『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検診 学校」に関するQ&A: 中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨のところで引っかかってしまい病院で精密検査をしても

アンサープラス

「起立性調節障害」は体やホルモンの変化が出やすい成長期の女性に現れやすいようですね。


下記サイトも参考となるでしょう。

・朝起きられない……は病気かも?【起立性調節障害】 Doctors Me(ドクターズミー)
https://doctors-me.com/doctor/symptom/27/column/ …

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

 とても参考になりました。
感謝しています。
起立性調節障害について、調べましたところ、娘の症状によく当てはまります。
もともと、匂いに敏感で、自分の体について神経質なところがあったので、それに思春期ということや、生理的なこともあり、症状が出ているようです。
女の子ということや年齢的なものもあり、もし、吐いたら恥ずかしいと言う思いが強く、なおさら、体を萎縮させているようにも思われます。
 お嬢さんの体験がとても参考になりました。
 お聞きしたいことがあります。ツムラの漢方の名前が知りたいのですが。
漢方薬局で処方してもらったのですか?それとも、病院ですか?

お礼日時:2002/02/20 22:25

ご年齢と症状の多彩さから、自律神経の関与を疑います。

ストレスはないですか?また年齢とともに改善することもあります。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

おはようございます。



少しでもご参考になったのなら、幸いです。

漢方薬は、お医者様の処方です。
最初は漢方薬と普通の薬のコンビネーションだったと思います。
名前は何年か前のことなので、はっきりと覚えていません。
薬袋には番号で書いていました。
それに、同じ症状でも、体質、体格で、違う薬を使うそうですので、同じ物を薬局で買われるのは、避けたほうが良いと思います。
お薬だけでなく、先生によるカウンセリングも重要でしたし。
大阪弁で、ユーモアたっぷりの先生でしたので、緊張でこわばっていた娘の顔が、みるみるほころんだ記憶があります。
私自身もそれを見て気持ちが楽になりました。
良い先生にめぐり合えるといいですね。

今から思うと、いろいろな方に支えられて乗り切ることができたと思います。

今でも疲れがたまると胃にくるようですので、体質としては残っているのでしょうが、「そんな人、たくさんいるよ、一病息災」といっています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 本当に、何度もアドバイスいただきありがとうございます。
参考になりました。
娘ともよくコミュニュケーションをとり、あまり心配をさせないように
乗り切りたいと思います。
御相談したことで、経験談をお聞きし、私も精神的に楽になりました。
感謝しています。

お礼日時:2002/02/21 13:22

うちはまだ子供も小さいのですが、実はあまりにも子供が車酔いをするので、かかりつけのお医者様に相談しました。

すると「元々自律神経の弱い子は車に酔いやすい」と言うことでした。それが大きくなるに連れ、頭痛や、朝起きられない、朝礼で倒れる・・などの症状も出てきたりすると言うことでした。(まさに娘さんのような症状が出ると言うことでした。もちろん出ない人もいるようですが)
また、そういう体質は遺伝するようで「ご両親どちらかが弱くないですか?」と言われました。確かに、私が弱いんです・・・。なので、もしかしてもっと昔からそのような兆候があったなら、体質的なものもあるかもしれませんね。

うちの場合、「体を鍛えること」を勧められました。何でもいいらしいのですが、「子供が好きなこと」と言う条件でした。嫌いな物を健康のためにとさせても、効果は無いと言われました。

体質的なものの場合、根本を変えてしまうことは不可能なようですので、どう対応していくかが問題になってくるようです。私自身、車酔いや頭痛に悩まされ、神経質なとこはいまだに引きずっているので、子供には今のうちから体力をつけて鍛えさせようと思っています。

