電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在9ヶ月になる子なのですが、7ヶ月のときに白身を与えたところ、顔にぶつぶつができました。黄身は大丈夫です。半日ほどでひいたのですが、その後の6・7ヶ月検診で、栄養士の方に{1歳までは与えないで}といわれました。
卵ボーロも食べていますが、黄身しか入ってないと書かれており、ぶつぶつも出ません。
離乳食のサイトでは、もう白身を食べてもいいことになっていますよね?だから、ちょっと与えてみたらやっぱりぶつぶつが出ます。フライの衣を取ったものを与えてみても少しついていたようで、ぶつぶつがでました。
1歳までは白身は与えないでおこうと今は思っていますが・・・
◆1歳になったからといってぶつぶつ出ずにすむのでし ょうか?
◆はじめは出るものなのでしょうか?
◆卵アレルギーなら黄身にも反応するんでしょうか?

A 回答 (5件)

ウチの長女が卵に反応して 全身にぶつぶつができたことがありました。

3才まで 食べずに過ごして 以降 大丈夫になりましたが 次女(現在1歳)は6ヶ月頃~の離乳食に卵を使いましたが 何も反応は無く食べていましたので 個人差があると思います。

また、1歳になったからといって 突然 ぶつぶつができなくなると言う事はありません。

1歳を過ぎると 腸からの栄養吸収がスムーズにできる様になって 体が出来上がると言われていて 栄養士さんはその事を基準に話をしているのではないでしょうか?

卵アレルギーはhiyokonotamagoさんのお子様の様に
白身に反応する場合と黄身に反応する場合と白黄両方に反応する場合がある様です。

特に両親・祖父母の方のどなたかに 何らかのアレルギーを持っている方がいらっしゃると お子様への遺伝も考えていいかもしれないと 通っている病院の先生に云われたことがあります。

病院に行って 検査をしてもらった方がお子様の為だと思いますよ!

無理して 食べさせても 可哀想なだけですし…
それに ウチの長女の様に 気がつけば いつの間にか食べても大丈夫な体質になる可能性もあります。

気長に 考えてみてくださいね!! 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理せず、時がたってから与えてみて、だめなようなら検査してもらいます。

赤ちゃんは腸の機能が整っていないため、

食べ物が入ってきたときに過剰反応を起こし、アレルギーを起こすことがあるのだそうです。

1歳というのは、腸の機能が整う目安なんだそうです。
腸の機能が整ってから始めれば、過剰反応を起こす事がグッと減るそうです。
で、腸の機能が整う前に一度与えて過剰反応を起こしてしまった場合、
その食べ物を次に与えた時も反応してしまうことが多いそうです。

質問者様の場合、もう与えてブツブツが出ているという状況なので、
自己判断で進めていくのはかなり危険だと思います。
私の友人にも、自己判断で進めていって、
小学生になったお子さんが未だに食事制限を受けているという人もいます。
逆に、すぐ専門医にかかって、医師の指示の元治療を進めていたお子さんは
3歳で、ほとんどの物が大丈夫になっていました。

私自身がアレルギー持ちだったので、ウチの子は医師と相談して
蛋白質は1歳過ぎるまで一切与えませんでした。
おかげで?私自身は卵アレルギーでしたが、ウチの子は全く平気でした。

まずは、お医者さんに相談された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長く食べささず、それでもだめならテストを受けてみます。

赤ちゃんは胃腸が弱いから早すぎる離乳食はアレルゲンが増えやすいと

きいたことがあります。

1歳過ぎても出る子は出ます。
なるべく避けていくといいと思います。
調理法によってアレルゲンを含んだ食材でも
大丈夫なもの、ダメなもの、とあるみたいですよ。
その子の体質によっても違うと思うので様子を見ながら・・・
黄身より白身のほうが出やすいので
最初に卵を与える時は黄身の固ゆでから、といいますよね。
でもそれもまた個人差あると思います。

専門家ではないですが長女が2歳くらいまで
自分も苦しみました。
食品のパッケージを見てはタメイキも出るかと思いますが
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギー体質なら本当大変ですよね。長く食べささないようにして、また様子を見てテストを受けてみます。

アレルギー検査をされたらどうです?

皮膚に出るのに与えていたらそれが喘息に進むこともあるようですよ。

卵だけで済むのなら除去食も大変じゃないし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

1歳くらいまで食べささず、徐々に様子を見てテストをしてみます。
喘息につながるとさらにかわいそうなので、気をつけます。

私にも、10ヶ月になる娘がいます。

8ヶ月から確かに食べさせていいと本には書いてありますよね。私はママ友に遅めにした方がいいよといわれていたので、最近になって白身を食べさせてみましたが特に変化がないので食べさせています。卵アレルギーになる成分は、白身にあるといわれましたよ。卵アレルギーの子を持つママの話では、オムライスとかも黄身だけで作っているといってましたし。大きくなって治る子もいるらしいので、もう少し大きくなるまで与えないでおいて、アレルギーテストとかしてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1歳くらいまで食べささず、徐々に様子を見ていって、一度テストをしてみます。