アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葉酸のサプリ(ネイチャーメイド)の効能書きを見ると、
「厚生労働省では、妊娠を計画している女性に対して、
 食品から摂る葉酸に加えて、1人1日当たり400μg(0.4mg)の葉酸を
 サプリメントから摂ることを推奨しています」
 http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/o …

と言っています。
1人1日当たり400μgだとすると、一日2粒ですが、このまま書いてあることを鵜呑みにしていいでしょうか?皆さん飲んでいました?

「Too much folic acid risks future health of population.」
 http://www.bioedonline.org/news/news.cfm?art=1629
という記事もあって、ちょっと心配です。

A 回答 (10件)

私は計画的に妊娠したわけではないので、飲んでいませんでした。


そもそも葉酸が妊婦に必要だって気がついたのは、妊娠中期になってから…。
でも、何の問題もない子が生まれましたよ。
ブロッコリー(100gあたり葉酸210μg)は栄養豊富なので、よく食べていました。
そのお陰かも~?と思っています。
もちろん、他のお野菜も多く摂るように心がけています。

サプリに頼るより、バランスのよいお食事を摂ることを心がけていた方が、後々のことも含めてもいいと思いますよ。お子様に栄養たっぷりの母乳・お食事を食べさせてあげたいですからね!
頑張って下さいね。

参考URL:http://sapuri-japan.co.jp/yasai/burokori.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさま、

大変ありがとうございました!!!

飲んでいる方も飲んでいない方もいる、という感じですね。安全性については、

>一応葉酸は1000μgまでが限度とされています、
>で、食品から摂取することを考えて
>一日に400μgまでと表示しているのだと思われます。
>この事は、産科の医師・助産師に確認済みです。

なので、ネイチャーメイドに書いてある量を守れば良い、ということですね。ブロッコリーなども取るようにします。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/14 10:47

「葉酸の摂り過ぎは将来の健康にリスクを及ぼす」という記事の題名にもあるように、摂り過ぎなければ大丈夫そうですね。


内容をみても400μgは推奨していますしね。

下記の国立栄養研究所の栄養情報で、「葉酸」を検索して見てください。上記の文献以外の論文も見られます。納得して安心できると思います。

葉酸に限らず、何でも摂り過ぎは良くないです。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 2

私も同じ質問をしたいと思っていたところでした。



現在妊娠中ですが、葉酸サプリは妊娠がわかるちょっと前から飲んだり飲まなかったりで、つわりが始まってからはサプリメントを口にするだけで吐き気がしていたので飲んでいませんでした。
最近はつわりが収まってきたのでまた飲むようになりましたが、妊娠前から摂っていたわけではないし、もう中期だし、微妙・・・ですね。
    • good
    • 0

葉酸は妊娠前から飲んでいないと効果はあまりないようですよ。

    • good
    • 0

私は、飲みませんでした。

でも、年に1回、病院にかかるかかからないかの丈夫な子が生まれました。

適度に野菜とか、他の食材とか食べるだけでした。
    • good
    • 5

妊娠を意識し始めた頃から、葉酸サプリを飲んでました。


上記URLの効能説明の通り、葉酸は赤ちゃんの発育に必要な栄養素として高く評価されているうえ、食品から必要量を摂取するのはなかなか難しいからです。
下記回答者の方々のように、食品から摂取されるのがいちばんだとは思いますが、私は偏食ぎみで料理が苦手(^^;)だったので。

質問者様が心配されている「Too much folic acid risks future health of population.」の記事も読ませていただきましたが、個人個人の摂取について言及しているわけではないし、アメリカのように国の政策でパンなどの主食に強制的に葉酸を含ませていることに対して疑問を投げかけているといった主旨の論文でした。
妊婦が葉酸サプリを摂ることに意義を唱えているわけでも、葉酸に危険がある(病気を引き起こす等)といっているわけでもないので、大丈夫だと思います。

