アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤報酬請求事務専門士 という資格の専門学校から電話の勧誘を受けました。
今育児中ですが来年あたりから社会復帰したいと考えておりましたので、薬剤(長い目で安定かと思われる)というのと事務の仕事であるということでとても魅力に感じました。

ですがその分野に知識がないので27万を投資すること、就職のために取る資格をそれに決めることに迷いがあります。

取得する価値があるのか
取得できたとして就職が可能なのかどうか
本当に求められている資格なのかどうか
アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電話勧誘で27万とは、悪徳商法だと思いますので、注意してくださいね。

普通資格の資料請求などしないと電話勧誘はありません(営利目的でなければ電話勧誘もありません)。
調剤事務は、今の制度化だと高齢者も増えますし、仕事はあると思いますが、就業形態、待遇面では医療事務とそんなに変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先にこちらから資料請求し、一度断ったものの、新しい試験ができたと言うことで、再度かかってきた勧誘の電話でした。説明不足で申し訳ありません。。。
資格勧誘に関して何を信じていいかわからないご時世ですのでgooに相談した次第です。
資格=仕事ではないことがよくわかりました。
ご回答いただきありがとうございました。

こんばんわ。

調剤事務をしていました。
27万円は大変高いですね↓電話勧誘を受けるよりはまずはいろんな資料請求をするといいですよ。
せっかくパソコンがあってインターネットを繋いでいるのですから☆
取得する価値は全くないわけではありませんよ。
就職では資格がある=知識がある と判断されるかもしれません。
取得して就職が可能かというと…残念ならが必ずしもというわけではありません。国家資格ではないですし↓医療事務もですが調剤事務も経験者が優遇されます。
求められている資格かというと調剤事務は今とても増えているので求められる資格かもしれません。
しかし、就職してから資格を持っていると役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調剤の事務をしていた方からのアドバイス、嬉しかったです。
ネットで検索もしてみましたがあまりにも情報量が多く、資格も複数種類があるようで、どれが本当に求められている資格なのか分からなくなってしまい、goo頼りした次第です。資格より就職ということですね。とても参考になりました。

これはつまり、医療事務の調剤薬局版ですね。

多少の勉強は必要だと思いますが、薬剤師や看護師と違って、コツさえ飲み込めば資格などなくてもできる仕事です。小さな薬局なら薬剤師がマニュアル片手に自分でやるでしょう。

調剤報酬請求事務などというと、いかにも別の仕事のようですが、調剤薬局でも病院でも、医療保険の請求事務は基本的には同じですから、医療事務の経験がある人なら、ちょっとポイントを押さえれば、簡単にできると思いますよ。そして、ここ数年、医療事務が流行っているようで、資格を取った人はたくさんいます。

いずれにせよ、資格を取れば、条件がいい仕事につけるというようなものではないと思います。

医療事務をすべて否定するつもりはありませんが、仕事を求めて勉強するには、それほどいい話ではないことは、理解しておいてください。そして、いま調べてみましたが、大手のニチイ学館では、医療事務講座は通学講座で91890円ですね。27万円というのは、法外だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

資格より仕事につくことが先決なのですね。ありがとうございました。