アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月引越しを控えている、1歳児のママです。
現在の住まいで(地域で)妊娠・出産をしたので
母親学級を通して、知り合いも出来、
月に1~2度集まったりしています。
特別、仲が良いと言う事はありませんが、
それでも、同世代の子を持つ方々と知り合えたので、
他の子の成長を見たり、
分からない事は教えあえたりしています。
家が近所の子とはランチをする事もあり、
予防接種などに一緒に行ったり、小児科の情報交換などもしています。
それ位の事でも、普段子供と二人向かい合ってるだけなので、
気分がラクになったりしています。

ですが、産後家が手狭になり引っ越す事に決めました。
子供が幼稚園や学校に行きだしてからの引越しなどは避けたいので、
主人と常々検討していた場所に決めました。

だた、引越し先には知り合いもなく、
せっかく知り合えた人達とも離れなければなりません。
育児サークルなども輪が出来ていて混ざれないという
話も聞くし、
引越しを間近にして心細くなってきてしまいました。
私の年齢が30代後半という事もあり、
年齢的にも中々同世代の子を持つママと出会えない現状もあります。

転勤や引越しなど同じ経験をされてる方、
ママ友がいない方、
色々な方のお話が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うちは息子が2ヶ月のときに(現在1歳5ヶ月)転勤で今のところに引っ越してきました。

まだ小さかったこともあり、前に住んでいたところでも、友達はいませんでした。現在のところだって、友達どころか知り合いなんて一人もいませんでしたが、地域情報誌の運営するネットで友達を作りました。公民館などの育児サークルにも参加してみましたが、やはり輪ができていて、入れてもらえずつらかったです。でも、ネットで知り合った友達とは今公園で遊んだり、ランチに行ったりできています。

公園で遊んでいて、同じくらいの子が近づいてきたりしたら、一緒にママも来ませんか?その時に少し会話したり、毎日、もしくは数日間に一度同じ時間帯に公園に行って見たら、顔見知りになれると思いますよ。でも、長々書いてしまったんですが、最終的にはyutamaさんが心を開いていれば、自ずと向こうから近づいてきてくれると思います。こちらの心の壁を取り払って、オープンな気持ちでいればそのオーラに惹かれてお友達がいっぱいできると思います!!

うちもまた、年内に遠いところに引っ越す予定です。また、一からお友達作りしないといけないです。。。お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、皆さんのお話を聞いて、焦らずゆっくり
ママ友が出来ればいいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 09:47

1歳くらいならまだ大丈夫ではないでしょうか。

公民館などでサークルがあってる場合もありますし、ネットなどで知り合うことも可能だと思います。

私はずっと転々としてきて、子供が1歳の時に引っ越した土地に数年住みましたが、保護者会などもない保育園で「顔見知り」程度の人しか出来ませんでした。
どちらにせよ永住するつもりがなく、年長になるのをきっかけに今住んでるところに引っ越しました。が、案外知り合いは出来ましたよ。こっちのほうがママ友が作りやすいです。ランチをするほどの仲ではないですが、習い事でも知り合いは増えましたし。

ただ子供が小学生になって少し楽になった今、ママ友とランチの一つも出来ないのはちょっと悲しいですね。今はPTAをやってるので、そこで少しでも知り合いが増えていけば…と思い、積極的に色々とやるようにしています。幼稚園などで保護者会があれば積極的に参加するなどしていけば、自然にお友だちも出来ていくと思います。

が、うちは転勤族なんですよね…。またいつ引っ越すか分かりません。正直離れたくないです~(><)せっかく色々と知り合いが出来てきたのに!

でも年齢は関係ないですよ。話が合うことのほうが大事です。少子化という割にお子さんが3人4人いる方も少なくなく、そういう人は子供が1歳だけど30代後半…ということも珍しくないですよ。

ちなみに私が住んでる地域は地元密着型の育児情報誌がけっこうあって、そこでのオフ会でお友だちを作る人も多いようです。かなりがらっと地域が変わるようでしたら、そういう雑誌も見てみられては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、家計と相談ですが、習い事は
顔見知りを作る良い機会かなと思っています。
人数は多くなくても、時折ランチをしたり、お互いの家を気兼ねせず行き来出来たりする人が出来るのが
理想です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 09:45

私も1歳児を持つママで、数ヶ月前に引越しを経験しました。



yutamaさんと違って、ママ友の不安などありませんでした・・・「すぐ出来るだろう」と安易に考えてて・・(^^; ところが、もう皆グループが出来てたり、前の地域とは違って、人が冷たいようにも感じました。以前はママ友も多くて楽しかったのですが、今は寂しいです。積極的に友達を作ろうとすればするほど浮いた状態で。
ストレスで不安定になった事もありました。
心配した以前のママ友が遊びに来てくれたり(笑)
今は気持ちを切りかえて、あせらずに子供と向き合うようにしています。
少しづつですが公園で顔見知りができたり、話したり
ゆっくり会話を増やしてます。
幼稚園に入ればま状況が違ってくるし(^^
お互いがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakamoriさんの様に同じ思いを持った方が居て、
知り合えると良いですよね。
焦っても仕方ないですし、気長に頑張るしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 09:41