妊婦さん本人が自分に欠けていると思われる栄養素をどのように摂取するかはそれぞれ違うわけですから、私のように食品で補えない、でも貧血気味だから補う必要があるな、と思えばサプリもありだと思います。

ちなみに、妊娠してから葉酸を摂取するよりも、妊娠前から摂取して、自分の体に足りない栄養素を補う方が効果があるようです。赤ちゃんにサプリをあげるのではなく、お母さんの体に赤ちゃんを育てるための栄養素を与える、という捉え方が正しいようですよ。
ですから私は妊娠半年前(赤ちゃんがほしいと思い始めた頃)くらいから摂取を始め、妊娠4ヶ月くらいで摂取をやめました。(でも貧血が続いたので産婦人科から鉄分のタブレットを渡されて、産むまで飲まされましたが・・・)
    • good
    • 1

こんばんは。


ネイチャーメ○ドの葉酸サプリを2粒(400μg)飲んでいましたよ。
2月には元気な女の子を出産しました。
鵜呑みにしていいかと言われれば自己判断に任せるしかないですね、
私は偏食なので、食品から葉酸を摂取するのは少ないと判断してサプリに頼りました、
葉酸は特に妊娠前、妊娠初期に摂取していると良いらしいので、妊娠して中期から後期にはあまり必要ないようです。
それから葉酸は水溶性のビタミンなので、身体にいつまでも残る物ではないと自己判断しました、
なので記事にかいてあるような、先々の遺伝子変形なんたら。。とかを気にしたらキリが無いと思います。
まぁ、それも自己判断に任せるしかないですが・・・。

一応葉酸は1000μgまでが限度とされています、で、食品から摂取することを考えて一日に400μgまでと表示しているのだと思われます。
この事は、産科の医師・助産師に確認済みです。
最近は産婦人科自体が葉酸サプリの摂取を勧めていますよ!(両親学級などで説明があったりします)
飲むのが怖いと思われるなら飲まないで他の方がおっしゃるように食品から頑張って摂取すれば良いと思います。
ただし、先にも書きましたが、葉酸は水溶性ビタミンなので少しでも身体に残しておく方が良いとされますので寝る前に摂取した方がいいのです、
そうなると、食品を寝る前に食べないといけなくなりますね(苦笑)
まぁ、そこまでこだわる事ないですが。

ちなみに私は葉酸の他、鉄、カルシウム・マグネシウム。
あとは葉酸を中期でやめてからはビタミンEなどを摂取していました。
余談ですが、私は他にも持病があって薬を飲んでいます、
妊婦が飲んで良いか微妙な薬ですが、持病を起こさない為に仕方なく飲みました、
でも元気な子が産まれました、悪条件でも生まれる子は産まれるんだなぁと思いました。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 2

私は、もともと貧血気味だったため


摂取しておりました。

確かに、食品から取るのが一番だと思いますが、
私の場合は、結構早い段階で貧血と診断されたため
食品だけでは、間に合わず、サプリに頼っておりました。

ちなみに、毎日「ひじき」や「あさりのお味噌汁」などを自分で作り、食べ
そのあと、サプリで補う・・・といった感じでした。

それを、数ヶ月続けた結果、やっと妊娠後期で
貧血が治りました^^(数値があがった)

なので、貧血気味でないのであれば
ムリしてまでサプリで取る必要はないと思います。

他の皆様をおっしゃっている通り
タベモノから摂取するのが、一番体にはイイですよ^^
    • good
    • 2

飲んでいませんでした。

サプリメントはマダマダナゾな部分がありますので、昔ながらの方法で、食物から直接とったほうがいいとおもいますよ^^

葉酸は繊維質に多く含まれてますよね?
ほうれん草・パイナップル・小松菜・ナドなど・・・

一緒に鉄分ナドもとれますし^^
    • good
    • 1

私は飲んでいません。

国内産の自然な食材と果物を食事とするよう心がけたくらいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!