自分が物を食べた時は,「味わう」ですが,他人に食べさせる時は,「味わわせる」なのか「味あわせる」なのか,ご教示ください。
 ちなみに,作家によっても使い方が違います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、文法的な話をすれば、「味わう」は、<味わわない(味わおう)-味わいます-味わう-味わう時-味わえば-味わえ>なので、ワ行五段活用。

「(さ)せる」は、未然形接続。したがって、「味わわせる」が正解、と思います。
もし、「味あわせる」ならば、原形は「味あう」となり、意味として「付け合せがいい、調理の仕方が適切だ」とでもなるのでしょうか?
ただ、言葉の問題は、特に口語は「誤用も使いなれてしまえば、正解」といった面もあり(たとえば、「地面」は「地」+「面」なので「ぢめん」が正解だが、現在では「じめん」と教えられているように)、語感が合って、意味的に違和感がなくなるほどにまでなれば、「味あわせる」も正解でしょう。特に作家は意図的にこういう使い方をすることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。約20年迷っていました。
あなたのおかげで,氷解しました。目から鱗です。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2000/12/26 07:51

私は「味わあせる」だと思ってました.「あじわーせる」という発音をしていたので,あ行五段活用だとばかり・・・(笑)



mimicimicさんの補足になりますが,「~合う」という言葉との混同(?)があるという説がありました.
参照URLより
---
 また、「味わう」というのもやっかいだ。連用形や終止形は問題ないが、使役・打消はもうなじまない。それぞれ「味わわせる・味わわない」となるのは頭ではわかっているが、つい「味あわせる・味あわない」と言いそうだ。たぶん、~ aウという形式の五段活用動詞のなかで、~ワウよりも~アウとなるもの(競い合う・約し合う・込み合う・立ち会うなどなど)が極端に多いためかと思う。

 『広辞苑』CDROM版によれば、アウ単独語・慣用句・古語を含めての数だが、~アウは145例、~ワウは23例である。同じく『研究社英和和英中辞典』では~アウは75例、~ワウは4例が検索項目としてあがってきた。
---

参考URL:http://www.gifu-u.ac.jp/~satopy/kini012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後,参考URLを活用させていただきます。
「mimicimicさんの補足」にしては,充分過ぎるお答えです。
mimicimicさんの答えを基にされた形なので,10ptで許してください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/26 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味の無いガム、もしくは味の薄いガム

最近ガムを噛むようになったのですが、どうしてもガムの味が甘すぎます。
自分としては、ただただ「噛み噛み」したいだけなので、味がしなくてもいいんです。
どなたか味の無いガム、もしくは味の薄いガムを知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯磨きガムはどうでしょうか?

Q44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16 暗号らしいんで

44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16
暗号らしいんですけど答えがわかりません
教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

五十音順であ=1、い=2、う=3、え=4、お=5、か=6…とあてはめていくと
「わたしのなまえはみや…た(私の名前は宮…た)」となります。
最後の7文字は個人の名前のようなので全部は書きません。
自分で解読してみてください。

ラインやメールの相手が自分の名前を教えようとしてるのかな?
ぜひ解いてあげてね!

Q「溶けない飴」vs「味の消えないガム」・・・どちらがいい?

「溶けない飴」vs「味の消えないガム」・・・どちらがいい?

ずっと舐めていても、味はするのに溶けない飴があります。
いつまで噛んでいても、味が消えないガムがあります。

もしそんな飴とガムがあったら、どちらがいいですか?

Aベストアンサー

自分だったら、「味の消えないガム」を選びます。

雨の場合には、弾みで飲み込んでしまう可能性があり、出てきた時を考えると・・・・。

ガムの場合には、一日中でも噛んで居られるし、吐き捨てると言う行為が減ると思う。

Q私,我,僕,俺,彼,誰はいつ習うべきだと思いますか

 私,我,僕,俺,彼,誰という,いずれも人称代名詞用の漢字ですが,私と我は小学6年,僕と彼は中学校で習います。また俺と誰は先日常用漢字表に追加されたばかりです。そこで質問です。
 これら6字の漢字は第何学年に習うべきだと思いますか。私は外国語活動の時間を考慮して,6字とも小学5年で習うべきだと思います。

Aベストアンサー

オレは小学3年生で習うべきだと思うよ。
マンガとかで接する機会もある漢字を中学で習うんじゃあ、新し漢字を教えてもらうワクワク感にかけるような気がする。

あと、我ですか?
そんなの日常会話で使いませんから、習わせなくていいです。
極稀に「なめとんのかぁ?わりゃー」で使う人がいるとかいないとか、いやもう我は使用禁止だよな、怖いし

Q味がいつまでもあるガム。

先日、Take2の深沢さんのブログで海外のガムでガムの味がエンドレスで続くガムの話が載っていました。日本のガムはすぐに味がなくなってしまうので、昔からつまらなく感じていたので私も一度食べて見たいと思うので、売っているところを教えてください。

Aベストアンサー

大手スーパーの入っている,カルダイでアメリカ製ガムが230円位で売っています. 何時までも味があるという訳には生きませんが・・・.

