はじめまして。こんにちは。私は茨城県新治郡に住む、36歳の独身男性です。現在無職ですが、今後の職業として、僧侶、又は神主になりたいと思っています。今までの経験は全くありませんが、僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。平成14年2月20日【spacy2001】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僧侶と神主を天秤にかけて選択するようなものではないとおもいますが・・。


神主はあくまで神様の仕えですから、僧侶とは全然立場が違います。

僧侶は修行です。職業はあとからついてくるものですが、西本願寺みたいなメジャーな教団では、僧侶のほかに職員、というかたちでの職業もあります。

京都にはいろいろ本山がありますが、そこで修行するにはどうすればいいか、お尋ねになったらいいと思います。
あの親鸞ですら、修行は比叡山ですが開祖は浄土真宗ですから、修行した寺で僧侶になると限ったものでもありません。

本山で修行した場合、末寺で後継者がいない寺に派遣されることもあるらしい。
神社でも同様の派遣があるとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僧侶と神主との違いが、改めて明確になりました。また、具体的な方法につきましてもご教授頂き、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 15:22

 僧侶は、どこかのお寺に入門してから、修行寺、大学等で学ぶのが普通のようです。


 神主の資格を取る為には、三重県の伊勢神宮の中にある”神宮研修所”という、二年制の学校に入ることのようです。
 でも、宗派は何でも良いのでしょうか?
 菩提寺があるのでしょ。
 それに、出家することが、どういうことか弁えておられるのでしょうか?
 成仏させるも、地獄に堕すのも、胸三寸の世界です。その責任が取れるというのでしょうか?
 毎日が修行、勉学であり、休息ということがない世界です。選択が安易な気持ちからじゃないですか?
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僧侶、神主になるに当っての厳しい心構えが伝わり、改めて襟元を正す次第です。また、”神宮研修所”という学校の存在もお知らせ頂き、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社での宮司の呼ばれ方

宮司の方はその神社に仕える神官や巫女の方から何と呼ばれるのでしょうか?
その方の名字をつけて”~宮司”といった感じでしょうか?
それとも普通に名字だけで”~さん”といった感じなのでしょうか?
また一般の方は宮司の方を何とお呼びすればよいのでしょうか?

いろんな例があると思いますが、ご存じの方おられましたら教えて下さい。
どちらかわかる方だけでも構いません。
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

神社関係者ではありませんが、
神職・神社関係者→エライ神職の呼びかけは名字+「先生」が多かった気がします。
私は(今以て)適当な若造なので、「宮司さん」「(名字)さん」とお呼びしていました。

Q自分の逃げる癖を治すために こんにちは、21歳の大学3回生男です。皆さんに相談させて頂きたいのです

自分の逃げる癖を治すために

こんにちは、21歳の大学3回生男です。皆さんに相談させて頂きたいのですが、自分の逃げる癖を治すために良い修行場はありますか?
私なりに探した結果、お寺での修行で改善できないかと思い、本日、宝泉寺という京都の禅修行のできるお寺に3泊4日の修行体験を申し込みました。
しかし、いろいろ調べていく中で福井県にある永平寺という日本一厳しいお寺も出てきました。しかし修行内容を見るだけで行くのが怖いです。
これから就職活動を行っていく中で、後回しにする癖や、それに対して危機感を感じない不安を取り除き、心を入れ替えたいと思っています。自分の力だけではもうどうしようもありません。
自分の癖を治すためにはどのような場所に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

2年も同じところで勤められているなら、そんなに自分を追い込まなくても良いと思います。
修行も良いですが、大事なことを後回しにしない癖を矯正する手段として、今日やらなくてはならないことを優先順位が高い順に書き出し、やり終えたら線を引いて消す。
会社でこういうことして、段取り良く仕事を片付けている人はたくさんいます。
精神論ではなく、対処療法というか、現実的な方法です。
なんでも「見える化」すると、今より本気になれますよ。
あなたのようなストイックな人にはちょうど良いブレーキ効果も生まれるかもしれません。

