小さなHP作成会社を運営しております。
HP作成の等の営業マンを雇いたいのですが
できれば完全歩合制にして、一件ごとにいくら
としたいのですが、これは何か法律とかに違反しているのでしょうか?
基本的に、こちらは仕事をお願いしたい。
あちらは自分の営業力を活かして働きたいと思っているのだし、是非やってみたいのです、
また、その場合の求人方法ってありますか?
ハローワークは完全歩合はダメだと断られました。
また、仮に二人、お願いしたとして、彼らの交通費や電話代なども会社で払うべきなのでしょうか?

1.完全歩合制の営業マンを雇うことは違法か?
2.彼らを求人する手段
3.彼らの経費を会社が払うべきか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

はじめまして。
私は現在求人広告の雑誌の営業マンをしているものでございます。
もういくつか回答が寄せられていますが・・・。

回答ですが
1、雇う事は違法ではありません。ただし社員という雇用形態では雇う事ができません。業務(外注)契約を結ぶ業務委託、というかたちになります。そうしますと雇用に伴う法律(最低賃金・労働基準・社会保険等)の適用はありません。

2、求人情報誌で、応募広告を出す事ができます。ただ、完全歩合の営業というお仕事はやはり働く側に立って考えた時かなりリスクがあるものだと思います。成績がよければ問題ありませんが、あまり芳しくなかった場合、その働く方にとっても生活がかかっているわけですからね。ですので、広告を出す場合は例として1件の実績あたりどのくらいの報酬があるのかを明記したほうがいいと思います。もしくは社員としての雇用とし、最低賃金にひっかからない金額を固定給とし、プラス歩合制とした方が被雇用者としては安心感はあるかもしれませんね。
※最低賃金は各都道府県によって決められています。毎年10月頃に更新されています。

3、必ずしも会社側が負担しなければいけないというわけではありませんが、会社のために働いてくれる人のことを考えて、ある程度は考慮に入れた方がいいのではないかと思います。

では、良い人を採用できる事を祈っております!
    • good
    • 0

はじめまして


もうすでに3名の回答が出ているので私が、書く必要がないのですが、
一応、書き加えさせていただきました。

そもそも、完全歩合であるので、「雇う」という概念が発生しないことだけ
申し添えておきたかったのです。
ですから、3さんの記入どおりですが、「固定+歩合」でないと、
雇用保険&労災保険は適用できないし、ほぼ、応募者が見込めません。

また、その他の紹介機関も「完全歩合」では取り扱ってくれないので
お気持ちは良く分かるのですが、何らかの再考を要するものと思いました。

最後にヒントですが、たとえば、1件で10000円の歩合にしたいと
考えた場合、1ヶ月30件とれれば、「基本給10+歩合20」とすれば
いいわけですし、1ヶ月15件では、「基本給10+歩合5」とすれば
つじつまあわせができます。
これは、タクシー運転手の給料形態と全く同じやり方になりますが、
お客さんの乗車運賃(水揚げ)に対して**%支払う方法を採用していて、
各種保険適用させるために、賃金台帳上つじつま合わせをしています。
ただし、基本給は、最低賃金(最低日額*出勤日数)は支払わなければ
いけないリスクはありますので、よくご検討下さい。
    • good
    • 1

>1.完全歩合制の営業マンを雇うことは違法か?



労働者として契約する場合は、短期(1年以内)更新の有期雇用契約としなければなりません。但し、短期契約を3年以上継続すると、通常の労働法が適用(特に、契約解除が制限されるようになる)されます。この場合、最低賃金の給与を支払、契約に従い賞与を支払っていくという方法が現実的な対応だと思います。(固定部分+インセンティブ部分に分けるということ。これならばハローワークもOKするのでは)
完全歩合に拘るならば、外注扱いにすれば、労働法が適用されません(この場合もその旨を明示した上で契約しないと錯誤契約とされ思わぬ負担を強いられることが考えられます)

