ケーシングの違いだけ、あるいは太さの違いだけで決められるものではありません。

「ソーセージ」は「ウィンナーソーセージ」の上位概念ですね。

日本国内では、JAS規格において以下のように定義されています。

『ソーセージの日本農林規格』(制定:昭和52年、最新:平成16年)
●ソーセージ
 次に掲げるものをいう。
1 家畜、家きん若しくは家兎の肉を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉したもの(以下単に「原料畜肉類」という。)に、家畜、家きん若しくは家兎の臓器若しくは可食部分を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉し又はすりつぶしたもの(以下単に「原料臓器類」という。)を...続きを読む

Qトマト煮込み料理でトマトの酸味を抑える方法

鶏肉のトマト煮込みをよく作ります。
ホールトマトで煮込みます。
味付けは塩やコンソメなど。
美味しいのですが、トマトの酸っぱさが気になります。
トマトの酸っぱさを押さえる調味料はありますか?味付け方法で。
まろやかな味にしたいです。

Aベストアンサー

トマト缶を使う時、私はほんの少し砂糖を入れています。
分量にして小さじ半分~1杯程度ですが、酸味が和らぎます。

Qウィンナー・ソーセージは焼く?それともボイル?

どうもこんにちは。

皆様は、ウィンナー・ソーセージを食べる時は、フライパンで焼いて召し上がりますか?それともお湯でボイルしてから召し上がりますか?
どっちの方が人気あるのでしょう?

ちなみに私の場合は、焼いた時の皮がパリッとした歯ごたえが好きですが、ボイルした時の中のプックラ感(?)も捨てがたいのです。
なので時には、ボイルしたあと軽く(炙る程度)に焼いて食すこともあります。どちらかと言えば、昔は焼いた方が好きでしたが今ではボイルの方が好きです。

皆様はどちらが好きかお聞かせ下さい。
また他にも、簡単でおいしい食べ方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ボイル派ですね。
しかも電子レンジです。パリッと歯ごたえが味わえるし
すぐできるし。たまに爆発するので時間調節がですが。

Q煮込みハンバーグの煮込む時間は・・・

明日、パーティに煮込みハンバーグを持っていくので、今作りました☆
ソースを多めにして作って、とりあえず完成したのですが、弱火で出来るだけ長く煮込んだほうが美味しいのか、煮込みすぎるとお肉がパサパサになってしまうのかわからなくて質問しました。。。

もっと美味しくなるならがんばって弱火でコトコト後1時間ぐらい煮込みたいのですが、逆効果でしょうか?
もう冷蔵庫に入れて明日温めるべきでしょうか?

(ハンバーグが完全につかるぐらいソースを作りました)

お料理に詳しい方、是非教えて下さい☆

それから、彩りでブロッコリーと人参を明日ハンバーグの上に乗せたいのですが、塩茹でが一般的でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなに詳しいという程でも無いのですが、お急ぎのようなので。
もし同意ならご参考に!

私はハンバーグの表面をしっかり焼き固めてから、20分弱程度、ごく弱火で煮込みます。
ソースは煮込み完了の時ちょうど良い濃度に仕上がるように水分調整します。
あまり長く煮ると仰るように、ジューシーさはなくなるように思います。

野菜は塩ゆでか、にんじんはグラッセにしたりもします。

Q求ム!美味なソーセージ・ウィンナー

 最近こよなくソーセージにやみつきになっています。
 近くのスーパーで売っているものは一通りためしました。
 もちろんどれも美味しいのですが・・こう、もっとインパクトのあるソーセージは存在しないでしょうか?
 私が好きなのは、皮がぱりっとしていて噛むとジューシーで、お肉の味がしてぷりぷりのベーシックなタイプのものです。薫煙の有無は問いませんが、どちらかというと薫煙してある香りが好きです。
 ネット通販であるかどうか問いません。美味しいソーセージを教えていただけるでしょうか。やっぱり、気になる発色剤なしなどそのへんのPRもあったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Yusuraさんこんにちは
マイスター ムラカミというお店のソーセージが美味しいですよー(^^)v
まさにYusuraさんが求めている
>皮がぱりっとしていて噛むとジューシーで、お肉の味がしてぷりぷりのベーシックなタイプ
ですぅ~!
東京の郊外にある小さなお肉屋さんだったのですが(今もお肉屋さんやってます)
そこのご主人が単身ドイツに渡ってソーセージ作りの修行をしマイスターの称号を取得して帰ってきたんです(かなり昔ですけど)
お店に行くと、美味しい茹で方、食べ方までいろいろと教えてもらえるんです。
増量材・保存料等は一切添加してないそうです。
国際コンクールでいろいろな賞を受賞しているみたいです。
ネット通販もしているようなので、ぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.ham-murakami.co.jp/

Q豚汁の具のにんじんが固いのですが、もっとじっくり煮込まないと柔らかくならないですか?

