アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを自作する際の資金に少し余裕がある場合、CPUのクロックをワンランク上げるのとメモリを増量するのとではどちらが得(処理能力が上がる)なのでしょうか。使用目的は主にブロードバンド。たまにゲームです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



CPUが「周波数だけ」良くても、足回りが遅いから、結局変わりませんよ~~~。

>使用目的は主にブロードバンド。たまにゲームです。
具体的な例が無いとどうともいえないのですが・・・。
>PCを自作する際の~~
という事なので、CPU/メモリだけでは、クソマシンしか組みあがらないので、他の部品も考えた方が良いと思うので、ちょいとアドバイスします。

>ブロードバンド
これは、それ自身の転送能力がADSLの8Mbpsってのが、家庭ユーザでは、まだ限界でしょう。(それとも、FTTHですか!?)
・まず、USB接続にするくらいなら、LAN接続にしましょう。USBは、不安定で遅すぎです。
・LANも、100BASE以上を選びましょう

>ゲーム
3Dぐりぐり~~なGEMEでしたら、グラフィックボードには、こだわりたいですね。実は、これが一番マシンを不安定にさせたり、遅くさせたりする元凶。ココは、こだわりたい所(*^-^*)とっても重要。

そんなでなければ、CPUは、それこそ、500MHz以上あれば十分

メモリは、OS次第で、
Win9X/Me なら、128
Win2000 なら、256
WinXPなら、512
(各単位は、MB)
あればよいでしょう。

【個人的に】
メモリ/CPUに余計にかけるなら、HDD容量増やす。(^^;
しまった、これじゃ本末転倒だぁ~~(^^;
失礼いたしました。でわでわ~~(^^/
    • good
    • 0

皆さんの書き込みと重複しますが、私の経験からすると


CPU Athlon800>Athlon1G にグレードアップしましたが、オフィスアプリ、インターネット、メールでは体感できません。
メモリー 128M>512Mへアップしました。(べらぼうに安い時に買いました)
はっきり効果が体感できます。(OSはWIN2Kを使っています)

やっぱりメモリーとHDは大盛にした方が快適にPCを使うことが出来るようです。
    • good
    • 0

私ならメモリーに一票です。



理由
メモリーなら、これからつくるPC製作後、次のPCを作る時に流用できるかもしれない。
CPUはこれからも周波数があがっていくだろうから、次回作ではもう流用されないでしょう。
    • good
    • 0

CPUのクロックは何を比較ですか?


Pen4で2AGHzと2,2GHzですか?

メモリは512MBで1GB?

こういうのはバランスの問題ですね。
例えば、メモリをすでに1GB実装していてCPUは1GHz以下なら間違いなくCPUですね。
また、win9x(winMe含む)でCPU(Pen4)とメモリ512MBであれば、メモリは512MBがマ社サポートですから、それ以上は増設しても動作不良を起こすことがありますからダメです。

後は、用途ですね。
ブロードバンドとゲームで3D処理などをするなら、ビデオカードの性能とCPUの性能が物を言います。

通常は、メモリですが、ゲームもとなると3Dを扱うなら第三の選択としてビデオカードをワンランク上にするという手もある。(Geforce4MXとか、TIとか)

ということで目安として、だいたい平均的なスペックです。
CPUはPen4-1,7GHz若しくはAthlonXP1800+前後(バリュー向けならCeleron1,2GHzかDuron1,2GHz以上)
メモリは256MB以上(winXPでは512MB以上を推奨)
ビデオカードは、RADEON7500以上かGeforce2MX400以上(VRAM16MB以上)、画質重視なら3DなしならMillenniumG550か450、i81xもありですが3Dゲームには不向き
HDDは、40~120GB

このぐらいですね。もし、CPUがすでに上のクラスなら、メモリでしょう。ただし、windows9xでは128MB以上のメモリははっきり言って速度向上に貢献しませんのでご注意を・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



>CPUのクロックをワンランク上げるのとメモリを増量するのとでは
・ワンランク上げる前のCPU
・増量する前のメモリ
が不明なので、どちらがボトルネックになるか解らないです。
(たとえば、CPUが766MHzでメモリ512MB、だったらCPUだろうけど、
CPUが800MHzでメモリが128MB、だったらメモリ増量、でしょう?)
OSによっても違います。(9x系のOSはメモリ管理が下手なのであまり積んでも・・)

が、一般的にメモリだと思います。
CPUはワンランクではそれほど体感できないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 02:11

どう言うレベルで上げるかは存じ上げませんが、


私なら、メモリに費やします。

800Mと1Gとか1.4Gと1.7Gの違いって使っててそう違いを感じませんので。
メモリですとCPUよりは安価に換えられる事もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!