Q関西(できれば大阪)の神社で神主になりたいので、神社の方と結婚したいのですが。

私は今建設会社でサラリーマンをしております。
小さいころから神主になりたかったのですが、普通の生活を、という親の希望の元、大学まで出させてもらい、普通に会社に就職をしました。
このまま会社人生を過ごすのは適当な給料ももらえて気楽ではあるのですが、やはり神主になりたい、という夢を捨てることはずっとできないでいました。
最近、現場に出るようになり、地鎮祭等を主催することが増えたのですが、その際に神主に所作を見ているだけでどきどきし、やはり自分はこの道を進みたい!と強く思うように日々なってきています。
ただ、今神主の資格を取るために会社を辞めてしまうと、生活ができなくなってしまいます。
ついては、跡継ぎに困っている神社や、また神社の方と結婚できるのであれば、その点もクリアされるのかと思うのですが。

非常に甘えた質問かとは思うのですが、神社の方と出会うことのできる機会はどのように探せばいいのでしょうか?また、跡継ぎに困っておられる神社はありませんでしょうか?

どうぞよろしくお教えください。

Aベストアンサー

神主と恋愛をして大阪の神社に嫁に行き
強制的に神主の資格を取らされました。

質問者さんは何歳の男性でしょうか?
私が神主講習会(資格を取る講習会)行った時に貴方のように
「神主子弟ではないけど、神主になりたい!」
という情熱的な男性が複数きていましたよ。
実は、日本中に貴方のように考えて資格取得に励んでいる男性が沢山いるんです。そして
「跡取りがいないので渋々講習会にきている神社の娘」に猛烈アタックしていました(笑)
20代の若者が圧倒多数です。(大学生も有り)
他にも、東京や伊勢の皇學館大学で高度な神主資格を持っている
「神主として優秀な跡取り婿候補」も沢山います。
彼らは、大きな神社にサラリーマン神主として就職し、
上司や同僚の紹介で、小さい神社の娘さんとお見合いして結婚します。
(神社界はコネと紹介と縁故で成り立っています)

なので貴方のように「まだ資格は持ってないけど、跡取りになりたい」
という方はかなり厳しい・・・
(素性のわからない人を迎えて、新興宗教を興されても困るので神社業界ではかなり警戒しています)
それに、小さい神社は経営が厳しいので婿殿は、サラリーマンと二足のわらじを求められますよ。
平日はサラリーマン。休日は神主業。
(土日は神社に待機、家族旅行など行かれない)
そんな生活楽しいですかねぇ・・私ならウンザリです。

質問回答としては、
「跡継ぎに困っている神社は沢山あります。」
「でも無資格の脱サラ男性を求めている神社はありません」

最近跡取りのいない神社に、跡取りとして入った知り合いの男性は・・
大学で資格を取り大きめの神社に一旦就職し
その後真面目に働き、上司から推薦されて小さい神社の跡取りになりました。

>今神主の資格を取るために会社を辞めてしまうと、生活ができなくなってしまいます。

と言ってるうちは貴方の夢は叶わないかと思います。

神主と恋愛をして大阪の神社に嫁に行き
強制的に神主の資格を取らされました。

質問者さんは何歳の男性でしょうか?
私が神主講習会(資格を取る講習会)行った時に貴方のように
「神主子弟ではないけど、神主になりたい!」
という情熱的な男性が複数きていましたよ。
実は、日本中に貴方のように考えて資格取得に励んでいる男性が沢山いるんです。そして
「跡取りがいないので渋々講習会にきている神社の娘」に猛烈アタックしていました(笑)
20代の若者が圧倒多数です。(大学生も有り)
他にも...続きを読む

Q足場を組む会社の事務員募集があったので、応募したら面接に呼んで頂けました。 しかし、親達に「柄が悪

足場を組む会社の事務員募集があったので、応募したら面接に呼んで頂けました。

しかし、親達に「柄が悪いし最悪」とかなり嫌な顔をされてます。
世間体はどうなのでしょうか?
失礼な質問ですが、お許し下さい。
ちなみに私は何とも思っていません。

Aベストアンサー

作業服を着てヘルメットをかぶっているのは下品な仕事・・・・これは大昔の偏見

親達の思い違いを修正してやって下さい。

Q牧師さんと神父さんの違いを教えてください。

牧師さんと神父さんはどう違うのでしょうか?
お坊さんと神主さんの違いと同じようなことなのでしょうか?
詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神父さんや修道士・シスターがいるのは、カトリックですね。

