同乗者が社内でおにぎりを食べていたら知らない間にご飯粒を落としていたようです。
しかも気が付かずにご飯粒の上座っていて、気づいたときにはシートにこびり付いていました(;_;
今は完全に乾燥してしまって硬くなってます。

固まってしまったご飯粒の汚れはどのように取れば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

前に私も同じことをやってしまいました。


そのときは湿らせたティッシュをご飯粒の上においてしばらくたって
ふやけてきたころにとりました結構綺麗に取れましたよ
お試しください。
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この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
さっそく試してみます!

お礼日時:2002/02/25 09:16

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Q同乗者の対応。

先日、知人の車に乗せてもらっていたところ路駐の、人が乗っていない車に軽くぶつかりました。
私は急用があったため、知人にその後のことは任せましたが、どうやらきちんと警察に届けなかったようなのです…。

私がきちんと警察に電話すれば良かったと、とても後悔しています。
このような場合、同乗者の私はどのように対処すべきなのでしょうか…。本人にきちんとするべきだと伝えましたが、うやむやにしようとしています…。

どのようにするのが一番いいのでしょうか…。

Aベストアンサー

これは「人間関係」の話になってしまいます。

杓子定規にガチガチに考えれば「正直に警察に届けるべき」なんですけど、そうなると「当て逃げ」となりこの知人には「かなり厳しい処罰」が下されてしまう可能性もあります。
(「当て逃げ」は動いてる車同志が前提の話なので該当するか如何かはちょっと解釈が分かれる所ですけど)

知人ってどの程度の関係のヒトなのかな?
友人なら「庇って」あげるべきでしょう。
「庇う」ってのは質問者さんも「目を瞑る」「無かった事にする」って事なんですけどね。

私なら友人を「庇い」ます。

そもそもって話になりますが、路駐って事は「駐車禁止区域での駐車」でしょ?
そんだったら「停めてる方が悪い」ってなります。
(だからってぶつけてイイってワケではありません)

恐らく「ぶつけられた方」も「被害届」は出してないでしょうね。
うっかり警察に「ぶつけられた!」「当て逃げだ」なんて申告しようもんなら「駐車禁止の場所ですから駐禁の切符切ります」ってなっちゃうだろうし、そうなると面倒なので申告してないんじゃないかな?
へたすると「停めてた方」は「交通の妨害をした」って事になりかねません。

しかし、賠償の義務は消えるわけではないので、相手が申告していた場合「賠償責任」は問われるでしょう。

私の友人は(実際にあった話です)駐車禁止の所に車を停め「夜釣り」をしていました。
その友人の車にバイクがぶつかりました、凄い音がしたので友人はすぐ行き「なーにぶつけてんだよ!」「車、傷にしやがって!」って怪我をしてるバイクの運転者への救護もせず、救急車を呼ぶよりも先に警察へ連絡しました。
警官がすぐに来ましたが、「救急車」すら呼んでないと知った警官に「怪我人の救護をしないとは何事だ!」と行き成り怒られました。
友人は不平不満にかられ「だってコイツ(バイクの運転者)が停まってる俺の車に勝手にぶつかったんじゃねぇか!」「知るか!」って息巻いたそうです。
そしたら警官が「あなた(友人)が、この場所に車停めて置かなければ事故は起きなかった」「(この事故は)駐車禁止のこの場所に車停めていたあなたの責任なんだ!」となり、、、
結局「停めてるだけ」なのに「人身事故扱い」となり、バイク運転者の治療費、慰謝料を支払わせられ挙句「免停」となりました。
(もちろん、救護義務違反=救護の義務を怠った=も問われました)

「停めてる方が悪いんだ!」って割り切って、この知人を庇ってあげるほうがいいと思いますよ。

それに「正直に警察に申告しろ」なんて言ったら、知人の方も「乗せてやったのに、、、」って気持ちになり「恨まれる」だけになってしまう可能性もあります。

不適切な言い方になるかも知れませんが。。。
「正直な愚か者」になっちゃ「損」するだけです。
「利口な悪」になれとは言えませんが、ここは「知人」を庇いましう。

これは「人間関係」の話になってしまいます。

杓子定規にガチガチに考えれば「正直に警察に届けるべき」なんですけど、そうなると「当て逃げ」となりこの知人には「かなり厳しい処罰」が下されてしまう可能性もあります。
(「当て逃げ」は動いてる車同志が前提の話なので該当するか如何かはちょっと解釈が分かれる所ですけど)

知人ってどの程度の関係のヒトなのかな?
友人なら「庇って」あげるべきでしょう。
「庇う」ってのは質問者さんも「目を瞑る」「無かった事にする」って事なんですけどね。

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Q同乗者がいるときのブレーキング

最近の質問の回答にあったのですが、

MT車の場合フットブレーキではなくエンジンブレーキを使うと、同乗者は不快になるのでしょうか?

