小さなHP作成会社を運営しております。
HP作成の等の営業マンを雇いたいのですが
できれば完全歩合制にして、一件ごとにいくら
としたいのですが、これは何か法律とかに違反しているのでしょうか?
基本的に、こちらは仕事をお願いしたい。
あちらは自分の営業力を活かして働きたいと思っているのだし、是非やってみたいのです、
また、その場合の求人方法ってありますか?
ハローワークは完全歩合はダメだと断られました。
また、仮に二人、お願いしたとして、彼らの交通費や電話代なども会社で払うべきなのでしょうか?

1.完全歩合制の営業マンを雇うことは違法か?
2.彼らを求人する手段
3.彼らの経費を会社が払うべきか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

はじめまして。
私は現在求人広告の雑誌の営業マンをしているものでございます。
もういくつか回答が寄せられていますが・・・。

回答ですが
1、雇う事は違法ではありません。ただし社員という雇用形態では雇う事ができません。業務(外注)契約を結ぶ業務委託、というかたちになります。そうしますと雇用に伴う法律(最低賃金・労働基準・社会保険等)の適用はありません。

2、求人情報誌で、応募広告を出す事ができます。ただ、完全歩合の営業というお仕事はやはり働く側に立って考えた時かなりリスクがあるものだと思います。成績がよければ問題ありませんが、あまり芳しくなかった場合、その働く方にとっても生活がかかっているわけですからね。ですので、広告を出す場合は例として1件の実績あたりどのくらいの報酬があるのかを明記したほうがいいと思います。もしくは社員としての雇用とし、最低賃金にひっかからない金額を固定給とし、プラス歩合制とした方が被雇用者としては安心感はあるかもしれませんね。
※最低賃金は各都道府県によって決められています。毎年10月頃に更新されています。

3、必ずしも会社側が負担しなければいけないというわけではありませんが、会社のために働いてくれる人のことを考えて、ある程度は考慮に入れた方がいいのではないかと思います。

では、良い人を採用できる事を祈っております!
    • good
    • 0

はじめまして


もうすでに3名の回答が出ているので私が、書く必要がないのですが、
一応、書き加えさせていただきました。

そもそも、完全歩合であるので、「雇う」という概念が発生しないことだけ
申し添えておきたかったのです。
ですから、3さんの記入どおりですが、「固定+歩合」でないと、
雇用保険&労災保険は適用できないし、ほぼ、応募者が見込めません。

また、その他の紹介機関も「完全歩合」では取り扱ってくれないので
お気持ちは良く分かるのですが、何らかの再考を要するものと思いました。

最後にヒントですが、たとえば、1件で10000円の歩合にしたいと
考えた場合、1ヶ月30件とれれば、「基本給10+歩合20」とすれば
いいわけですし、1ヶ月15件では、「基本給10+歩合5」とすれば
つじつまあわせができます。
これは、タクシー運転手の給料形態と全く同じやり方になりますが、
お客さんの乗車運賃(水揚げ)に対して**%支払う方法を採用していて、
各種保険適用させるために、賃金台帳上つじつま合わせをしています。
ただし、基本給は、最低賃金(最低日額*出勤日数)は支払わなければ
いけないリスクはありますので、よくご検討下さい。
    • good
    • 1

>1.完全歩合制の営業マンを雇うことは違法か?



労働者として契約する場合は、短期(1年以内)更新の有期雇用契約としなければなりません。但し、短期契約を3年以上継続すると、通常の労働法が適用(特に、契約解除が制限されるようになる)されます。この場合、最低賃金の給与を支払、契約に従い賞与を支払っていくという方法が現実的な対応だと思います。(固定部分+インセンティブ部分に分けるということ。これならばハローワークもOKするのでは)
完全歩合に拘るならば、外注扱いにすれば、労働法が適用されません(この場合もその旨を明示した上で契約しないと錯誤契約とされ思わぬ負担を強いられることが考えられます)

>2.彼らを求人する手段
新聞広告や派遣会社、人材紹介会社を利用することだと思います。

>3.彼らの経費を会社が払うべきか?
相対契約なので締結する契約次第だと思います。1件当たりの金額が大きければ払う必要はないと思いますが、小さい場合は人を募集する場合の条件となる場合も少なくないと思います。

主旨と異なりますので、管理については記載いたしません。(前に質問があったと思いますし)

