7~8年位前に鯖の骨を喉に刺したままで今でも違和感がずっと続いています。
刺した時にすぐ耳鼻科へ行かず翌日になってから見てもらった所なんともないと言われ現在に至ります。それから年に一回レントゲンやCTを撮ってもらっていますがいつも何ともないというのが答です。昨年の春に骨が刺さっていると思われる所の下顎が腫れ口腔外科で手術を受けました。それ以来体のだるさや軽い吐き気など出て体調が思わしくありません。患部の症状としては舌の根元を動かした時に刺さっていると思われる所から手術した歯茎にかけてパキッっという音がしますし化膿しているような感じでグニュグニュしているように感じます。
魚の骨は長い期間刺さっていると自然に溶けてくるのでしょうか。またレントゲンやCTには写り難いものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

骨=Caということで破骨細胞が働かないと溶けません。


(まず刺さっている状態では・・・)
ちなみにレントゲンやCTも魚の小骨ほどの物はたいていに影になってしまい見えない可能性があります。
とりあえず医師へ相談してみてください。
(大学病院など・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroto noda loveさんアドバイスありがとうございます。
刺さった骨が原因でその個所が化膿するということはあるのでしょうか?
また、レントゲンやCT以外の検査方法などあるのですか?

お礼日時:2002/02/20 16:14

骨は自然に溶けることは無いと私も言われました。

レントゲンやCTには必ず写るはずですが、小さくて確認が難しいということはあるでしょう。精密検査を受けてくださいとしか言えませんが、違和感は手術の後遺症としては誰でもよくあることなので、実際骨があるかどうかはなんともいえません。考えられることは何年も経過しているので、骨の先端が肉内に残っているだけなのかもしれませんね。
それだとちょっとわかりにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuitiさんアドバイスありがとうございます。
医師もレントゲンやCTで骨が確認されないので様子を見てくださいとしか言えないようなんです。

お礼日時:2002/02/20 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!人体図

中学校の理科の宿題で人体図の絵を書いてこいとぃゎれました!
人体図といっても。。。私が書くのは心臓、腎臓、胃です★
人のものです★写真はいやなので絵でカラー、それとその例えば心臓はどんな働きとか解説付きがぁればぃぃです★
至急お願いします!!

Aベストアンサー

心臓
http://www.mahoroba.ne.jp/~morita/link1.html
腎臓
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/1/zu.htm

http://www.chiusang.com/diseases/
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238g.html

内臓のモデル
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/medical/organ.htm

下記で「心臓 働き」で検索
http://www.google.co.jp/

Qレントゲン、CT装置について

私の友人が某病院で働いているのですが、そこの放射線科の職員がレントゲンやCT装置をこまめに電源を切るそうです。そのため外来患者を待たすことがしばしばあるそうです。
(放射線科の職員に直接聞けばいいのですが、要領を得ない回答だったらしいのでここで質問させて下さ。)

そこで、質問なのですが、
1.レントゲンやCT装置はこまめに電源を落とす必要があるのか?
2.勤務時間中(8:30~17:00)電源を入れっぱなしではダメなのか?
以上についてお願い致します。

Aベストアンサー

医療関係ですが放射線技師ではありません。
私のところではCT2台、MRI一台が稼働していますが、メインテナンスの時以外に電源を落とすことはありません(夜間も急患の撮影があるため)。
したがって機械の問題(耐久性)とかの問題で電源を落とす必要はないということがわかります。むしろ何回も立ち上げた方が機械にとっては負荷がかかるのではとも思いますがこの点は確証はありません。
あとは誤照射を防ぐためですが、現在の機械はX線照射までに確認のステップがあり、間違ってX線のみが照射される可能性はほとんどありません。したがって私の個人的な意見では少なくとも日中電源を落とすことは不要(しかも患者さんを待たせるのであれば)と考えます。あとは節電かものすごく用心深い人で以上の点をもってしても御照射の可能性を考えているということでしょうか。
お役に立ちますか?

