電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在浪人生です。

例えば工学部に進学して
学生時代心変わりして銀行などの金融系
新聞社などのマスコミなどの所謂「文系」の
学生が主に就職するようなところに就職することは
可能でしょうか?

その場合、給与や昇進の面で
理系出身だからと言って差別を
受けることは無いでしょうか?

お答え宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

可能だと思いますよ。


工学部機械科の出身です。
金融系、新聞社に就職したクラスメートはいませんでしたが、
みんないろんな所に就職しましたよ。
郵便局とか警察官になった人もいます。
むしろ工学部卒だからと言って、必ず技術職に就職できるとも限りません。
知り合いにはメーカーに就職して、開発部署を希望だったのですが、
配属で営業になってずっと外回りをしている人もいます。

大学在学中に心変わりする事はあるかもしれませんが、できることなら
勉強したい事を見つけて
学びたいことを学ぶ方がずっと楽しいです。
ただ、就職はやりたい事ばかりにこだわっていると、仕事が見つからないかもしれません。
やりたくない仕事もしなけらばいけないのが、社会に出て働くと言う事だと思っています。
この辺りの線引きが大切だと思います。ちょっと話がそれちゃいましたね。
がんばって下さい(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

そうですか、工学部といっても
様々な分野にいけるのですね。

お礼日時:2006/06/15 09:08

文系から理系は無理ですがこの場合は何も問題ないです。


実際、証券会社など相当数就職していますよ。
差別もないので心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

やはり大丈夫ですか。
安心しました。

お礼日時:2006/06/15 09:17

文系の学生が就職するような企業に就職することを「文系就職」と言うわけではないのですが、、、。



べつに、工学部だからといって工学系の企業に就職しないと「心変わりした」と後ろ指指されたりはしません。昔から、銀行やマスコミに理系学部から就職活動する学生はたくさん居ますよ。

ただ、大学の就職支援が余り受けられませんけどね。
一部の有名大学の理系だと、学科推薦で就職したりするので早期に1社にしぼって就職活動も早期に終わります。就職支援システムが、そういう形態しかちゃんとサポートしてなかったり。

同じ職種で出身大学によって給与を変えたら一発で裁判で負けますからそういうことをしている企業はないはずです。技術職と総合職(銀行ではこっちが出世コースか?)で給与体系は違うかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

やはり大丈夫ですか。

お礼日時:2006/06/15 09:17

マスコミ(放送)で働いています。


私自身は文系(法学部)出身ですが、記者やディレクター、アナウンサーいずれにも理系出身者はいます。
理系の知識が必要な機会は増えていますので、歓迎されこそすれ、差別などは皆無です。中には、理学部から大学院で物理を専攻していた人が、現在、W杯サッカー関連番組のプロデューサーをやっているなんて例もあります。
また、高校時代の友人で、理系の大学に進んで金融や商社に就職した人もたくさんいます(途中で文転とかではなく、ちゃんと理科系の学部や大学院を出ています)。同窓会の幹事長をやっている奴は、国立大学の工学部を出て、信託銀行に入り、今は課長さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

なるほど大学時代に何を専攻していたかは
あまり関係ないのですね。

お礼日時:2006/06/15 09:15

バブル期には、東大などの工学部生を銀行・証券が採用することが流行りました。

もちろん技術者としてではなく事務職としての採用です。

その頃、銀行幹部の方に、法学部が採用できないから工学部を採るのかと質問したところ、いや専門性を重視しているとの答えでした。ただし、コンピュータ部門などの技術部門を想定するのではなく、貸付などの事務職として文系と同じような処遇です。

考えてみると、大学で法律や経済を勉強したところで実務にすぐ役立つわけではなく、採用では専門知識を習得する姿勢を重視しているわけです。工学部が不利なことは否めませんが、同じ入社試験を受けるのですから同格でしょう。もちろん、文学部や芸術学部でも同じです。

マスコミでも理系出身者は大勢います。ただ、文章を書くのが文系に比べて下手なのが多いから入社試験で落ちるだけです。公務員では野口悠紀雄氏は東大工学部卒ですが、経済部門で国家公務員1種合格(当時は上級職と呼んだかも知れない)、大蔵省に入省したことは有名です。もっとも彼が大蔵事務次官まで行けたかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

やはり可能ですか安心しました。

お礼日時:2006/06/15 09:13

私自身が工学部卒業で、外資系の金融機関に勤めていた事があります。

(今は全く別のサービス業におります。)
一定以上の仕事をこなしていれば会社での差別(?)の対象には直接関係が無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験者の方にお答えいただき
安心しました。

お礼日時:2006/06/15 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!