>2.彼らを求人する手段
新聞広告や派遣会社、人材紹介会社を利用することだと思います。

>3.彼らの経費を会社が払うべきか?
相対契約なので締結する契約次第だと思います。1件当たりの金額が大きければ払う必要はないと思いますが、小さい場合は人を募集する場合の条件となる場合も少なくないと思います。

主旨と異なりますので、管理については記載いたしません。(前に質問があったと思いますし)

以下社員募集例
http://www.okachi.co.jp/japanese/bing_ca.htm
    • good
    • 0

 雇用契約ではなく、請負契約なり業務委託契約というスタイルになると思いますが、業態や契約内容にもよりますが原則合法と考えます。


 求人方法について、制度上歩合がダメということであることであれば、労働需要と供給の双方が求めている可能性はあるように思いますので、良識の範囲内で雇用契約での募集のつもりですべらせるのもやむを得ない時期だと思います。ただしその場合、職安経由で求職者に面接方法を指定するときに、例えば最初は電話面接です、とするなど、求職者の方に無駄な労苦を強いないようすべきだと思います。ただし、実はあの求人は…、などとするのではなく、お話をお伺いした結果雇用は困難ですが、あるいはこのような契約ではいかがでしょう、と切り出す必要があります。以上は必ずしも適切とはいえないので、意見として捉えてください。
 経費負担の方法については、これも良識の範囲内ですが一方的に不利な契約でなければ自由に決められていいと思います。
 他の方の回答されているように、このような場合、相手の資質が一番重要です。
仕事ができるのに企業に所属できないタイプの営業マンに完全歩合で看板をあずけることはある意味リスキーで、仕事ができればできるだけ悪さもします。11年会社をしていますが、同様な相手を2名、告訴するハメになった経験があります。注意してください。
    • good
    • 0

まず問題はそういう人がいるか?ということです。


営業でもエンドユーザーがメインで売切タイプの商品であれば、実績あげるのに時間かかりませんが、営業の成果を出すにはどうしても時間が必要です。
そのため交通費や通信費くらいは会社でもたないと厳しいのではないでしょうか?
確かに今は就職難ですが、だからといってどんな仕事でも人が集まるわけではありません。

また完全歩合であると、強引な営業マンが現れ、究極的には会社の信頼という評判を落とす人もでてくるのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教え方がヘタクソだから理解できない。はダメなのか?

「お前の教え方が悪い。もっと分かりやすく教えろ。でなければキチンと理解できない。分かりやすくできないなら指導者を変えろ。」


このような発言をしたら、すぐに「教わる側の努力不足」を主張してきて、発言者をクレーマー扱いする人多いですが

現に教え方がヘタクソな人はいますよね?

教師や予備校講師だけでなく企業の社員研修担当でも教えるのがヘタな人間はいます。

「こいつは教え方がヘタクソだな。」と思ったら、それを主張して担当者を変えてもらうのは当たり前のことですよね?

なぜ自助努力の強制とかいうズレたことを主張する人が多いのでしょうか。

教え方がヘタクソな人から学んでも時間の無駄なのですから、早く代わりを要求するべきです。

車屋で故障車を売りつけられたら交換しますよね?直して使わないでしょ。それと同じだと思いますが

Aベストアンサー

教える技術にいくらの費用を支払うかによります。

費用が安ければ高過ぎる指導技術の要求をするのはクレーマーです。100均製品に職人技のような品質を期待するのは間違い。

それなりの高額の講師料を支払うなら、指導技術を要求するのは至極当然の権利です。

上手な人がいてもいずれ引退していきますから、シフトが固定されていなければ不慣れな初級者に出くわすことは避けられません。その初級者は経験を積んで上達するからです。しかし、お金を払えば上手な人を優先して割り当ててもらうことは可能でしょう。

Q完全歩合制ってどれくらいもらえるの?