以下社員募集例
http://www.okachi.co.jp/japanese/bing_ca.htm
    • good
    • 0

 雇用契約ではなく、請負契約なり業務委託契約というスタイルになると思いますが、業態や契約内容にもよりますが原則合法と考えます。


 求人方法について、制度上歩合がダメということであることであれば、労働需要と供給の双方が求めている可能性はあるように思いますので、良識の範囲内で雇用契約での募集のつもりですべらせるのもやむを得ない時期だと思います。ただしその場合、職安経由で求職者に面接方法を指定するときに、例えば最初は電話面接です、とするなど、求職者の方に無駄な労苦を強いないようすべきだと思います。ただし、実はあの求人は…、などとするのではなく、お話をお伺いした結果雇用は困難ですが、あるいはこのような契約ではいかがでしょう、と切り出す必要があります。以上は必ずしも適切とはいえないので、意見として捉えてください。
 経費負担の方法については、これも良識の範囲内ですが一方的に不利な契約でなければ自由に決められていいと思います。
 他の方の回答されているように、このような場合、相手の資質が一番重要です。
仕事ができるのに企業に所属できないタイプの営業マンに完全歩合で看板をあずけることはある意味リスキーで、仕事ができればできるだけ悪さもします。11年会社をしていますが、同様な相手を2名、告訴するハメになった経験があります。注意してください。
    • good
    • 0

まず問題はそういう人がいるか?ということです。


営業でもエンドユーザーがメインで売切タイプの商品であれば、実績あげるのに時間かかりませんが、営業の成果を出すにはどうしても時間が必要です。
そのため交通費や通信費くらいは会社でもたないと厳しいのではないでしょうか?
確かに今は就職難ですが、だからといってどんな仕事でも人が集まるわけではありません。

また完全歩合であると、強引な営業マンが現れ、究極的には会社の信頼という評判を落とす人もでてくるのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完全歩合制の営業マンが多い業種とその実態

完全歩合制の営業マンが多い業種とその実態

今でも給料が”完全歩合制”の営業マン・・というのは存在するのでしょうか?しますよね。たぶん・・。

私のイメージだと・・正社員とは異なる雇用形態(契約)で雇われていて、愛社精神など存在せず会社を渡り歩くことを前提に短期間勤務し、

ろくに商品知識も無いまま、とにかく口八丁手八丁で後先考えず売りまくる・・一種の詐欺?

というようなものですがその実態はどのようなものでしょうか?

実際に経験された方のお話が聞いてみたいです。

業種としては・・訪問販売全般、リフォーム、不動産、投資マンション・・等

やっぱり胡散臭そうな物が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

長いこと営業を経て、今は会社をやってます。

質問の回答は「存在します」
現在はフルコミッションなどと呼ばれることが多いです。


ちょっと小言をw

営業マンとセールスマンは違うということだけ調べてみてくださいw

とあるセールスマンに言われました。
「セールスを舐めちゃあいけないよ?」

当時私はそれなりの立場にある営業職でした。

基本的に

営業マンは商品ではなく「自分」を売り込みます。
周囲を固めながら動きます。

セールスマンは「商品」を売ります。
短時間での一本勝負です。

ちなみに私は
不動産営業でした。大手から中小まで経験しています。
今は独立して、建設・不動産会社をやってます。

いずれは腰を落ち着かせようと考えている営業
いつまでも渡り歩いている営業の2種類が存在することも事実。
(例外は、営業の厳しさについていけず、職を変える人)

どっちにしても
信頼と感謝がなければやっていけない世界ですよ。

今は、口八丁手八丁で物を売る時代ではありませんからね。

もちろん
胡散臭い部類のほうが多いのが現状です。
(悲しいことに…orz)




最後に「ルート営業」←これはハッキリ言って営業ではありません。ただの使い走りみたいなものです。

長いこと営業を経て、今は会社をやってます。

質問の回答は「存在します」
現在はフルコミッションなどと呼ばれることが多いです。


ちょっと小言をw

営業マンとセールスマンは違うということだけ調べてみてくださいw

とあるセールスマンに言われました。
「セールスを舐めちゃあいけないよ?」

当時私はそれなりの立場にある営業職でした。

基本的に

営業マンは商品ではなく「自分」を売り込みます。
周囲を固めながら動きます。

セールスマンは「商品」を売ります。
短時間での一本勝負です。

ちなみ...続きを読む

Q確実な人材募集方法。

建築関係の技術者を募集したいと思っています。
アルバイトではなく将来的に専門技術者に育てたいです。

最近の傾向なのか募集を行ってもなかなかいい人材に恵まれないのがしばしばです。

ここ1~2年の例
・学○援○会  4人面接 採用にいたらず。
・フ○ム○   3人面接 やむなく採用するが即退職
・リ○ナビ   1人面接 やむなく採用するがまったく使えず解雇

費用をかけ、労力をつかい、採用してもまったく育たない。
この繰り返しです。

不景気と言われてますが、どうなんでしょ?
求人誌の人は大きく広告だせば・・
とかいうけど、リ○ナビなんかは100万するしね。

どうしたらいいか困っています。
助けて~~~

Aベストアンサー

こんにちは。

不景気だからとか関係なく、いつの世でも基本的には求職者が企業を選ぶという
姿勢で人材市場に臨んだほうが良いと思います。

kaito88さんの会社は、人材に期待し、かつ、その分の教育もしようという所だと
感じているのですが、その思いや制度はちゃんと広告媒体を通じて伝わっている
のでしょうか? そこのところが、一番大事かと思います。

媒体ごとの広告費や取れた人材の質は、その媒体のせいでしょうか?
媒体への評価がおおよそ同じだった場合に、ああも売上げ(=評価・期待)が
上がるものなのでしょうか?

