アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私は、高3の女子です☆
8月に模試があるんですが、どれを受ければいいか
迷っています。
私の住んでいる地域は田舎なので
河合塾で行われる
・東大即応模試
・東北大オープン模試
・名古屋大オープン模試
しか選択肢がないんです・・・
今まで、学校で進研模試や学研模試など
現役生が比較的多い模試しか受けたことが
ないので、たまには外部の模試を受けてみるのも
いいかもなと思います。
しかし、私の志望校は
お茶の水女子大学生活科学部です。
だから、どれを受けたらいいのか分かりません↓
東北大か名古屋大の模試を受ければいいのかな
と思いますが、どちらにもあたしが受ける学部は
ないので判定用には何学部を書けばいいのかも
分かりません・・・

お茶の水女子大は、東北大や名古屋大よりレベルが
低いし、受けても意味ないのかなーと思います。
どうすべきでしょうか???

A 回答 (3件)

無理に受験しなくてもいいのではないでしょうか。

お金もったいないし。そのお金で問題集1冊買って解いた方がよほど勉強になると思います。模試なんて所詮気休めに過ぎません。本番で同じ問題が出るわけでもないし模試で満点とったりA判定とっても本番でこければ終わりです。学校で定期的に模試が行われているのでしたらそれで十分だと思いますよ。全国レベルでの順位とか気になるとは思いますが、「失敗する人は人に勝とうとする、成功する人は自分に勝とうとする」という言葉を贈ります。予備校の模擬試験ビジネスに惑わされないように自分の勉強をしっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ビジネスなんかに惑わされている暇があったら
勉強しろって感じですね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 17:45

 即応オープンを受ける意味がありませんね。

河合塾はあるんですね。記述模試で十分な気がします。あとは、過去問や総合問題集でいいのでは……。ご希望の大学よりレベルの高い模試は受ける意味がないと思います。(逆に、希望の大学よりレベルが低い模試は基礎確認にはなるかもしれませんが……。でも、オープン模試は、その目標となる大学と問題傾向が相当似てない限りはムダに近いですね。)
 結論、オープン模試は受けない方がいいでしょう。それよりは、総合模試やZ会のような通信添削に入るといいでしょう。そっちの方が効率がいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり受ける意味はありませんか・・・
総合模試をしっかり受けて
見直したいと思います。

お礼日時:2006/07/15 17:44

別に8月に無理をして模試を受験しなくても良いと思いますよ。


特に、各大学対策用の模試になってしまいますと、
本当にその大学の傾向にしかあわせていないので、
他大学を志望する場合、意味があるとはあまり思えません。
極論を言ってしまえば、模試を受けている時間ももったいないですし。
受けれる時に自分にあった模試を受けれれば、
それで大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みも学校でたくさん模試が行われるので、
それを頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!