小さな穴からのぞくと遠くのぼけて見えた物がはっきり見えるのはなぜなんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 目の瞳孔(絞り)は最大直径7mm程度にまで広がります。

つまり目は7mm径のレンズで網膜(スクリーン)に像を作っています。瞳孔の直径より小さい絞りを通してものを見ると遠くがはっきり見える、というのには3つの理由があると思われます。

第1は、masmasさんのご回答の通り。物体のおなじ点から出た光が、レンズの端を通って網膜に至る、という光線と、レンズの中央を通って網膜に至るという光線、この両者が網膜上の一つの点で交われば、そこに鮮明な像ができますが、近くにある物と遠くにあるものが同時に鮮明な像を結ぶことはできません。
「許容できる程度にぼけが小さい像が結ぶような、物の距離の幅」(すなわち、どのぐらい物を遠近に動かしても、ピントを調節しなくて良いか)を「被写界深度」と言います。
 被写界深度は、レンズの直径に反比例して変化します。(なぜなら、いい加減に言えば、「レンズが小さければレンズの端と真ん中が近いから」です。)したがって、小さいレンズを使う(あるいは絞りをしぼる)と、遠くの物も、近くの物も同時に鮮明な像を結ぶようになります。(実際、レンズの小さい使い捨てカメラは、ピントを合わせなくてもよいでしょう?これが写真でいう「パン・フォーカス」です。)
 つまり、絞りを入れて、実質的に目のレンズの直径を小さく絞ってしまうことによって、被写界深度を大きく(つまり「深く」)したのです。

第2は、frankさんが近視かもしれない、ということです。近視だと(めがねなしでは)普段遠くの物にピントが合いません。しかし小さな穴からのぞくと、第1の理由によって、遠くの物にもピントが合うようになり、「遠くがはっきり見える」と感じていらっしゃる。(遠視の人なら「普段見えない近くがはっきり見える」と仰るでしょう。)

第3は、frankさんが乱視かもしれない、ということです。乱視とは、目のレンズに歪みがあって、レンズの部分ごとに、そこを通った光が像を結ぶ場所が網膜上で違っている。このため、レンズの部分部分で出来る像を全部重ね合わせると、ぼやけたりぶれたりした像になってしまう現象です。しかし瞳孔の直径より小さい絞りを入れると、目のレンズのうちの多くの部分を使わないようにするのですから、このようなぼやけたりぶれたりする原因になる歪んだ部分を使わない。このため鮮明に見られる訳です。

なお、非常に小さい穴を使うと、光が回折効果を生じて広がる(凹レンズのように)という現象があります。しかし、これは上記の理由に比べれば、余程小さい穴でない限り無視できる程度の効果しか生じないんじゃなかろうか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました
第1の理由で完璧でした
レンズのことに関して、最初はわかりにくかったのですが、「う~ん」ってよく考えたらレンズの性質から言いたいことがすぐにわかりました
回折の話ですが、やっぱり凹レンズとはちがうんじゃないですか?回折させるほどの隙間って肉眼でも確認しにくいぐらいですし・・・これは的外れの話だったのでは・・・

お礼日時:2000/12/27 01:35

◆Naka◆


私もカメラの被写界深度(ピントの合う距離範囲)を広げるのと同じ原理だと思います。
例えば、目から20cmほど離れたところに指を一本立ててみてください。次いで、その5cm前に、もう一本立ててください。あとから立てた指にはピントがずれて、ぼけて見えますよね?? たった5cm離れているだけなのに。
ところが、今度は目いっぱい手を伸ばして指を立ててください。そしてその5cm手前にもう一本。どうですか?? 両方の指にピントが合いませんか?
このように、距離が大きくなればなるほど、被写界深度は大きくなります。
遠くにある山を見ているときは、その10km手前にある山にだってピントが合っているはずです。
私はカメラはあんまり詳しくないのですが、例えば「広角レンズ」という、径の小さいレンズがありますよね。あれは、レンズ径を小さくすることにより、被写界深度を深くし、遠くのものにもピントの合った立体感のある撮影ができるようにしたものです。
被写界深度は、レンズの絞りを小さくすればするほど深くなりますので、ピントが合いやすくなるんですね。
レンズ付きカメラにはピントの調整がありませんが、それは広角のレンズを使い、絞りは開放にして被写界深度を稼いでいるからですね。(この手法をパンフォーカスと呼んでいます)
そのメカニズムについてまでは、残念ながらわかりません。 m(_ _)m
    • good
    • 0