DWEアドバイザー・スタッフの仕事が完全歩合制とありました。 いったいどの程度働いてどの程度の収入があるのか検討もつきません。
説明を聞きにいく前に少しでも解っていたいと思ったので、質問させていただきました。上記の仕事以外でもかまいません。完全歩合制について少しお聞かせください。

Aベストアンサー

不動産会社は売り上げの15%というところもあります。売り上げがなければ給料はありません。

http://baibai.client.jp/a34.html

Q授業の教え方

今は塾講師をやってるものです。
担当科目は中学校の英と数学です。まだまだ初心者なので、教え方がわかりません。皆さんから、アドバイスをいただけたらすごく助かります。教え方を教えるサイトがあれば、ぜひぜひ教えってください。お願いします。

Aベストアンサー

同業者です。
授業をやりはじめて、25年ほどになります。

授業では、
1 どういう力を付けたいか
2 そのための手段をどうするか
3 力がついたかどうかどうやって確かめるか
4 力がつかなかった場合はどうするか
を考えて授業を組み立てる必要があります。

まずは欲張らず、
1時間の授業で、
必ず1つは何かを身につけさせる
という気構えでやってみてはいかがでしょうか?

教え方については、TOSS代表の向山洋一氏の
著書を参考になさると良いかと思います。

Qタクシー完全歩合

会社によって
給与の最低保障制をとっている会社と
完全歩合制をとっている会社があるのは
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

じっさいはどちらも歩合制だと思ってください。

最低補償制がある会社は、
ある程度までの売上に対しては歩合が発生しません。
また、最低補償に見合う売上が無いと
仕事を続けさせてもらえません。

完全歩合制の会社も
書類上だけは最低補償制をとっているのが普通で、
これは、雇用保険や年金加入の都合からです。

Q部活での後輩への教え方

私は中学生で私の学校にはギター部に入っているのですが、

とりあえず何から教えればいいのかわかりません。

とりあえず今は、ギターの持ち方、簡単なコード(C,G,D等)、ストローク、部品説明、ドレミファ...等を教えているのですが、いまひとつ教え方があっているか自身がありません。

具体的にどういった教え方をすればいいのでしょうか?このままでもいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが、初めて教えてもらったときのことを思い出し、
そのとおりに教えるのが、一番簡単です。

とりあえずはそれしかできないでしょう。

教え方は千差万別です。相手によって方法は色々とあるかと思います。
でも、そうできるのは、プロの先生だけ。

頑張ってね。

Q求人の面接に行き、当日雇います言われましたが・・・

今回初めて民間会社に入社するため、日々就活中ですが、この前面接に行った会社
は、面接の当日「雇います」言われ、私はとりあえず「よろしくお願いいたします。」
と返事はしました。
 なぜなら、求人票に書いてある給料より営業関係なので18万円も多く会社の皆さま
は「月々それごらいはもたっています。」みたいな言い方をされましたがたぶんうそで
しょう!?それにつられて軽く返事はしましたが? 
(インターネットでも公開してありましたが、翌日みたら消してありました。)
 賃金を含めた、労働条件などはハローワークの求人表でだいたいわかるのですが8時
間労働ではなくて、面接時言われたことは実際は11時間労働みたいでした。
 求人表と食い違っていました。(アメリカあたりでしたら、訴えれれて終わりですが!)
 ここは日本なのでそんな文化でしょう・・・
!労働時間を求人票に示す場合は、労働基準法を基に書いてあるみたいです。それは、本
音とたて前だと思います。労働基準法の通りしていたら、会社がつぶれるからでしょう・
 普通の逃げ道を作る文章にしないと、もめたときは、会社側は逃げられないと思うのです
が・・適当な書きかと見受けられます。
 
 それはそれとして、会社が雇用する場合、労働基準法みたいな正式な労働基準に基
づいて賃金形態の誓約書みたいものはないのでしょうか・・?
 「この賃金形態であなたを雇いますから、捺印してください。」等の書類はないの
でしょうか

 よろしくお願いいたします。

今回初めて民間会社に入社するため、日々就活中ですが、この前面接に行った会社
は、面接の当日「雇います」言われ、私はとりあえず「よろしくお願いいたします。」
と返事はしました。
 なぜなら、求人票に書いてある給料より営業関係なので18万円も多く会社の皆さま
は「月々それごらいはもたっています。」みたいな言い方をされましたがたぶんうそで
しょう!?それにつられて軽く返事はしましたが? 
(インターネットでも公開してありましたが、翌日みたら消してありました。)
 賃金を含めた、...続きを読む