Q人体図

すいません、困っています。
会社で怪我をした場合、会社に怪我の場所を詳しく報告をしないといけなくて・・・、
白地図のような人体図がのっているサイトをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.ken-oke.com/archives/cat_50033847.html

↑の1月29日付けの記事の「皮膚アレルギーのかたへ 」のところに、カルテ用みたいな人体図がありますが、いかがでしょう。

Qレントゲン CT 被爆について

過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが
ケースにもよるようなので質問させてください。
38歳 男 です。

今年のレントゲンは
・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影
・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI
・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り)
・9月に腹部エコー検査

そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら
腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査しなくていいよ」ということで
じゃぁ、すぐにでもと予約したのですが(いよいよ来週月曜です)、最近被爆のことを
よく目にするので不安になりました。

先生は私が不安になりやすいのを理解していて「CTってどういうものですか?」と
聞いたので、そのように言っていたようですが私の今年のレントゲンの経緯も知らないので
それを知っていたら年間での被曝量的にすすめなかったのかなぁ、などと不安になったりもしています。
ただこれぐらいの量ではそんなに多く被爆するわけではないようですが。。
腹部CDと胸部CTは10月3日と10月6日です。

タバコもすわないので胸部も必要ないといえばないと思うのですが
一度も検査したことがないので、また腹部もCTはしたことがないので、という理由で予約しています。
無駄な検査は極力やめるということであれば無駄なものに該当すると思っています。

これだけの情報では助言しようがないかもしれませんがよろしくお願いいたします。
CTを受けても被曝量としてまったく問題ないのかということと
この検査の必要性はどの程度なのかなどなんでも構いません。

過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが
ケースにもよるようなので質問させてください。
38歳 男 です。

今年のレントゲンは
・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影
・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI
・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り)
・9月に腹部エコー検査

そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら
腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
放射線を扱う仕事をしています。

あなたの不安や疑問に答えていけたらと思います。
健康を損なうレベルが50mSvとありましたが、これは1回に放射線を浴びた量で、です。
しかもそれによってリンパ球の減少ですよね・・・1ヶ月も経てば自然に元に戻りますよ。
あとはレバーでも食べて・・・と。

お医者さんや放射線技師は毎日放射線を浴びています。
さまざまな検査をしています。
それも全て患者さんのため、です。
健康になってもらえるようにです。(それが仕事なのでえらそうに言うな、ですが)

50mSvって実はたいした量ではありません。
ちなみに放射線治療ではその、600倍くらいの量を患者さんは浴びます。
それでやっと、皮膚が赤くなったり、めまいがしたり、ですかね。

日本は撮影が多いのは事実です。
こんなこともあります。
亡くなった人の人のMRIをすることがあるようです。
なんで亡くなったのか知るためです。

腹部と胸部CTにつおいてですが、胸部を撮るときに、防護衣をのせてほしいと頼んでみてはどうでしょう?
若い子供などはするのですが、成人だとしないんですよね^^;
生殖器にのせるのです。
感受性が生殖器は高いですから。

何か疑問があったら補足してください。
答えられることであったら、力になりますから。

こんにちは。
放射線を扱う仕事をしています。

あなたの不安や疑問に答えていけたらと思います。
健康を損なうレベルが50mSvとありましたが、これは1回に放射線を浴びた量で、です。
しかもそれによってリンパ球の減少ですよね・・・1ヶ月も経てば自然に元に戻りますよ。
あとはレバーでも食べて・・・と。

お医者さんや放射線技師は毎日放射線を浴びています。
さまざまな検査をしています。
それも全て患者さんのため、です。
健康になってもらえるようにです。(それが仕事なのでえらそうに言...続きを読む

Q痛い所がわかる人体図ありますか?

痛む箇所で病名の候補などがわかる、人体図のあるサイトはないでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.cocokarada.jp/

これとか。

Q腸骨、恥骨、座骨で形成される骨

腸骨、恥骨、座骨で形成される骨は何ですか?

教えて下さい(T_T)/~

Aベストアンサー

腸骨+恥骨+坐骨の3つの骨を合わせて「寛骨」

腸骨+恥骨+坐骨+仙骨(仙椎)の4つの骨の総称が「骨盤」 になります。

Q人体図の画像

卒業制作で必要なので人体図の画像を探しています。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin016.html
できればこのページの画像を使いたいのですが著作権がかかっているみたいで困っています。
このページの画像は使ったらやっぱりまずいでしょうか?
学校の卒業制作でしか使用しません
画像はパソコンのみで使います。
著作権がかかっていない人体図の画像はありませんか?
できれば全体図(前・後)脳や肝臓、心臓などの臓器が詳しく見れる画像が必要です。
自分の力では探すことができませんでした。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

学校に図書館がなくても、お近くに市立や県立の図書館があると思いますから、そこで該当する書籍を探してコピーすればいいんじゃないでしょうか。
コピーするに当たって、司書さんに「卒業制作で画像を使いたい」と言えば、もし著作権云々で問題があるなら止められるでしょう。
司書さんは著作権について、ある程度知識があると思いますから、聞いてみるとよいと思います。