ピンホールカメラと同じ原理でレンズ効果を行うためだったと思います。

    • good
    • 0

根本的な原理はちょっと思い出せないんですが、写真を写すときカメラの絞りを絞り込んでいくとパンフォーカスといって焦点の合う範囲が広がって近くから遠くまで鮮明に写るのと同じ原理だと思うんですが。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてし

友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてしまったようです。
修理で対応できるでしょうか。また、修理だとどれくらいでできるでしょうか。

Aベストアンサー

いったい何をしてそんな穴を開けてしまったのでしょうか?(^ヘ^; 元々パネルが痛んでいたのかしら? 信じられないかもしれませんが、むかーしのユニットバスは機種によっては壁の芯材が合板、つまり木の場合があります。古くなるとよく水のかかる高さの所はブヨブヨです。まあ余談ですが・・・。
壁を破損させてしまった他には問題はありませんか?
穴が一か所だけでしたら、その面上下左右そっくり全体的にキッチン・サニタリー用のパネルを貼り付けて、周囲をコーキングすればOKです。修復が済むまでは割れ目に水をかけないようにお気をつけください。

基本的に賃貸経営をされている方は、不動産会社を介したり介さなかったりして工務店と付き合いがあります。オーナーさんが不動産会社に全権委任していてオーナー自身は大工さんと関わりがない場合もありますよね。
いずれにしても、何かトラブルが発生する都度タウンページなんかで業者を探して来るのではなくて、お抱えの大工さんがいると思ってください。
したがって、やってしまったものは仕方ないとして、速やかに大家さんあるいは不動産会社に連絡をして現状確認をしてもらってください。

これがもしもあなたから直接お金をいただける仕事で、ホントに一面手当をするだけでよいのでしたら費用は消費税抜きの2万5千円前後といったところです。
不動産会社のマージンが加わって実際にはもう少し多くかかるかもしれません。

いったい何をしてそんな穴を開けてしまったのでしょうか?(^ヘ^; 元々パネルが痛んでいたのかしら? 信じられないかもしれませんが、むかーしのユニットバスは機種によっては壁の芯材が合板、つまり木の場合があります。古くなるとよく水のかかる高さの所はブヨブヨです。まあ余談ですが・・・。
壁を破損させてしまった他には問題はありませんか?
穴が一か所だけでしたら、その面上下左右そっくり全体的にキッチン・サニタリー用のパネルを貼り付けて、周囲をコーキングすればOKです。修復が済むまでは割...続きを読む

Q遠くの山はなぜ青く見える?

なぜ遠くにある山は青く見えるのでしょうか?
空が青いことと何か関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、この問題について正確に知りたいと思っていました。
以下は、質問者さんに対するアドバイスというより、
これ以降の回答者さんに対するアドバイスのようになってしまうと思いますが、

○空が青く見えるのは、レイリー散乱で良いと思います。
 太陽光線のうち、波長の短い青い光の方がより散乱されるので、
 散乱された光により空全体が青く見えるのでしょう。

と す れ ば !

○ひょっとすると太陽は実際の太陽の色より青い成分が
 「抜けている」のではないでしょうか。
 光が通過する大気の層が厚くなりその傾向が強くなるからこそ、
 夕陽は「青」ではなく「赤」く、見えるのではないでしょうか。

で あ る な ら !

○遠くの山が青く見えるのは、
 単純なレイリー散乱では、説明できないのではないでしょうか。
 なぜなら、それなら、山そのものは実際の山の色より
 「青が抜けてより赤く」見えるはずであるから。

質問者さんのご質問はその点を聞いているのでは?