私も30代後半で1歳の子がいます。


引越しはしていませんが、
出産するまで働いていて、地域のことは何にも知りませんでした。
これから新しい世界でやっていけるのか不安でした。
しかも年齢が年齢だし・・・

でも、これまでいろんな場所に参加しましたが
こちらが心配するほど、年齢は関係ないように思います。
育児サークルも複数見学に行きましたが
どこも新規メンバー歓迎ムードでしたよ。

だからと言って、近くに特定のママ友はまだいないんですよね。近所に顔見知りはたくさんいるのですが・・・
多分、こちらの心の持ちようだと思います。
私は自由でいたいという気持ちが根底にあるもので・・・近所でママ友になると近づき過ぎる面があると思うし。

親しくしたいと思ってたら
同じように思ってる人が集まってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も働いていましたし、周りの友人も独身者が多かったので、
子育てや子供に関する事は一切知らず、聞ける相手もいませんでした。
そう言った事もあって、知り合った方々と離れ、
知り合いが居なくなる事に不安を感じてしまいます。
私は中々心を開けないところがあるのし、
誰とでもすぐ仲良くなれるタイプじゃないので。
早く知り合いが出来るように勇気を出して、
色々参加してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/12 09:38

引越しではないですが、私は妊娠して引越しをしたので出産してから友達を作りましたよ~^^



ベネッセのウイメンズパークはどうでしょう??登録に1週間くらいはかかりますが、同じ年齢の方とか・地域の人達と仲良くなれますよ~!
あとは保健所のサークルとか、^^

私は元からあるサークルに参加というのはちょっと気が引けるなあ~と思って自分でサークルをつくりました><))

まだ2回しか集まったことがないですが20人くらいいますよ~!
3回目から参加する人もいます。
最初は緊張しますが、10分もすれば仲良くなりますよ^^

うちでは皆平等に会話が出来るように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisato-seira様は社交的で行動力がある方のようですね。
私も見習いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 12:23

私も30代半ばで上の子を出産しました。

2歳すぎに、ダンナの転勤で、全く知らない土地へ引っ越しました。もちろん、知り合いゼロ、土地カンも何もなく、何もかも一から調べたりしなくてはならず、気が重かったです。実質1か月前に言われて、それから引っ越しまで、大変でした。
でも、質問者さんの場合は、自分で選んだ所だし、多少の時間的余裕もあるのが救いですね。
結果的にいうと大丈夫ですよ。私は全く社交的なほうじゃありませんが、なんとかなります。お子さんは今1歳ということは、これから引っ越し先で習い事をしたり、最近は子育て支援ということで、保健所や児童館などで必ず遊びの催しがありますよ。また、2歳ぐらいになれば、どこの幼稚園でも未就園児のための催しが定期的に開かれていますので、それに参加すれば知り合いをつくることもできます。少子化で幼稚園は園児を確保するのに必死なので、早い時期から親子で参加する教室をやっていて、入園してもらおうと手ぐすねひいてます(笑)。
まず、引っ越し先の情報をいろいろ調べましょう。自治体のホームページに子育てのコーナーがあると思いますので、そこをチェックしておけば、どういうサービスがあるかわかります。
子供が1歳ぐらいならみんながみんな、特定のママ友で固まっているわけではないですよ。むしろ、これからじゃないかな?
焦らなくても、実はみんな「ママ友がいないけど、これって普通じゃないのかしら?」って悩んでいるみたいです。
普通にしていれば、自然とつき合う機会があります。幼稚園にでも行けば、いやでも付き合いが生まれます。
うちは幼稚園の年少まで、その土地に住み、子供もよい友達に恵まれ、親の方もほどほどにお付き合いして、楽しく過ごすことができました。またまた、転勤で、さよならでしたが…。まだまだこれからも引っ越しがあると思います。
質問者さんは、次の家にはずっと住われる予定なのですね?だったら、なおさら大丈夫ですよ。幼稚園、小学校と、知り合いも増えていくでしょうし。がんばってくださいね。
私が引っ越した先は地方でしたが、幼稚園でも30代ママはけっこういましたよ。というか、ほとんどが30代半ばでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転勤などですと大変ですよね。
私も社交的な方ではなので、不安を感じています。
ママ友が欲しいという気持ちは勿論ありますが、、子供にも同世代の子に触れて
刺激を与えてあげたい気持ちも大きいです。
幼稚園などに通うようになれば、それこそ嫌でも(笑)
お付き合いは生まれてくるとは思うのですが、
今でも時折孤独感を感じるので、不安な気持ちは大きいです。
自分で決めた引越し先なんですけどね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!