小さな穴からのぞくと遠くのぼけて見えた物がはっきり見えるのはなぜなんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 目の瞳孔(絞り)は最大直径7mm程度にまで広がります。

つまり目は7mm径のレンズで網膜(スクリーン)に像を作っています。瞳孔の直径より小さい絞りを通してものを見ると遠くがはっきり見える、というのには3つの理由があると思われます。

第1は、masmasさんのご回答の通り。物体のおなじ点から出た光が、レンズの端を通って網膜に至る、という光線と、レンズの中央を通って網膜に至るという光線、この両者が網膜上の一つの点で交われば、そこに鮮明な像ができますが、近くにある物と遠くにあるものが同時に鮮明な像を結ぶことはできません。
「許容できる程度にぼけが小さい像が結ぶような、物の距離の幅」(すなわち、どのぐらい物を遠近に動かしても、ピントを調節しなくて良いか)を「被写界深度」と言います。
 被写界深度は、レンズの直径に反比例して変化します。(なぜなら、いい加減に言えば、「レンズが小さければレンズの端と真ん中が近いから」です。)したがって、小さいレンズを使う(あるいは絞りをしぼる)と、遠くの物も、近くの物も同時に鮮明な像を結ぶようになります。(実際、レンズの小さい使い捨てカメラは、ピントを合わせなくてもよいでしょう?これが写真でいう「パン・フォーカス」です。)
 つまり、絞りを入れて、実質的に目のレンズの直径を小さく絞ってしまうことによって、被写界深度を大きく(つまり「深く」)したのです。

第2は、frankさんが近視かもしれない、ということです。近視だと(めがねなしでは)普段遠くの物にピントが合いません。しかし小さな穴からのぞくと、第1の理由によって、遠くの物にもピントが合うようになり、「遠くがはっきり見える」と感じていらっしゃる。(遠視の人なら「普段見えない近くがはっきり見える」と仰るでしょう。)

第3は、frankさんが乱視かもしれない、ということです。乱視とは、目のレンズに歪みがあって、レンズの部分ごとに、そこを通った光が像を結ぶ場所が網膜上で違っている。このため、レンズの部分部分で出来る像を全部重ね合わせると、ぼやけたりぶれたりした像になってしまう現象です。しかし瞳孔の直径より小さい絞りを入れると、目のレンズのうちの多くの部分を使わないようにするのですから、このようなぼやけたりぶれたりする原因になる歪んだ部分を使わない。このため鮮明に見られる訳です。

なお、非常に小さい穴を使うと、光が回折効果を生じて広がる(凹レンズのように)という現象があります。しかし、これは上記の理由に比べれば、余程小さい穴でない限り無視できる程度の効果しか生じないんじゃなかろうか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました
第1の理由で完璧でした
レンズのことに関して、最初はわかりにくかったのですが、「う~ん」ってよく考えたらレンズの性質から言いたいことがすぐにわかりました
回折の話ですが、やっぱり凹レンズとはちがうんじゃないですか?回折させるほどの隙間って肉眼でも確認しにくいぐらいですし・・・これは的外れの話だったのでは・・・

お礼日時:2000/12/27 01:35

◆Naka◆


私もカメラの被写界深度(ピントの合う距離範囲)を広げるのと同じ原理だと思います。
例えば、目から20cmほど離れたところに指を一本立ててみてください。次いで、その5cm前に、もう一本立ててください。あとから立てた指にはピントがずれて、ぼけて見えますよね?? たった5cm離れているだけなのに。
ところが、今度は目いっぱい手を伸ばして指を立ててください。そしてその5cm手前にもう一本。どうですか?? 両方の指にピントが合いませんか?
このように、距離が大きくなればなるほど、被写界深度は大きくなります。
遠くにある山を見ているときは、その10km手前にある山にだってピントが合っているはずです。
私はカメラはあんまり詳しくないのですが、例えば「広角レンズ」という、径の小さいレンズがありますよね。あれは、レンズ径を小さくすることにより、被写界深度を深くし、遠くのものにもピントの合った立体感のある撮影ができるようにしたものです。
被写界深度は、レンズの絞りを小さくすればするほど深くなりますので、ピントが合いやすくなるんですね。
レンズ付きカメラにはピントの調整がありませんが、それは広角のレンズを使い、絞りは開放にして被写界深度を稼いでいるからですね。(この手法をパンフォーカスと呼んでいます)
そのメカニズムについてまでは、残念ながらわかりません。 m(_ _)m
    • good
    • 0