Q外の工事現場で穴を掘ったり、手のひらの様な型をした

外の工事現場で穴を掘ったり、手のひらの様な型をしたスクイでダンプに土を載せたり、ブルトーザみたいに土をよせる重機の正式名称は何と言うのですか、お尋ねします。カテ違いかもしれませんがお許しください。

Aベストアンサー

『油圧ショベル』、『パワーショベル』と言います。

しかし、建設業界内では、『バックフォー』もしくは『ユンボ』というのが通例です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%99%E3%83%AB

Q大山がはっきり見えたら翌日は雨になる理由。

島根県の宍道湖畔を運転していて、遠くの大山がはっきりと見えたら、
翌日は必ず雨が降るのですが、その理由がどうしても分かりません。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

私は、空気中の水蒸気が多くなると、浮遊中のチリなどと付いて下に落としてしまうのではと考えました
因みに富士の笠雲が有名ですがこれは水蒸気が多くなると、上昇気流と下降気流が見えるようになるためと思います

QPhotoshop CS4 (フォトショップCS4)の手のひらツールが使えない

Photoshop cs4の手のひらツールが使えません
Photoshop cs4を利用していますが、手のひらツールのボタンを押し、開いた写真をクリック、マウスで動かしても写真が全く動きません。手のひらのアイコンは押された状態になっていますが、何か設定が必要なのでしょうか?
ちなみにズームツールは使えます。

Aベストアンサー

手のひらツールの使い方を理解されていないようですね
開いた写真が全画面表示されている場合使えません
拡大表示していって画面の一部分しか表示されなくなって初めて機能が発揮されます

Qどうして遠くにあるものは小さく見えるの?

小学2年生の息子からの質問です。「おとうさん、どうして遠くにあるものは小さく見えて、近くにあるものは大きく見えるの?」
10分程考えました。「目のレンズは凸レンズだから」とか「大きさは距離に反比例する」とか…。でも、これだ!という答えは見つかりません。結局「お父さんわからないから後で答えるね。やっぱりわからないかも知れないけど」と言って寝かしつけました。どなたか父を助けると思って“頓知”ではない“科学的回答??”をご教授ください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供の頃読んでいた科学の本に、全く同じ質問と答えが載っていたのを思い出しました。

その本の答えはとてもシンプルなもので、「遠くのものが小さく見えるのは、本当に小さく見えているからだ」というものでした。

なんだか禅問答みたいですが、要するに、同じ大きさのものでも近くにあれば網膜に大きな影を落とすので大きく見え、遠くにあれば小さな影を落とすので小さく見える、というわけです。

このことを説明する簡単な図も載せてあって、子供心にもなるほどと思ったのを今でも覚えています。子供達のこうした疑問を大事にしてあげるのは本当によいことですね。自然の不思議さや科学のおもしろさに気づいてくれたらとても嬉しいことです。

Q手のひらにほくろ

知り合いの方が少し前に急に手のひらにほくろが出来たそうなのですが、
手のひらのほくろって良い暗示なのですか?その方は、周りの人たちに
手のひらのほくろは、お金がたまると言われたそうなのですが
実際にそうなのですか?
どなたかご解答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足されませんけれどもホクロとお金はあまり関係ありません。場所によって悪い部分(体の)を示していることがあります。しかし、生命線上のホクロは悪い印ですそこに障害線があると重症?になることがありますが事前にわかっていれば消すことも出来ます。具体てきなものがありませんので、一般論です。

Q至急 提出物を遅れて出すのは…? 中1です。 私は中学生になって、提出物を遅れて出したり忘れたりなん

至急 提出物を遅れて出すのは…? 中1です。
私は中学生になって、提出物を遅れて出したり忘れたりなんてことはあまりありませんでした。

ですが、昨日提出期限だった国語のワークを家に忘れてしまい、出せませんでした。連絡帳にも書きました。
忘れ物をしたら、その先生に授業前に言わなければいけません。ですが、タイミングが掴めず言えませんでした。

そのワークは学校においてていい(授業中に進めるので)ので、私を除くクラス全員は提出しています。
忘れた原因としては、家で勉強をしようと学校には置いていませんでした。