豚汁の具のにんじんが固いのですが、もっとじっくり煮込まないと柔らかくならないですか?

Aベストアンサー

先にレンジでチンしたらいかがでしょう。
しかし、豚汁の醍醐味は煮込みですね。
じっくり煮込むと美味しいですよ。

Q寒い日にお勧めのソーセージ料理。。。

 今、親が近所のソーセージ会社にパート勤めしています。
 んで、この前かなりたくさんのウィンナーソーセージを安く買ってきました。
 チーズフォンデュにしよう、と提案したのですが、“メンドークサイ”
(まあ、何でも面倒くさがって何にも行動らしい行動をしないのが、ウチの親の最大の欠点なんだけど)
 ほかに、何かソーセージを使った暖かい料理って何があるでしょう?                          シチューに入れるんじゃ、ありきたりすぎるし…。 
 

Aベストアンサー

#1の方に賛成です!! スープを取るのが面倒なら市販のコンソメスープでよいですから。野菜をたっぷり入れて弱火でことこと煮込んでください。時々アクをとりながら野菜が良く煮えたらソーセージを入れて(ソーセージの種類にも寄りますが、ソーセージに縦に浅く切れ目入れた方がいい場合もあります)さらに5分程度煮込んで出来上がりです。余分な油が浮いたらキッチンペパーなどをスープの上にそっと載せて吸い取ればOK!

アツアツにマスタード(粒マスタードでも良いけど、できればディジョンを)沿えてめしあがれ!!美味しいですよ!

Q煮込まないトマトソースの作り方

オイルににんにくと赤唐辛子を入れて弱火で狐色がついたら冷まし、
ホール缶トマトをプロセッサーにかけ塩砂糖を入れ冷ましたオイルを混ぜる。
そんなレシピないでしょうか?
ソースの量をあまり減らしたくなくオリーブオイル、にんにく、塩、砂糖、赤唐辛子(無くてもいいです)
この材料を使って煮込まないレシピを探しています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~・・水分と酸味だらけのソースもどきが出来そうなレシピですね。

> お店でローマ風のピザを作ってたことがある
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8171780.html
とのことですが、その「お店」のソースはそんなに水っぽいモノだったのでしょうか。
まぁ、コレも「物は試し」です。
実際に作ってみてはいかがでしょうか。
(決してオススメはしません。)


> ソースの量をあまり減らしたくなく
この理由が(失礼ながら)金銭的な理由、例えば同じ値段で多めに作りたいのであれば、
トマト缶ではなくて、生のトマトを湯剥きして使ってみてはいかがでしょう?
トマトは夏野菜の代表格ですから、これからの時期は値段も下がる傾向にあります。
完熟トマトを湯剥きして、ミキサーにかければ少々ですが安上がりです。

更にやる気になれば、湯剥きして種を取り、天日干しして、
サンドライドトマトに仕立てて、ミキサーにかけてやれば
水分を気にせずにソースに仕立てることが出来ますよ。


それらが手間だとおっしゃるのであれば、出来合いの「トマトソース」を購入しましょう。
おそらくですが、安い店であればホールトマト缶+その他の材料費と同じくらいの値段で購入できますよ。

ん~・・水分と酸味だらけのソースもどきが出来そうなレシピですね。

> お店でローマ風のピザを作ってたことがある
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8171780.html
とのことですが、その「お店」のソースはそんなに水っぽいモノだったのでしょうか。
まぁ、コレも「物は試し」です。
実際に作ってみてはいかがでしょうか。
(決してオススメはしません。)


> ソースの量をあまり減らしたくなく
この理由が(失礼ながら)金銭的な理由、例えば同じ値段で多めに作りたいのであれば、
トマト缶ではなくて、生のトマト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報