dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日ガトーショコラを作りました。http://cookpad.com/chikappe/recipe/237038/のレシピで作ったのですがとっても薄っぺらくなりました、生地の時の量と変わってなくって;レシピに載っている完成品の厚みの半分ほどしかなく、妹にも『なんかペラペラだね』って言われてしまいました。
しかし!!味はとてもよくペチャンコなのにフワフワだったんです!!!妹もかなり驚きつつよろこんでました^^
でも私的にレシピの写真の厚みぐらい膨らましたいんです!どうすればいいでしょう??教えてください、お願いします!

A 回答 (4件)

ひょっとしたら、焼き温度が低かったのかも。


オーブンごとに、クセがあります。
試しに、5~10℃位 高めにしてみてはいかが?

上の表面を焼き固めて、それを下から押し上げることにより、高さが出ると習いました。

また、冷まし方はいかがでした?
冷まし方を失敗すると、ヒューっと縮みますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
なるほどっ!!!!それは確実にふくらみそうですねっvv
冷まし方は・・・オーブンから出してすぐに鉄板からのけて皿の上で荒熱を冷ましてから型からはずしました。
どんな冷まし方が一番いいのでしょうか?

補足日時:2006/06/13 22:43
    • good
    • 0

冷ますときにお皿ではなく網(オーブンについてきませんでしたか?)


の上で冷ましてみては?
    • good
    • 0

私もメレンゲの仕上げ方に、


今回のフクラミの敗因があるように思います(笑)
あとはそのあとのまぜかたですね。

あわ立て器、もしくは器械で
ふんわりたてて

ごむべらでチョコと泡を壊さないように
かつ、やさーしく 混ぜ込むのです。

あなたならできます(笑)

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました!!やさーしくやさーしく混ぜてみますね☆

お礼日時:2006/06/13 22:42

メレンゲの泡立てが足りなかったんじゃないでしょうか。


卵白に含ませた空気が焼くときの熱で膨張することで膨らませるので、泡立てが足りなかったか混ぜるときに潰れてしまったんだと思います。
切るような感じで優しく混ぜればいいと思いますよ。

ベーキングパウダーをちょこっと入れるという手もあります。
ショコラなのでちょこっと。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉ!!!ベーキングパウダーをちょこっとですね?!(笑)入れてみますvv

お礼日時:2006/06/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!