私は法律の専門家ではないので確実なことは言えませんが、一般的に言って、何かの書物から図をコピーして利用するのであれば、そのコピーした書籍の名前を明示しておけば問題はなかったはずです(ネット上の画像についても同じことが言えるかどうかが分からないのですが)。

「卒業制作」がどのようなものか分かりませんが、その図に対して、

『○○○(書名)』(××出版社、2009年11月刊)P.123より引用

という具合にキャプションを入れるとよいと思います。

Q要介護度5の祖母が 大腿骨 骨頭の骨折をしました。

要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。
意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。
認知症の可能性もあります。

昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。
先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。
先生は「手術という方法がある。でもそれは高齢の方には肺炎などの感染の可能性が非常に高くて、手術しなければよかったと言うご家族の方が多いです」
あとで看護婦さんが、無理に手術せず安静を保つのがいいのでは、といった感じのことをおっしゃってくださいました。

脳梗塞により寝たきりになり、リハビリ開始も数年後だったのでだいぶ遅かったのですが、1年近くリハビリを続けて少しずつですが変化が見られました。
特にこの2週間は驚くほどの動きを見せたりと、それはすごく不思議だったのですが、そんなときにベッドから転落してしまいました。

今回手術を受けるか受けずにそのまま安静にするのか、迷っています。
手術をしなかった場合、祖母が頑張ってきたリハビリなどの動かしを安静にしたあとも、数か月経ったとしても、控えることになるのでしょうか。
いろいろ調べたのですが、手術をしてもしなくても痛みは残るということなどが書かれてありました。
先生は、痛みは個人差なのでわからないとのことでした。
手術後と、手術しなかった後と、どうなるのかがあまりわかりませんでした。
これからもずっと寝たきりであろう祖母にとって、どちらがより少しでも楽な選択なのか、ご意見いただけないでしょうか。

本日また病院へ行き、大腿部以外のレントゲンを撮り、足を引っ張り、1週間~2週間ほど入院する予定です。
手術は今日明日で早急に決めなくてはならないこともないそうですが、入院中に判断するつもりです。

医療のこと、骨折の痛みさえ私にはわからず、的確な祖母の意思確認も難しく、これから先の生活がかかっているのではないかと思うと判断に自信が持てず困っています。
どんなことでもけっこうですので、どうか、どうかよろしくお願いいたします。

要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。
意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。
認知症の可能性もあります。

昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。
先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。
先生は「手術という方法がある。でもそれは...続きを読む

Aベストアンサー

お婆様の詳しい状況が分かりませんが、今後、何をゴールにするかで考えてみてはどうでしょうか?
リクライニング式車いす。
スタンダードの車いす。
立位・歩行。
で、手術しない。
手術で固定。
人工骨頭。
と、対応が変わると思います。
主治医の医師に良く相談してください。

Qレオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図

レオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図の複製画が欲しいのですが、

どこで購入できますか?

できれば鮮明なもので、額に入ったものを求めています。

Aベストアンサー

オールポスターズ
http://www.allposters.co.jp/-st/Vitruvian-Man-da-Vinci-Posters_c83944_.htm

Q骨腫瘍?骨が飛び出ているのですが…がん?!

今日、ふと左手首を触っていたら、親指の下の方の手首に、小さい骨?のようなものが、飛び出ていました。

全然痛くはないのですが、見た感じで、わかる程度の大きさで、1センチ程度です。固いです。

親とかにメールで聞いたのですが、もしかして、骨腫瘍じゃない?と言われました。
けど、私は親と離れて生活しているので、詳しく聞ける人がいません!!

ネットでも調べてみたのですが、詳しい症例、どのくらいの大きさなのかなど全然わからず、良性なのか、悪性なのかの特徴すらわかりません。
10代に多いらしいので、もしかしたら…と思ってますが。(16歳・女です)

テスト前で、あせっているので、なるべく早く詳しく知りたいです。

怖い病気(がん)であるかもと考えると…。

初めての質問で失礼な部分もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みがないようなので心配する必要性は低いですが、気になるようなら整形外科を受診しましょう。
恐らくガングリオンですね。私も左手首の内側にできます。大きくなったり小さくなったり。痛みや痺れが出たら抜くと医師から言われていますが、かれこれ10年以上なんら問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報