うちにソーセージがわんさかあるので使いたいと思っています。
何年か前にニュージーランドのホストファミリーの家で
食べた煮込みソーセージが美味しかったので作りたいのですが
どうやって作ればいいのかわかりません。
すごく長い時間をかけて煮込んであったので
ソーセージが柔らかくなっているものです。
トマト風味だったのでトマトの缶詰を使うのだと思うのですが
どなたか煮込みソーセージの作り方教えてください。

A 回答 (3件)

【ソーセージとトマトの煮こみ】

材 料:4人分

ベーコン        50g・・・3等分@5cm
  タマネギ         1コ・・・くし型薄切り
  セロリ        小1本・・・薄切り@5cm

1)少量のサラダオイルとベーコンで上の材料を炒める。
  (バターを使うなら焦げ付かないようにする)

ウインナーソーセージ 12~20本

トマトホール(缶)     200g
 トマトピューレ      1カップ
  トマトケチャップ     大さじ4
 ウスターソース      大さじ1

2)1)がシンナリと炒められたらウィンナソーセージ他
   トマトケチャップなどを全部入れて煮詰める。

バター            大さじ1
 塩               不足分
  コショウ             少々
  ローリエ           1~2枚

3)2~30分煮てから塩、胡椒で味を調え風味付けに
   ローリエ、バターを加えて出来上がり。
    • 0

こんにちは。

どうしてソーセージがわんさかあるのか気になるところではありますが…。

私は、そのニュージーランドの煮込みソーセージを食べたことがないのでこれだ!という回答はできないのですが、トマト風味だということなので近い味になればと思っています。
お鍋に油を引いてソーセージを炒め、少し焼き色が付いたらワイン(赤でも白でもいいと思います)を入れ、ホールトマトの缶詰と固形ブイヨンと、あればローリエを1枚入れて煮込みます。(私が作る場合はソーセージがたくさんはないので他に玉ねぎやジャガイモ・にんじんなどと仕上げにブロッコリーなどを入れますが)
後は、味を見て塩・コショーとトマトケチャップなどで調味すればいいと思います。

もしかしたら、もっとハーブ類を使っているのかもしれませんが、解らないのでとりあえずご参考までに。
    • 0

お望みの味になるかわかりませんが、簡単なトマトソース煮込みのレシピをお知らせします。

味は思い出しながら、アレンジしてみてくださいね。

【材料】
・ソーセージ お好きな量
・タマネギ 大1個  ・にんにく 1かけ 
・トマトの水煮缶(日本のメーカーのものが酸っぱくないです)  ・固形ブイヨン 1個 
・ローリエ 2枚  ・塩、コショウ 少々 
・なす 3個  ・さやいんげん 150g 

【作り方】
・タマネギ・にんにくはみじん切りにして、オリーブ油(大さじ2)で薄茶色っぽくしんなりするまで気長に炒めます。(初めは水分を飛ばすため強火、それからは弱火でじっくり炒めてください)

・ソーセージをお好きなだけ入れさっと炒めます。

・トマトの水煮・缶1杯分の水・ブイヨン・ローリエ・塩・コショウを加え、20~25分煮込みます。

・なすは乱切りにして薄い塩水でアク抜きをし、さやいんげんは両端を取り、それらをサラダ油で炒めて加え、中火で10分ぐらい煮て塩・コショウで味を調えると出来上がりです。

野菜はどんなものが入っていたのかわからないので、mayumaniaさんのお好きなものを入れてみてください。(キャベツやピーマンを加えても美味しいです)
似ている味になれば、いいですね。

*ソーセージのトマトソース煮込み
http://plaza24.mbn.or.jp/~msato/recipe_01.htm
    • 0