一人で乗ってるときには、車は自分の操作通りの挙動をするので気にもならなかったのですが。

逆に車酔いする人なんかだと、フットブレーキでキューッと減速されるよりはじわじわと速度を落としていった方がいいような気もします。

自分はエンジンブレーキが不快と思ったことはないのですが、MT乗りだからでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ酔うのかというと、
運転者は自分の操作でGが前もってわかるため身構えるこ
とができます。
次は右カーブだなとか、これぐらいでブレーキ踏もうとか・・・。
同乗者といいますと、特に後部座席の人はその辺りが分か
りにくいので、円心力や減速Gや加速Gの影響をもろに受け
ます。運転すれば酔わないけど、ただ乗ってるだけだと酔
う人がいるのはそのためです。

ではなぜエンジンブレーキはよっちゃうの?
これはエンジンブレーキだけでなくて運転の上手い人、と
下手な人を比べればよくわかります。
上手い人は、操作のすべてが、スムーズでゆっくり行います。レーサーも上手い人ほど操作が正確でぎりぎりまでゆ
っくり操作をします。
荒い運転のように見えてすごーくゆっくりなんですよね。急ハンドル、急ブレーキじゃないんですね。
そうすることが実は車を速く走らせるコツなんです。
結構これはいろんなスポーツでも言えるんですね。
スノボなんかもそうだな~と思います。

そうそうエンジンブレーキの話でしたね、コツは今から減
速しますよっていうのを同乗者に
わからせればいいのです。初期の減速をゆっくり行うんで
すね。急にガック~ンって低いギヤで2速でエンジンブレーキかけてはだめですね。
ところでエンジンブレーキと言えばヒール&トウなんかで
エンブレきかすことだと思っている人もいますが
4速でアクセルはなしてもエンブレですよね。
なんで普通に5速からまずアクセルはなして、次にブレー
キ踏んで、ギヤ落としたければ落とせばいいけど
ギヤを落とすと減速Gが変わるので注意でしょう。

余談:レーサーさんはエンジンブレーキ強く効かせてくれ!なんていいません、当然ですが・・。
でもブレーキ性能はかなり色々こまかな注文を付けてきま
す。効きとか耐久性をとかコントロール性とか
前後バランスとか高温でパッドがふにゃつくとか・・・。
車を止めるのはブレーキであってエンジンブレーキではな
いというのがよくわかっていらっしゃる。
でもしろーとさんはエンジンブレーキ使えてなんぼ(自慢
になる)みたいなところがある。
なんでだろ~、わたしにゃわからん。
一般人の議論するエンジンブレーキは速度が低く、しかも
ブレーキ踏んでいる時間も長いのでそれをコントロールす
るのはある意味レーサーよりハイレベルなのかもね。

なぜ酔うのかというと、
運転者は自分の操作でGが前もってわかるため身構えるこ
とができます。
次は右カーブだなとか、これぐらいでブレーキ踏もうとか・・・。
同乗者といいますと、特に後部座席の人はその辺りが分か
りにくいので、円心力や減速Gや加速Gの影響をもろに受け
ます。運転すれば酔わないけど、ただ乗ってるだけだと酔
う人がいるのはそのためです。

ではなぜエンジンブレーキはよっちゃうの?
これはエンジンブレーキだけでなくて運転の上手い人、と
下手な人を比べればよくわかりま...続きを読む

Q喫煙者の同乗によるニオイ

タバコ好きの友人を私のクルマに同乗させ、遊びに行きました。運転する私がタバコ嫌いなので車内は禁煙です。車外では思い切り吸っていました。当日は往復で合計4時間は助手席に座っていました。自宅に着きそこで別れました。

問題は翌日です。

車内に乗り込むとあの独特のニオイが充満しています。喫煙者の体臭です。窓を開けて走るようにしてもニオイが取れたのは丸3日経過後でした。

クルマのシートはビニール張りの防水仕様になっています。

さてあのニオイはどこから発生していたのでしょうか?どう考えても友人の汗が染みだしてシートに付着したとしか思えません。もしそうならシートを水拭きすれば消えますか?

