プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフティングを続けたいのですが本当にへたで10回もいきません
なのであちらこちらに球がいってしまい困るので紐にボールをいれてながらできれば・・・とおもっているのですが やはり紐にいれながらだとちゃんとした練習にはならないのでしょうか??

A 回答 (5件)

ボールの感覚が分かれば別に問題ないと思いますよ。


で、徐々に練れてきたら紐をはずせば良いですね
最初はうまくいかないけど大丈夫ですよぉ。
    • good
    • 1

>やはり紐にいれながらだとちゃんとした練習にはならないのでしょうか??



ボールのテクニックをうまくしたい。という意味では、やはりヒモなしの方が、より、いいと思いますよ。どこにと飛ぶ部か分からないからこそ、どこをければどこへ飛ぶか。を考えて見つけることに上達のポイントがあるからです。

ただ、ネットにボールを入れてのリフティングでも練習になります。部屋のなかとか。そういう意味で、リフティングに限って、特にオススメの練習法は、はだしで蹴ることです。とてもオススメですよ。

足の甲はでこぼこしているので、シューズをはいているときより難しい。でもびみょうなボールの感覚が分かるようになります。
    • good
    • 0

個人差があるかもしれませんが、私の知り合いの子で、フットサル用のボールで練習して、うまくなった子がいます。



通常のサッカーボールより小さく、反発力も弱いので、家の中で裸足で練習するのに丁度いい、と言ってます。ただ私が思うに、だったら3号か4号のサッカーボールの空気圧を低くして反発力を弱めれば一緒じゃん?ということです。

また、リフティング練習用のもっと小さいボール(私は見た事がありません)もあるらしいのですが、これはかえって難しいらしいです。

果たして本当に効果があるかどうか不明ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

そんなに気にすることはありません。

まずはボールになれることだと思いますよ?僕の弟も、小学生の頃20回もできませんでしたが、毎日、一日15分程度やってきずいたら200回は余裕でできるっと言っていました。彼は彼なりに、コツというか、なれですかね??何かをつかんだらしく、それがわかってからは、急激にのびたらしいですよ??。なので、まずは、紐からでもいいので、ボールに慣れてください!!
    • good
    • 0

カズだったか誰かが言ってました。


「リフティングなんてのは、2回出来たらもう大丈夫なんだよ。2回続けられるってことは、もう2回できるってことなんだから。で、4回できたら8回できるでしょ」みたいなことを
だから、毎日ポンポン蹴ってれば絶対上手くなります。

紐にいれながらでも、ボールの中心を意識してければ、練習にはなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!