ロッテのメンズスタイルガムが美味しいです.シナモン味がとてもいいです.赤と黒のデザインです. 日本のではこれが一番です.
(青のは駄目です.)
  http://www.lotte.co.jp/news/news443.html

Q候,修,條,脩,攸,これらは何偏っていうのでしょうか?

左側の人偏みたいなやつのことです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「候」だけは「人べん」の漢字で真ん中の縦棒は右側の一部です。

他は「攸+彡」「攸+木」「攸+月(肉づき)」という組み合わせで部首は「攸」以外の部分です。

「攸」は「人」と「|(水の象形)」と「攵(叩く)」からできていますが部首は「攵」です。

以上から「イ」は「人」に違いないのですが「イ|」そのものは部首でもなく特に名前はありません。

(引きやすさを優先した漢字字典ではすべて「人べん」のところに配置したものもあります)

Q味のなくなったガムが噛めないっておかしいですか?

昔からですが、ガムが甘いうちはいいのですが、味のなくなったガムをずっと噛んでいる事ができません。
ですが、周りの人って一日中でも同じガムを噛んでいるので信じられない気持です。
私の場合、好みの問題とかではなく、味のなくなったガムを噛んでいると「吐きそう」になってしまいます。

これって、どっかおかしいんでしょうか?(;^_^A

Aベストアンサー

こんにちは。おかしくないと思いますよ。
私も同じで、噛みつづけていると吐きそうになることがあります。
理由はわかりませんが・・・

歯磨きのときも同様で、ずっと歯ブラシを口に入れていると吐きそうになってしまいます。
家族はTVを見ながら5分も10分も歯ブラシを口にいれたままのことがありますが、私は絶対にできません。

Q「ただし,その件は」の「ただし」は,目上もしくは取引先の方に,使うのは

「ただし,その件は」の「ただし」は,目上もしくは取引先の方に,使うのは失礼なのでしょうか.

Aベストアンサー

全く失礼ではありません。

‘だから’‘しかし’‘そして’‘ゆえに’等々・・・
これらと同じく『接続語』の1つです。
むしろ、何かを正確に伝えるために正しい接続語を使用すべきかと思います。

Qカレー味のガムって、有りですか?無しですか?

カレー味のガムって、有りですか?無しですか?

甘いのじゃなくて、カレーそのものの味のガムがあったとしたら、
あなたは食べてみたいですか?

Aベストアンサー

 私は他の解答者さんが言うように実際にカレー味のガムが発売されていたというのは知らないのですが…

 もしあったら,話のタネに1個はたべてみたいですけど…多分気に入ることはないと思います。ガムの辛さはやっぱり「ミントによる爽快感のある辛さ」が醍醐味でしょう。カレーのような「ピリピリした辛さ」をガムで再現されても…口の中に変な後味ばっかりのこって終わりそうです。それにカレーはあの匂いをともなってはじめて成立するものだというのが個人的にありますから…ガムでその匂いを再現されたところで…そんな食べてて臭いガム買う人いるんでしょうかね…(笑)。自分もそんなガムなら試してはみたいけど日常的に買いたいとは思いません。

Q「ん」の発音は5種類[n],[m],[ng],[N]と鼻音化した[n]

日本語「ん」の発音は5種類[n],[m],[ng],[N]と母音にはさまれて、鼻音化した [n] と聞きました。[N] とはどんな音か教えて下さい。いろいろ調べましたが、手持ちの本、インターネット検索では見付けられませんでした。

Aベストアンサー

なぜか IPA のハンドブック (2003年初版) を持っていたりするのですが, そこには
「シラブリックな /N/ の発音は千差万別」
と書かれています.
単独だと #1 に書かれているように口蓋垂鼻音ですが, 母音にはさまれたり次に h が来たりすると前の母音を鼻母音化しますし, その他の場合には次に来る子音と同器官音になる (/Nn/ → /nn/, /Nm/ → /mm/ など) ということです. 次に /n^j/ (/n/の軟子音) がくると /N/ もそれになります.
ついでにいうと, 次に /r/ (本当は違うけど) が来る場合には, /N/, /r/ も微妙に音が変化します.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報