今後も乗せざるを得ないので対処法など教えてください。

Aベストアンサー

なお、走行時の換気は、前部ドア窓は少しだけ開け、後部ドア窓をそれ以上開けるのがポイントです

後部窓から負圧で吸い出された空気が、前部窓から入ってきて、車内全体の換気が促進されます

QABSが付いている車と付いてない車について

中古車の購入を考え車探しをしていると,値段や走行距離などの面では満足出来る車が見つかりました。しかし,その車にはABSが付いていませんでした。現在の車にはABSが付いている車が主流のように感じますので,付いていない車は・・と考えますと,一歩引いてしまうのですが,ABSが付いていない車でも安全に運転すれば問題ありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ABSの最大のメリットは、急に強いブレーキをかけなければならない状況に陥ったときに発揮されます。このような状況は、突然やってくるから、急ブレーキとなってしまうわけで、頭でわかっていても、その瞬間に理想的なブレーキングをそうそうできるわけではありません。

基本的にABSは制動距離と無関係だと思ってください。ABSは制動距離を短くするための装置ではなく、急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせないようにして、ハンドル操作ができるようにする装置だからです。ただ、比較すると制動距離が長くなることが多いのは事実ですが、路面状況によっては、ABSのほうが制動距離が短くなることだってあります。ですから、急ブレーキ時に、ハンドル操作で危険を回避できる状況であれば、非常に役に立つ装置ということになりますが、ハンドル操作でかわせる状況ではなく、ABSが作動しないほうが制動距離が短くなる路面状況だった場合は、ないほうがよい装置ということになります。まあ、後者のほうが圧倒的に少ないとは思いますが。

雪道だって、突然雪道になるわけではありませんので、1177さんがおっしゃっているように安全運転を心がけ、路面状況に合わせた運転をすることが大切です。

私の経験上の結論で申し上げますと、絶対についてなくても困らないが、あって良かったと思うことが多くても、ないほうが良かったと思うことはめったにない。というところでしょうか。

ABSの最大のメリットは、急に強いブレーキをかけなければならない状況に陥ったときに発揮されます。このような状況は、突然やってくるから、急ブレーキとなってしまうわけで、頭でわかっていても、その瞬間に理想的なブレーキングをそうそうできるわけではありません。

基本的にABSは制動距離と無関係だと思ってください。ABSは制動距離を短くするための装置ではなく、急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせないようにして、ハンドル操作ができるようにする装置だからです。ただ、比較すると制動距離が長くな...続きを読む

Q検定の同乗者

指定校の卒検についてです。先日大二種(バス)の卒検を見ていましたが、受験者と検定員だけで同乗者は居ませんでした。後から聴いてみたら、多分内規でしょうが「受験生の担当指導員は、その受験生の検定をしてはいけないことになっており、受験生を一度も指導をしたことのない検定員が採点します。その代り、私(大二種指導員)は、けん引や普通車の検定をすることがあります。」とのことでした。私としては同乗者が居ない方が落ち着くんですが、それでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

回答がついてないので。
私は教習所では昔、自動二輪小型限定から自動二輪免許に限定解除しか通ったことがないので詳しくはありませんが。
試験場で大型免許の試験のときはダブルキャビンで後ろに次の受験者が乗っていましたが、牽引免許の試験の時には乗るところがないので、同乗者はいませんでした。
ですから、法的には問題ないのですかね。
普通自動車免許を受験したときは試験管が、次の受験者は後ろに同乗し、試験管が受験者の手や足を触らないように見ていていただきたいといってました(きっと冗談だとは思いますが)。逆に路上試験のときは後ろにもう一人試験管が乗っていました。
それと、教習所の卒業検定は、教習のみきわめをした指導員は検定担当者になれないと聞いたことはありますが、1回でも教習した人に検定担当ができないと、指導員がだぶついてしまうのではないかと思います。大きい教習所なのですかね。
後方確認のときルームミラー見ると、知らない人がいると緊張します。一人のほうが気が楽ですよね。


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