広告の中身を再吟味して、もっと多くの人に伝わるものを考えたほうが良いと
思いますよ。また、媒体の営業マンは、多くの人事マンと会っていますから
その人事マンの真剣度や思いのあるなしで動き方も変わってきます。
この話は、営業マンに媚びろという話ではなく、人材への思いを問われている話だと考えてもらえれば助かります。

私は人事関連のコンサルをやっているのですが、「人が採れない。」という
悩みを持ちながら、人材に対して適切なアプローチができていない企業を
多くみかけます。

企業としての魅力、欲しい人材の要件定義、人材に見合った待遇、少なくとも
この3点の明確化と現状の客観的評価ができていないと話はまとまりません。
これらがアンバランスだと、運任せで終わってしまいますよ。
特に、人材の要件定義はひじょうに難易度が高い作業だと思います。

結果として、媒体を使わずに今春卒業した学生で未就職の人が対象となったり、
来春卒業の学生が対象となるかも知れません。
一方で、思いもかけず年齢が上の人を採るかも知れません。

> 費用をかけ、労力をつかい、採用してもまったく育たない。
> この繰り返しです。

私には、上の表現がひじょうに気になります。
採用および教育というものは、まさにこういうものですよ。
そう上手くいくのであれば、東大すら簡単に通りますよ。
人材および媒体に嘆くのであれば、自社の反省すべき点を省みるべきです。


最後に、山本五十六の有名な言葉を紹介させていただきます。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」

山本五十六をもってしても、海軍の士官に対してはそういう気持ち・態度で
あったということです。
そういう私も、毎朝これを読み返して自分自身のマネジメントが正しく
行われることを意識しなければならない身です。
とくに「褒める」が難しいんですよね。苦労しております。

___________________________________________

偉そうなことを書いたので不愉快にさせてしまったかも知れません。
もしそうであれば、お詫びいたします。

こんにちは。

不景気だからとか関係なく、いつの世でも基本的には求職者が企業を選ぶという
姿勢で人材市場に臨んだほうが良いと思います。

kaito88さんの会社は、人材に期待し、かつ、その分の教育もしようという所だと
感じているのですが、その思いや制度はちゃんと広告媒体を通じて伝わっている
のでしょうか? そこのところが、一番大事かと思います。

媒体ごとの広告費や取れた人材の質は、その媒体のせいでしょうか?
媒体への評価がおおよそ同じだった場合に、ああも売上げ(=評価・期待)...続きを読む

Q営業の人を雇う方法

今会社で営業の人を募集していますが、応募が無くて困っています。時給は800円。残業はなし。ノルマもなし。厳しく指導してくれる人もいません。延々大阪でWEBポータルサイトに加入してくれる飲食店を探します。基本飛び込み営業です。価格は3000円の物を売るようにですが、加入店がないとポータルサイトが成立しないので、無料で契約してもらう様にしています。
この様な条件でまあまあ契約を取ってきてくれる営業の人を採用するにはどの様にしていけば良いでしょう。

Aベストアンサー

最近は営業職が不人気というか、営業職のイメージが良くないような気がします。
どの会社でも、営業職はノルマ、サービス残業のイメージがあります。
私の会社でも営業マンは、日々の実績に悪戦苦闘して、精神的に参ってます。
なかなか営業職を楽しみ、天職として考える人はごく僅かと思います。
後は、時給が安すぎませんか?
800円なら高校生のコンビニの時給と同等かそれ以下です。
会社の事情もありますが、営業職を雇う時給なら、最低950円~1000円ぐらいだと思います。
私の会社も大体そのぐらいの時給ですが、なかなか応募がこない状況です。
でも、待つしかありませんよね。
ただ昨今の日本社会では、営業離れしているのは事実です。

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q土地は何故減価償却をしないのか

タイトルどおりの質問です。

今まで私は、土地は、建物のように直接使用するわけではない等の理由で、
めったなことでは価値が下がらないから減価償却をしない
という風に理解をしていました。
しかし、減価償却をしないとなると土地を買ったときの支出がいつまでも費用化せず、費用配分できないのではないでしょうか?
建物のように、固定資産を使って得た収益と、固定資産を買ったことによる支出(費用?)を減価償却により対応させないとマズイと思うのですが・・。
いわゆる費用収益対応の原則ですね。
ですが土地は価値が下がらないので減価償却のしようがない、という理屈も分かるんです。ですので非常にスッキリしません。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元税理士事務所の職員です。

余り自信はありませんが…

費用収益対応の原則は、固定資産をその減損、陳腐化等による除去まで当該企業で使い切る、という前提での原則です。

土地は減損も滅失もしませんし、除去もしませんから、費用収益対応にはなじまない、ということだと思います。

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング