アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
3月末から首こりがなんとなくしていました。
首など今までにこったことがなかったのですが、それほどの凝りでもなく毎日でもないので気にしていなかったのですが、
先週の月曜日から首と肩こりが異常に痛くなりました。
たまたま、その次の日に耳鼻科で耳下腺を検査するために
首のCTをとりました。

首と肩の痛みはぜんぜんよくならないので、
今週の水曜に、整形外科に行きました。
首がどっちにまげても痛くないこと、しびれが手の親指になんとなくしかないことなどから、MRIはとる必要はないといわれ、
飲み薬のみの処方となりました。

しかし首と肩こりにはその飲み薬はまったくききません。
ヘルニアでもない、肩こりなどの炎症の薬は効かないとなると
心臓疾患や頚椎に腫瘍などがあるのでは?と思いました。

MRIをやはり、整形外科か脳神経外科で取ってもらったほうがいいとは
思うのですが、
その頚椎のCTを(大学病院のため)、整形外科、検査技師、耳鼻科の
3人の先生がみても、「何もない」との診断でしたが。

長くなりましたが、聞きたい事は、
頚椎に腫瘍があった場合、CTにはうつりますでしょうか?
やはり、腫瘍はMRIでないとうつりませんか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CT検査は、骨の影響を受けやすく、頚髄のように、骨に囲まれた部位の画像を鮮明に写し出す事は苦手です.したがって、よほど大きな腫瘍であれば、単純CT検査でも分かることはありますが、頚髄腫瘍を疑う場合には、MRI検査が有効となります.

ただ、USAGI544244の症状を見ると、頚髄からの可能性のほかに、末梢神経が原因とも考えられます.「親指にしびれ」ということですので、正中神経障害の可能性は否定できません.正中神経障害から肩こりなどの症状を見ることもあります.手首を良く使うような仕事はされていませんか?
神経症状をきちんと評価するという意味からも、「神経内科」を受診なさることをお勧めします.神経内科では、電気生理学的検査も駆使して、診断します.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、22歳の時に脊髄腫瘍になりました。

専門的には、神経繊維腫とか言うのだそうです。
2回手術で摘出して、もう16年になりますが、今でも腫瘍を持っています。と言うのは、去年、ある理由でMRIをとった時に、専門の先生にはっきり言われました。MRIのある部分を指して、「これが腫瘍です」と。
MRIだとはっきり写るものですよ。CTでは写らないと聞いています。(はっきりした情報ではありませんが。。)
ただ、脊髄腫瘍は、ほとんどの場合良性ですから、私のように、持ち続けても平気です。大きくなってまた神経を圧迫することがなければですが・・・
あなたの場合、まだ腫瘍かどうかわかりませんが、心配ならMRIをとってみなさい。
間違っても、整体や接骨院の治療でごまかさないように。(私もそれで発見が2年遅れました)
    • 0
この回答へのお礼

単純CTだけでは必ずしも腫瘍を否定することはできません。

やはり、有効なのはMRIです。
    • 0
この回答へのお礼

頸椎に腫瘍があるのなら、造影MRIが有効だと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
腫瘍がある場合は、造影剤をいれてでのMRIというのは知っています。

私が聞きたいのは、
CTをたまたまとったので、
腫瘍がある場合、CTにもうつっているか?という事です。

• 0