プロテスタントには、神父さんはいなくて牧師さんがいます。

教えの上での大きな違いは、プロテスタントは神と個人が直接の関係を持つのに対して、カトリックでは神と個人を仲介する者としての神父さんがいるそうです。

牧師さんは、教会のまとめ役や指導者という立場ですから、全く役割が違うそうです。

お坊さんがいる寺は仏教の僧の居場所、神主さんがいる神社は神道の神様をおまつりしている場所です。

http://www.al-pha.com/fp/seisho/3seisho.htm

参考URL:http://www.al-pha.com/fp/seisho/3seisho.htm

Q僧侶になるための方法と流れ

寺の僧侶になるための方法と流れを教えてください。
大学へ進んでいる人も多いようですが、仏教系大学へ進むメリットはなんなのでしょうか?
大学卒業後は何をするのでしょうか?
どのくらいの期間で一人前の僧侶になれるのでしょうか?
多少宗派によって違いはあるのかもしれませんが、その違いについても多少ふれていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

勝手に、今は、お寺に直接血縁関係のない、一般人と仮定して、話をします.
まず、出家して坊さんになりたいと思ったきっかけがあると.、思いますので、その縁に従い、もう少し、外から見た坊さんから、坊さんとして生きて行くという観点から、脳で考えることと体で実行することを、平行して、やってみることです.ちょっとやりかけて、無理な部分が出てきたら、それを克服するか坊さんを諦めるかどちらかです.それには、沙彌師僧がまず必要になりますから、どなたか、助けてくださる坊さんを、探しましょう.沙彌とは、宗派ごとで、読み方が異なりますが、小僧の修行つまり、衣をたたんだりとか、仏事の専門用語を覚えたりとかですね.基本的所作を、覚えること、簡単な、お経など、師について覚えることですね.

で、それをしながら、仏教者としての、勉学的資格としての、仏教系大学などの、勉学と、体で修行する修行道場への入門と両方あります.で、その宗旨の大学を卒業すると、大学の単位の中に、修行道場の初期に教わる部分が、あり、それが省略されるので、そういう大学を出ると、修行期間が、少しでも、短くなると考えての行動ですが、現実は、中学卒の人、外国人、定年退職後の人など、入門者はばらばらです.ここで、保証人である師僧から、教授師というか、修行中の先生のところへ、泊まりこみで、預かってもらいます.で、この修行というのは、年限が、決まっておりません.1年2年で、終える方、10年経ってもまだ、修行してみえる方、ばらばらです.で、生活をして行こうと思うと、どこかのお寺へ、一般的には、入寺するのですが、これは、教員試験の国家試験を受かっても、採用試験に合格しないといけないように、かなり難関ですね.

ただ、現状、お坊さんは、不足してますから、可能性は、大なんですが、厳しい条件について行けないということなんでしょうね.

つまり、私の廻りには、学校を出て、10年たってから坊さんになる人から、2年くらいで、坊さんになる人まで、ばらばらですし、国際化の時代ですので、自分の同期には、ブラジル人、アメリカ人など、多様でしたし、中卒の16歳の子と65歳のおじいさんも同期でしたし、自分自身は、サラリーマンから、37歳、で出家しましたし...。時期とか、学校と違って、代へんして、単位とれば、卒業とか、卒業試験で、何点とれたら卒業とか、きちんとした試験とか、別に無いですしね.自分で、自分が納得し、師匠がOKをだすまで、小僧のままですよ.ですから、60歳でも20歳の人に使われるって当たり前なんですが、そういうことで、精神構造が、ついて行けないと無理ですね.

