性格いい人が優勝

先月買った東芝のサテライトなんですが、充電満タンの状態でコンセントはずした状態で1週間ほど放置すると電源が入らなくなります。
コンセントをさせば電源は入るのですが、まったく何もしなくても、1週間でバッテリが空になってしまうようです。

これって正常なんでしょうか。いくらなんでも早すぎる気がするのですが。連続稼動時間が4,5時間フルでOKのこのご時勢、何もせずに1週間。

バッテリー以外では考えにくいのですが、これは東芝に問い合わせたほうがいいのでしょうか。

最近のPCは大体どのくらいのバッテリー量なのでしょうか。

A 回答 (4件)

PC本体に装着されたバッテリーは、電源を入れなくても+と-の端子に抵抗が掛かっている為に自己放電しています。

その為に機種にも依りますが取扱説明書には“長時間PCを使用しない時は本体依りバッテリーパックを外して保管して下さい”との注意書きが載っている筈です。これはバッテリーの+と-の端子に掛かる抵抗を無くす為ですが、厳密にはパックバッテリーはセルとセルとの間に抵抗が多少也とても生じている為に少なかれ自己放電していますので、電池は何もしなくても何れは使用出来なくなるのです。

機種が判りませんので何ともですが、最新のSatelliteならばバッテリーの容量は2000mAh位だと思いますので、PC本体に付けっぱなしの場合、1~2週間位で空とは行かないまでもかなり弱くなる筈です。

ただ、未だ新品同様ですのでANo.1さんのアドバイスも有りかと思いますが。

以上ご参考迄に

この回答への補足

専門的な回答ありがとうございます。

やはり弱くはなるのですね。参考になりました。
念のためサポセンに聞いてみます。

• 0

パソコンを使わないときはシャットダウンしていますか。

それとも休止状態ですか?

休止状態の設定にしていますと、バッテリーは1週間くらいで空になります。
休止状態のときはパソコン本体の電源ランプがオレンジ色の点滅になっています。

この回答への補足

PCは完全にシャットダウンされてます。
スタンバイでも休止でもないですね。。

• 0

東芝のサテライトもいっぱいありますから、型番を補足しておけば誰かもっと有用な情報を教えてくれると思います。

聞くだけはただなので東芝に聞いてみるのも手です。

ただ、うちのSONYのVAIOも買ったときからそんな感じです。ただしもともとバッテリー稼働30分しか持たない機種です。

機種にもよりますが、廉価なバージョンの製品はバッテリーもけちっている可能性があります。

この回答への補足

レスありがとうございます。
型番は調べてみます。ついでに東芝のサイトでも調べてみます。。

確かに東芝のWEBショップで安く売ってたやつなので、けちってる可能性もあるのかなと思いました^^;

• 0

電源は…切ってますよね。

バッテリも初期不良とかがありますので、一度サポートに問い合わせてみてはいかがですか?。

この回答への補足

そうですね。。。初期不良にあたるのでしょうか。。。とりあえずコンセントさして使う分には問題ないので初期不良といっていいものなのか迷っていたところです。

3,4日で空になるならサポセンに聞くところですが、1週間という微妙な時間が悩みどころです^^;

レスありがとうございました。

• 0