あなたの習慣について教えてください!!

20代前半の女性です。

母子感染で、生後3ヶ月の時にB型肝炎を発症しました。
その際は黄疸が出る等の症状が出たそうですが、すぐに治まったそうです。親には完治したと言われました。しかし最近インターネットで、2~3歳以下でB型肝炎に感染した場合慢性化するという話を知りました。
B型肝炎は完治することが無い、という話も聞いたので不安に感じています。
一度検査を受けたほうが良いでしょうか?また、もし検査を行って抗体が発見された場合、一生肝臓病にかかるリスクを背負わなければならないのでしょうか?
ちなみに今までは全く普通の生活を送っており、お酒もそれほど強くはありませんが普通に飲み、特に肝臓に異常をきたしたこともありません。

A 回答 (3件)

まず,抗原と抗体について区別して考える必要があります.


簡単に言うと,「抗原」とは,B型肝炎の原因となるウイルスのこと,「抗体」とは,B型肝炎の感染を防ぐ,いわば兵隊さんのようなものです.
ずっとB型肝炎ウイルスが体内に残っている状態を「持続感染」といいます.体内にウイルスが存在するからといって,必ずしも採血で明らかになるような肝炎を発症するわけではありません.この場合,血液検査で抗原は,陽性になることも陰性になることもあります(理論上は必ず陽性になるはずですが,検査には,限界値があり,測定範囲以下では,陰性という結果になってしまいます).
B型肝炎ウイルスに感染したり,ワクチンを接種した場合,B型肝炎に対する抗体が体内につくられます.これは,中和抗体という種類のもので,B型肝炎の感染を防ぐ(あるいは万が一感染しても軽症化させる)働きがあります.
出産時や小児期にB型肝炎に感染すると,まれに持続感染あるいは慢性肝炎になります.親御さんには「完治した」と言われたそうですが,これは「症状が治まった」という意味かもしれません.つまり,肝炎が治癒したというだけであれば,体内にウイルスが残っている可能性は否定できません.
やはり,医療機関で肝炎ウイルス検査をなさることをお勧めします.検査は,採血ですので,どこの医療機関でも受けることができますが,もしも持続感染が明らかになった場合には,肝臓の専門医をお訪ねください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり検査を受けたほうが良いと思い、今日病院に行って受けてきました。
詳しく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 12:00

はじめまして。


私は医者ではありませんが検査の勉強をした者です。

B型肝炎は抗原と抗体にいくつか種類があり、検査によって今なにを持っているかが分ります。riona38さんが現在もB型肝炎にかかっているか、もしくは治っているのかなどは検査によって分ります。
B型肝炎の検査は海外旅行者や医療従事者がよく受けるものですので大きな病院やクリニックで出来ますよ。

これは余計な不安を煽る事になってしまうかもしれませんが「保菌者(キャリア)」という可能性もあります。この場合あなたが人に移す側になってしまいます。
いくつか不安を持っていらっしゃるようですがまずは検査をお勧めします。
お医者様と話すことで解消される不安もあることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり感染していて、周囲の人にうつしてしまうようなことがあったら大変ですよね・・・
なるべく早く検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2006/06/13 19:44

必ずしも治らないワケではありません。


病院で検査を受ける事が大切です。

HBVマーカーといって「抗原」と「抗体」について検査を受けることで現在の病気の状態が把握できます。

簡単に言うと「感染している」「治りかけている」「治癒した」がわかります。

かかりつけの病院があればそちらに、検査について聴いてみることをオススメします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876391 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分1人で悩まずに病院に行って相談するべきですよね。
信頼できる病院があるので行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!