勝手に、今は、お寺に直接血縁関係のない、一般人と仮定して、話をします.
まず、出家して坊さんになりたいと思ったきっかけがあると.、思いますので、その縁に従い、もう少し、外から見た坊さんから、坊さんとして生きて行くという観点から、脳で考えることと体で実行することを、平行して、やってみることです.ちょっとやりかけて、無理な部分が出てきたら、それを克服するか坊さんを諦めるかどちらかです.それには、沙彌師僧がまず必要になりますから、どなたか、助けてくださる坊さんを、探しましょう....続きを読む

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q僧侶(坊主)になるには・・修行などについて

(1)現在、僧侶のお寺の後継者がいないということも聞いていますが、やはり僧侶になるには修行は必須なのでしょうか??
(2)修行は、やはり過酷なものですか??
(3)修行の辛さに耐えれずにやめていく人はやはり多いのですか??
(4)僧侶になれて、お寺に配属されたとしたら、ずっと住み込みなのですか??

Aベストアンサー

こんばんは

過去質問から
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075997

宗派によって違うと思いますので
http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/01_02_21.html


http://www.sotozen-net.or.jp/
年中行事→特別行事→得度式
FAQのなかにもあります

http://www.rinnou.net/
FAQをごらんください

http://www.jodo.or.jp/

http://www.nichiren.or.jp/

http://www.koyasan.or.jp/
インフォメーション→FAQ

http://www.hieizan.or.jp/

ご参考までに

Q派遣会社のスキルチェックについて

派遣会社に登録してみようと思っています。
他の方の質問欄など拝見したのですがスキルチェックはキーボードを打つテストやソフトですとExcelやWordなどが一般的のようですが今回、自分はDTPの仕事を希望しており、その件もコーディネーターの方に伝えてあります。
ExcelやWordのスキルチェックは今回に関しては無いと言われました。
DTPのスキルチェックがあるとのことなのですがDTPの仕事希望対象者は一体どんなことをするのでしょうか?
コーディネーターの方に聞きそびれ、それでも今から不安がありますので、派遣会社によっても色々違うかと思いますが何か知っている方がいらしたら回答お願いします。
それから派遣会社登録の際に、他には何かテストなどあるものでしょうか?(一般常識など…)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DTPのスキルチェックは経験ないですが、ソフトなどが使えるか・・・
などを見ることには変わりがないように感じますね。

他にテストといえば、一般常識で簡単な計算や簡単な国語(読み、書き、長文など)
は受けたことがあります。

Q前回も特別支援ヘルパーについて質問させて頂きましたが少し疑問が浮かんだのでもう一度質問させて頂きます

前回も特別支援ヘルパーについて質問させて頂きましたが少し疑問が浮かんだのでもう一度質問させて頂きます!

私は特別支援ヘルパーになりたいのは 教育や勉強を教えたいという意志ではありません。
障害を持った子達に対して 少しでもサポート出来たらなって思って成りたいと思ったんです。
私は今 特別支援学級に在籍していて男性ヘルパーがいてその人の様に働きたいと見てて思ったんです。
中卒ではそういう事も大変かもしれませんが
やってみたいんです( ´ ` )
私は頭が良いわけでもないので ヘルパーになっても生徒達に勉強を教えたりする事も出来ないと思うんです。
でもサポートしたり支援したりする事には少し自信はあります。

ヘルパーもそこまで楽な仕事では無いとは思っています。
仕事内容とか知ってる方いたら教えて欲しいです。批判とか要らないです。
本気でやりたいと思ってるんです。
よろしくお願いします(* . .)⁾⁾

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>私は特別支援ヘルパーになりたいのは 教育や勉強を教えたいという意志ではありません。
>障害を持った子達に対して 少しでもサポート出来たらなって思って成りたいと思ったんです。
>特別支援学級に在籍していて男性ヘルパーがいてその人の様に働きたい

その男性は「教育や勉強も教えることが出来る能力」を持っているからこそ、雇われています。
単に「少しサポートの為」だけで「給料」を貰っている訳ではありません。

同じような仕事をしたいのならば、同じような資格や経歴が必要ですよ。


人気Q&Aランキング