プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は高校1年なのですが、外車にかなり興味を持っています。そこで簡単な質問ですが、ワーゲンのニュービートルとMINIクーパーSの最高速度を教えてください。
答えても答えなくてもよいですが、両方の車のいいところと悪いところを教えてください。できれば外車の魅力についても教えてください(自分は、「外車を買う=その車会社の歴史を買う」と考えています)。

A 回答 (6件)

最高速だけなら、ニュービートル150km/h、BMWミニ225km/h、ニュービートルは試乗レポート、ミニはカタログ値。



http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012404 …
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018851 …

まったくタイプの違う車を最高速で比較するのは意味がない事ですが、個人的には過去にミニ1000に乗っていた時、気合いれてクーパーS仕様(アウターヒンジにスライド窓三角窓にまでいれてた)にしたのに専門店にいったら「邪道だ本物を買え」と言われ、300万近い本物をすすめられたことがあります。たしかにこの時薦められたミニには、質問者の言う歴史と重みを感じました。これ以降本物をみた事はなく今でも目に焼きついてます。ニュービートルはしかり、今のBMWミニにはクーパーと言っても名前だけで、あたりまえですがクーパーが実際駆ったわけでもないので、歴史は感じませんね。
最高速云々であれば、やっぱ国産でしょ。150km/hなら軽で改造しなくてもリミッター弄ればでるんじゃないですか
    • good
    • 1

MINIは、ニューミニ(BMW)ですよね、ニュービートルよりも、いいと思います、外車の魅力は、色々な意味で突出しているところでしょうか?


スピードであったり、デザインであったり、カラーリングなど、最近の国産には無くなってきたものが多く、見受けられます。国産車では、GTRやEVOなどにスピードに関して唯一味が残っていますが、それ以外は、あまり感じられません、昔は国産でもコスモスポーツ、TOYOTA S800,2000GTなど色気のある車がありましたが。現在高校生ということですが、私も一番最初に自分で買った車は、中古のポルシェ914で、それ以降もずっと外車を乗り継いでいます、是非免許を取ったら、少し古い外車を購入して、「立派な、くるまきちがい」になって下さい、私は随分重症で、現在は6台になりました。
    • good
    • 0

あまりこういった個人の感情に対する質問に回答す


るべきでは無いと思うのですが、質問者さんがお若い
事もありますので老婆心ながら一つだけ。

どこの国のメーカーでも歴史はありますし、その車が
生まれたバックボーンがそれぞれ存在します。
もちろんそこにはロマンチックな言葉の羅列で語られ
た伝説も存在しているでしょう。

ただそのような半ば創られた伝説から車を見てしまう
と、これは車の本質から外れる事になってしまうし、
意味の無いブランド信仰に陥る事になってしまいます
よ。
例えばベンツ最高トヨタださい、とかですね。
(トヨタの歴史はなかなか劇的です)

車の知識を身に付けたい学びたいとお考えなら、一つ
だけアドバイスがあります。自動車雑誌から得られる
情報は数字以外妄信してはいけません。
そんな雑誌を読むのなら、車の構造や仕組みの本を
読みましょう。内燃機関や電気モーターの仕組み、
ボディ構造や材質、タイヤの仕組みや製造過程などを
勉強してみましょう。

そこには訳の分からない感情論なぞ介入できない車の
真実がありますから。

ロマンチックな伝説はそれからでも遅くないと思いま
す。その上での選択であるのなら、現行ビートルや
現行ミニ、悪くないと思います。
    • good
    • 2

あなたは高校生なのに。

渋い車種を選びましたね。
この2車はすごく歴史のある車で世界で一番長く生産された車になります。
世界で一番古いメーカはイタリアのアルファロメオです。あのフェラーリもアルファから独立しています。
ちなみにポルシェはワーゲンからです。このビートルの発表後のポルシェは独立しています。この2車は長く生産したのですが。両者とも本国での生産後,他国での生産が行われたものです。
ミニはアレックイシゴニスが1年間で完成した車です。小さな実用車を作る事が目的でした。
私的に2車の特徴を。ビートルはやはりフラット4のエンジン。ミニはWウィシュボーンのフロントサスですね。
あとはこの2車にはいろんな本がでてますよ。
最後に新しい車にはそれなりにいい所を引継いで完成した物だと思います。
    • good
    • 1

MINIクーパーSの最高速度は210km/hくらい、ニュービートルは190km/hといったところでしょうか。



両者の魅力は、やはりデザインでしょうね。MINIはそれにプラスして走らせる楽しさも兼ね備えています。ニュービートルは走らせて特別面白いモノではないでしょうが、その分のんびり走るには適していそうな気がします。
    • good
    • 0

両方とも最高速を論じるような車ではないと思いますが。


スピード命なら他にもっと適した車はいくらでもあるでしょう。
まぁ一つだけいえるのは、少なくともポルシェよりは遅いと言うくらいでしょうかね。

いいところは両車とも外車であること。
外車のどこに魅力を見出すかは個人の価値観や主観によって変わりますので一概には言えませんが、国産車にはない個性的な外観や内装、
国産車よりも割高な車に乗っていると言う優越感等ですかね。
それと運転そのものが楽しい車がたくさんあります。
こう書くと語弊があるかもしれませんが、私自身今までにかなりの外車にも乗ってきていますで誤解なきよう。
(先代ビートルから始まって、フィアットX1/9、アルファロメオの1600GTV、ゴルフ、シロッコ、パサート、アウディの100アヴァント、ポルシェ944、
ルノーのトゥインゴ等乗ってきました)

悪いところは両車とも外車であること。
以前ほどではないのですが、国産車と比べて壊れます。
それも国産車では考えられないようなパーツが。
実際長年外車に乗っていると、「何でこんなところが簡単に壊れるの?」と思うようなことがたくさんあります。
ドイツ車はまだ、イタ車や英車に比べればましな方ですが、それでも電装関係などの細かなパーツは壊れます。
それとやはり日本の夏場はキツイですね。
元々日本に比べてはるかに年間平均気温が低いところで作られた車ですから、国産車よりも夏場の水温は上がります。
正規ディーラー物でしたら、日本向けに仕様を合わせてあるのでまだいいのですが、平行物などは平気でオーバーヒートすることがあります。
これはワーゲンやミニに限った事ではなく、ベンツやBMWでも簡単に蒸気を吹いて交差点の真ん中で止まることがあります。

>自分は、「外車を買う=その車会社の歴史を買う」と考えています

これは何も外車に限った事ではないでしょう。
日本の自動車メーカーもそれぞれの歴史を持っていますし、各社の個性があります。
車の個性と言うのはカタログスペックや雑誌のインプレッション等では判りません。
実際に自分が運転して感じるものですから。まだ免許の無い質問者さんには理解できないでしょうね。
仮にトヨタにホンダやマツダのような個性を持った車を作って販売しろと言っても出来ないでしょうし、またその逆も出来ないでしょう。
日本の自動車メーカー各社もすでに半世紀近い歴史を持っているのですから、各社が出している車もそれぞれの歴史をしょっていますよ。
それに逆を言えば、ビートルは先代とは全く違うプラットフォームで、ベースはゴルフですし、ミニいたっては、既に英車ではなくBMWの子会社です。
悪い言い方をすれば、あの2車のコンセプトは10数年前に日産が出した、Be1から始まる一連のネオクラシックカーのパクリですよ。
(ちなみに私はカミさんにミニのことを「出来の悪いBe1」と言ってました。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!