Aベストアンサー

B2C訪販営業ですか? ならブラックですよ。すぐに内定がでるところが怪しい。社員は使い捨てです。

Q勉強の教え方を…。

勉強の教え方を…。

私は今アルバイトで高校生の子に数学と物理を教えています。
しかし、なかなか進歩の兆しが見えません。

私の教え方が行けないのでしょうか?
何か成績を伸ばす方法や、やる気をだす方法などご存じの方が
いらっしゃいましたら、どうか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

みなさんいろいろと意見を持っているようですね。
たしかに、みなさんの意見は正しい意見です。(一般的に)
ただ、僕にはtika13さんはこのくらい知っていると思うのです。
一般的な意見というものは、言い換えれば、誰でも知っていて当然な
意見だと思うのです。
そこで、僕はみんなと違った、かなり私的なアドバイスをしたいと思っています。

まず、あなた自身のことをどれくらい生徒に話しましたか?

あなた自身の考え、なぜ家庭教師をしているのか、生徒をどう思うか、また、
学校に対する不満など、、、
生徒にいろいろと話してあげるのです。
勉強だけでなく生徒のこれからの道をしっかり考えてあげるのです。

先生とはただ勉強を教えるだけではダメです。
お金が欲しいからとか、ある程度勉強できるからと言った理由で家庭教師を
しているならやめるべきです。

考えてもみてください。

あなたが好きになった先生たち。
彼らはあなたのことに親身になってくれたと思います。
好きな先生がいないようならあなたのことも好きになってくれないでしょう。

それと最後に、、、

あなたがうまく教えることができなくても生徒は自分で出来るようになります。
安心してください。
生徒が好きになってくれるような先生になってくださいね。

みなさんいろいろと意見を持っているようですね。
たしかに、みなさんの意見は正しい意見です。(一般的に)
ただ、僕にはtika13さんはこのくらい知っていると思うのです。
一般的な意見というものは、言い換えれば、誰でも知っていて当然な
意見だと思うのです。
そこで、僕はみんなと違った、かなり私的なアドバイスをしたいと思っています。

まず、あなた自身のことをどれくらい生徒に話しましたか?

あなた自身の考え、なぜ家庭教師をしているのか、生徒をどう思うか、また、
学校に対する不満な...続きを読む

Q新聞の営業マン

こちらでよろしいかどうかわかりませんが・・・。
現在、うちの会社で社員を募集しております。(中小零細)
営業スタッフを募集しているのですが、募集の案内に「新聞の営業」をしている方から問い合わせがありました。
新聞の営業と言うのは、個人勧誘のことでしょうか?
こういっては失礼ですが、あまり良い印象がありません。
当社は官公庁を主に仕事をしているため、そういった場所を回ったことがある経験者か、
当社の同業経験者を希望しているのですが、新聞だとあまり関係ないですよね?

実際にどうなんでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

no.1の方がおっしゃっているように、法人営業の可能性もあります。

そうではなく、その人が対人営業だった場合。
新聞配達員が御用聞きの営業をするのとは違い、「新聞の営業」は焼き畑農業です。
片っ端から営業をかけて契約を取る。どうせ自分には関係の無い土地。後は野となれ山となれ。
というタイプが多いのは否めません。

対人営業と法人営業での違いもあります。
(以下新聞の営業に限った話ではありません。また、家、車などの単価の高いものもまた別です)
対人だとクレームが入ったら、とにかく早く頭を下げる。というのがあります。
それに対し対法人だと、謝るタイミング、頭を下げる人の地位等が重要になり、ただ謝れば良いわけではない場面が多いです。
また、商取引に疎いです。商流・締め支払い・手形のサイト等の金の流れ、
会社対会社になったときのビジネスマナー、名刺の出し方等を知らない人もいます。
この辺の事を考慮して、対人営業出身者を中途で雇う場合は教育に時間が必要です。

ちょっと悪いイメージの事ばかり書きましたが、対人と対法人は違う種類の営業ですから、
対人営業を否定するわけではありません。対人から法人営業への転職者でも、出来る人は出来ます。
まっとうにやってきた人は打たれ強いです。
特に新規取引先開拓の際に、打たれ強く、泥臭く、契約を取ってくる人もいます。

教育に時間を割ける。新規開拓を考えている。という条件があるなら面接の上で考えてもいいのでは?と思いますが。

no.1の方がおっしゃっているように、法人営業の可能性もあります。

そうではなく、その人が対人営業だった場合。
新聞配達員が御用聞きの営業をするのとは違い、「新聞の営業」は焼き畑農業です。
片っ端から営業をかけて契約を取る。どうせ自分には関係の無い土地。後は野となれ山となれ。
というタイプが多いのは否めません。

対人営業と法人営業での違いもあります。
(以下新聞の営業に限った話ではありません。また、家、車などの単価の高いものもまた別です)
対人だとクレームが入ったら、とに...続きを読む

Qとってもわかりやすい教え方。

今中学生の家庭教師をしているのですが、
生徒が「倍数」をどんな教え方をしてもわかってくれません。。

掛け算と倍数がむすびつかないみたいです。

そもそも「倍」がわからないみたいです。

なんかちっちゃい子でもわかるような言葉遣いで
わかりやすーい教え方はないでしょうか…

Aベストアンサー

「倍」という言葉の定義自体を覚えてくれないとどんな教え方をしてもダメなのでしょうが・・


生活に一番身近な「お金」を使って教えたりはすでに試されたんでしょうか?

まず、

「5円玉は1円玉5枚分だから、1円玉の5倍価値がある」
「10円玉は1円玉10枚分だから、1円玉の10倍価値がある」
・・
「1万円札は1円玉10000枚分だから、1円玉の10000倍価値がある」

「10円玉は5円玉2枚分だから、5円玉の2倍価値がある」
「100円玉は5円玉20枚分だから、5円玉の20倍価値がある」

と言いますと言って「倍」という言葉の使い方を教えます。

その後、「では100円玉は50円玉の何倍の価値があるでしょうか?」

とたずねてもやっぱりダメなんでしょうか??

Q営業マンの大変さを教えて下さい。

営業マンの大変さを教えて下さい。


彼(31才)は医療関係の営業をしています。
以前から営業はしておりましたが、今の会社に入社して9カ月になります。

彼は「忙しい」とは言うものの、弱音や愚痴を言う事なく急な接待に行ったりしています。そんな彼を尊敬もしていますが、帰りも遅く、土日も急な仕事になったりして体の方が心配になります。

営業の忙しさを具体的に教えて頂きたいです。
急な接待や土日に急に仕事になるのはどうしてですか?

体を休ませる暇がないと思うのですが、営業マンだと当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

「医療関係の営業」医薬品卸でしょうか?
メーカーの営業でしょうか?
「急に仕事」戻りは早いですか?
土曜日でも急配の為に日直が出ています。
普段出来ない仕事をゆっくり片づけたい時サービス出勤をしますね。
自分のお得意様が土・日に医薬品の配送を依頼された時、他人にお願いするより自分で持参する事もありますね。

ドクターと面会して明日あいてる?〇〇が美味しいんだってね。と言われれば、スポンサーを見つけて接待なんて事はあるでしょう。
医療機関・調剤薬局も今は土・日診療なんて所も有ります。
土曜の午後勉強会と称して、有名所のお弁当をスポンサーを介して手配しお店まで取りに行き運んで食べて貰うなんて事もします。
スポンサーはメーカーです。メーカーさんは土・日は仕事はしないので医薬品卸が便宜を図る事になります。

日々の努力が売上UPや新製品納入に繋がります。
ゴルフ・マージャン・酒・煙草が不得手だと出世しないかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報