ピンホールカメラと同じ原理でレンズ効果を行うためだったと思います。

    • good
    • 0

根本的な原理はちょっと思い出せないんですが、写真を写すときカメラの絞りを絞り込んでいくとパンフォーカスといって焦点の合う範囲が広がって近くから遠くまで鮮明に写るのと同じ原理だと思うんですが。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンホールでなぜ見える?

ピンホール(直径1ミリ程度の穴)を覗くと、
目の悪い人でも
遠くの物が良く見えるようになります。


どんな原理なのか教えてください。


また、ピンホールが開いているアイマスクがありますが、
目の疲労回復や視力回復に効果があるのかを教えてください。

Aベストアンサー

目の疲労回復はともかく、視力回復効果はどうでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22104
において説明したとおり、ピンホールを使うと、目のレンズ(水晶体)の調節がいい加減でも鮮明な像が見える。(単に照明を明るくするだけでも、瞳孔が小さくなるために同様の効果があります。)だから、レンズが硬くなったり、レンズを引っ張る筋力が衰えている場合(老眼・仮性近視)には疲労は少なくなるでしょう。
 しかしレンズの調節をサボっても見えちゃう状態を作る訳ですから、視力回復どころか調節能力が衰えてレンズが「寝たきり」状態になってしまうんじゃないかと思われます。

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q目を細めるとピントが合うのはなぜ?

私は、最近、視力が低下し、裸眼だと遠くのものが見づらくなってきました。
ところが、まぶたを指で両サイドに引き延ばし、目を細めると、なんと今までぼやけていた遠くのものがよく見えるようになるではありませんか。
ちょうど顕微鏡のピントが合うような感じでよく見えます。
なぜ、こんなことになるのでしょうか。
これをうまく使えば、視力も回復しそうな気もしますが・・・(笑。
お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

近眼の人は、正常な人に比べますと、目が少し前に出ています。近眼は、長い時間、近くを見続けた結果、目の調整機能が低下し、遠くを見た時に、網膜に正しい像が結べないことによって起こる現象です。近眼の場合、焦点が網膜の少し前に結ばれますから、眼球を少し後ろに押しますと、よりはっきり見えるようになります。目尻を指で引っ張りますと、眼球が後ろに押され、絞り効果と合わせて、物がはっきり見えるようになります。
しかし、この行為は、眼球に力を加える行為ですから、眼球にゆがみを生じ、乱視の原因になります。また、最悪の場合、網膜剥離などを引き起こす恐れもあります。さらに、手は物に触れる機会が多く、そのため、多くのばい菌が付着していますから、その指で目や目の付近などを触りますと、デリケートな目にばい菌が入り、疾患を招くこともあるでしょう。つまり、この行為は、あまりやらない方が良いでしょう。目を悪くしてしまったら、眼鏡を掛けた方が良いです。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

Q首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

Aベストアンサー

ANo.1です。

関節には関節包というものがありその中に関節液が充満してます。
関節を曲げた時に関節内の圧力が急激に変化して関節液のある成分が気化して破裂しポキッと鳴るのです。
その時の衝撃はハンマーで叩くのと同じであるとか。
(詳しいことは「関節が鳴るのは?」で検索してみてください)

>でも、首の骨のずれなんて、歳をとってきたら、誰でもあるもの

そのとおりです。
カイロの「骨のズレが病気の原因」説は全く根拠はありません。

>原因不明なので、悩みます。

首・肩の凝りがひどいそうですが首の関節が硬くなっていたのかもしれません。
ストレッチをやった時に関節が伸ばされて鳴り、それでクセになったと考えられます。
首・肩の凝りを取れば音鳴りは緩和、あるいは解消される可能性はあります。
繰り返しになりますが間違ってもカイロに行ってはいけません。
鍼灸院、または指圧マッサージ院に行ってください。


人気Q&Aランキング