それを明日出そうと思っていますが先生にはどう伝えたらいいのでしょうか。
「昨日ワークを忘れてしまい、遅れて出すことになってすみません」と謝るといいでしょうか。

Aベストアンサー

素直に正直に言うことが大切ですね。もしかしたらそれで怒られるかもしれないけど、なんやかんや嘘を並べて言い訳するより、きちんと謝ることです。勇気はいりますけどね、、(^ ^;)
ayakanoさんが書いてるように謝って、なぜ忘れたの?と聞かれたら理由を述べたらいいのでは!
もし先生が怒ったとしても、それは大人になったとき、提出期限を守らないと大変なことになったりするからです。怒られることは悪いことじゃなく、学べる時です。
でも、今まできちんと出してたなら大丈夫だとおもいますよ。正直に。勇気持ってがんばってください。

Q手のひらの荒れ

私は水仕事とかは全然やらないんですけど、手のひらが酷く荒れています。手の甲ではなく、手のひら。
そして時々、かゆくなったり、しびれたりするんですけど、これは何かの病気ですか?気になります。

Aベストアンサー

こんにちは うちの子も 何のお手伝いもしないのに 手のひらが酷く荒れていました。

ひとつ 思い当たったのは シャンプーです。
「モッズ」を使ってから 荒れだしたようです。
(肌の弱い家族は顔が赤くなり、痒くなりました)
あと 整髪料の関係もあるかもしれません。(よく髪をいじっているので)

荒れすぎると 痒くなるでしょうけど しびれるのは どうでしょう?
しびれることについては お医者さんにいったほうがよいかもしれません。

ただの「荒れ」なら尿素入りクリームを塗っていれば治りますが、かゆみを伴っているならば 家では治らないかもしれません。

どうぞ 無茶苦茶酷くならないうちに ケアをしてね。 

Qなぜ実体のないものが見えるのか?霊が見える方へ

私には、いわゆる「霊感」というものがないらしく

一度も見たことはないのですが、霊を見た、という

話をされる方はたくさんいらっしゃいます。

そういう方たちは、本当に見たのでしょうか。

夢ではないでしょうか?

そういったものが写っている写真や映像は、フェイクでは

ないのでしょうか。

もし本当なら、なぜ実体のないものが見えたり映ったり

するのだと思いますか?

天文学に興味があり、素人ですがニュースや関連番組など

欠かさず見ています。宇宙を知れば知るほど(まだまだ大部分が

未知ですが) すべてが「自然現象」であり、成るべくして成る、

非科学的なものはありえないと思えてきます。

死後の世界もありえないと思っています。すべては「脳」が作り出した

もの。天国も地獄もないと思います。人間も動物と同じ。

人間にだけ特別に死後の世界があるはずもなく、焼かれて実体が

無くなれば、生まれる前の記憶がないように、「無」に戻るのだと思います。

なのに、燃やして無くなってしまったはずの人体が、なぜ見えるのか。

なぜ、映るのか。実際に、絶対に見たという経験のある方、

また、経験のない方でも死後の世界を信じている方(宗教関連除きます)

ご意見お聞かせください。(カテゴリ間違っていたらすみません)

私には、いわゆる「霊感」というものがないらしく

一度も見たことはないのですが、霊を見た、という

話をされる方はたくさんいらっしゃいます。

そういう方たちは、本当に見たのでしょうか。

夢ではないでしょうか?

そういったものが写っている写真や映像は、フェイクでは

ないのでしょうか。

もし本当なら、なぜ実体のないものが見えたり映ったり

するのだと思いますか?

天文学に興味があり、素人ですがニュースや関連番組など

欠かさず見ています。宇宙を知れば知るほど(まだまだ大部分が

未知ですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も過去に質問したことがありますが、科学的に言えば無いと思う。
まず根拠がゼロですし、21世紀にもなって鮮明な霊のビデオ一本すらない。白昼生中継で。
もちろん科学はまだ全然解明されていませんし、本当はあるのかもしれません。
今の科学では全く証明する材料が無く、幻覚と考えるのが妥当ということです。

ただ個人的にはあって欲しいとは思います。死んで無になるって恐ろしいじゃないですか。
それに亡くなった肉親や知人と繋がっていたいと考えるのは普通だと思います。
なので多くの人は死後の世界につながる霊魂の存在を信じたくなるものです。
だから特にその傾向が強い人は何でも霊だと信じてしまうのです。
脳は麻薬の例を出すまでもなく、無いはずのものをリアルに見て感じることができますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報