プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
WEBカメラについてなのですが、テレビ電話やチャットなどの通信ではなく、
(1) それをつないだPCに記録できますか?

バッファローのホームページなどを参照しているのですが、よくわかりませんでした。
ヘッドセット付きWEBカメラの映像、音声を
PCで記録して、できたファイルを フラッシュメモリなどで
別のPCに持って行き、再生したいと思っています。

(2) ファイル形式は AVI MPEG1,2,4 などで、
記録できるソフトがあれば、教えていただけますか?
(買えば記録用に何かしらついているのですか?)
よろしくお願いします。

補足 編集はしません。
   記録したい時間は、数分なので、MPEG形式ならば、メモリでも持ち運べるかなと思ってます。

A 回答 (2件)

>(1)


Logcool Qcam Pro 4000 を使っていますが、記録できます。
製品パッケージに録画ソフトが入っていますよ。

>(2)
数分だったら大丈夫ではないでしょうか。
拡張子はAVIで保存されます。WindowsMediaPlayerで再生が可能でした。

そのほか、動体監視ソフトなどと組み合わせれば監視カメラとしても使うことができます。

ウェブカメラを購入するときに調べた限りでは、Logcoolの製品が割と良かったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます! もしかして回答こないかなー とちょっと不安になりかけてたところでした。
サイトを当たってみたら、このカメラは内臓マイクとありましたが、外部マイクはつけられるのでしょうか?

お礼日時:2006/06/13 01:03

>このカメラは内臓マイクとありましたが、外部マイクはつけられるのでしょうか?


内蔵マイクでは周辺の雑音を拾うこと、ON/OFFできないので外部マイクを付けて使っています。
オーディオのプロパティでマイクをWebカメラのものを使わず、マイク入力を使うように設定するだけです。

経験談ですが、(マザーボードのオーディオコントローラにもよりますが)性能が要さそうだからといってオーディオ用のマイクを付けるなら、ステレオタイプのものが必要かも知れません。
モノラルだと、片方のチャンネルからしか音が拾えないため、オーディオコントローラが音の入ってこないもう片方の感度を上げすぎてしまい、ハウリングが発生してしまい、原因が分からず困った覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、本当にありがとうございます。
経験者ならではのアドバイスも大変参考になりました。
私もbarrettoさんのように、誰かの助けにいつかなれればという気持ちになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!