ただ、娘さんの場合は、やはり年齢的なものも多少はあるのかもしれませんね。生理などでホルモンのバランスが崩れたりすることも原因の一つかもしれないですし。

もしあまりにも精神的な面で「何かおかしいな?」と感じたら、小児精神科の受診もいいかもしれません。

ちなみに私もこのような体質をもち、親は全然気づかなかったようなので、何の治療もせずここまで来て、今体調不良で悩んでます。小さいうちに気づかれただけ、対処が早くて良いと思いますよ。あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の好きなことを無理の無い範囲で、体を鍛えるといいようですね。
貴方やお子さんの実体験からのアドバイスがとても、参考になりました。
皆さんの親身なアドバイスに感謝しています。

お礼日時:2002/02/21 13:13

起立性調節障害についてはpetuniaさんが書いておられますので


あとは下記サイトか検索でたくさん出てくると思います。

神経質とか三半規管が弱いなどの体質は親子でよく似ますので
もしかしたらそういう体質なのかもしれないですね。
自宅ではリラックスしてらっしゃるようなので、なんらかの原因
が学校にないですか。

逆に家の居心地があまりに良いと、外での少しのストレスが本人に
とってはものすごく大きく感じられることも考えられます。
家では通ることが学校では通らなかったり。
早退することや、学校で気分が悪くなることに対して、子供さんは
どう考えていますか。
あせりやいらつきがなく、家の方がいいというのも要注意かも。
月経で不安定というのも考えられますね。

>辛らつで、生意気な意見をします。

とのこと、学校で本人も気付かないような摩擦が起きていることは
考えられないですか?
そういう空気をなんとなく読み取っていたり、匂いのことも重なって
気分が悪くなっているのかも。

専門のお医者さまにかかられた方がいいようにも思います。
子供の変化に気付くのは親ですから、なにが正しいのかわからなくなる
時もありますが、不登校につながることもあり得ますよね。

私の子供も一年以上かかったように思います。
なんてことない話や、「ええっ」と思うようなことまで、大人も大変
だけど子供も大変だよね、とつくづく思いました。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20000724sr …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にアドバイスありがとうございます。
起立性調節障害について、調べましたところ、年齢的なものや症状などでよく当てはまるところがありました。

 小さいころから、乗り物酔いをしたり、自分の体に神経質なところがあったので、もともとの体質に年齢的なものもあり症状が出たのかとも思います。
 子供とも、良くコミュニケーションを取りながら行きたいと思います。
 

お礼日時:2002/02/20 22:09

 補足読みました。


 においに敏感というので気持ち悪いという気分になるのでしたら、「学校のワックス」でやられているのかもしれません。アレルギーの可能性もあるので、お嬢さんに聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
今までアレルギーは無かったのですが、いつ、出るかわかりませんものね。
娘にも聞いてみます。

お礼日時:2002/02/20 22:11

すいません。

書き落としました。m(__)m

私は薬は飲みませんでした。

あと剣道をはじめて最初の1年は、娘さんのように気持ち悪くなる、めまいを起こす・・・はしょっちゅうでした。
剣道現役の5年間は、夏になると必ず倒れるので有名でした。(^^ゞ

今は薬も随分進歩してるので病院で相談されるのも必要かもしれませんね。
    • good
    • 6

こんにちは。

補足をみました。
原因がこれかどうかは判断がつきかねますが、ご主人もそういう方であれば可能性としては頭に置いておくべきでしょうね。

取り敢えず私の場合ですが、一時的には他の強い匂いでごまかしました。ただし、これはしばらくそこにいる間だけは取り敢えず効きますが、後でもっとひどい状態が待っています。
ですから緊急避難手段にしか使えません。
あとはただひたすら耐えてましたね。よくひっくり返った事もありますが、医学的には早くその場から退散するのが一番です。

もうちょっと調べてみたら、この場合であれば自律神経失調などに有効と言われる乾布摩擦や冷水摩擦、早朝もしくは寝る前のジョギングなどもよろしいようです。
あと、時々豊かな自然の中にハイキングなどにいくのも効果があるようです。

もし不幸にして(経験があるので失礼)この場合でしたら長期戦を覚悟して、とにかく焦らない事が重要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
ご自分の経験からのアドバイスですので、参考になりました。

お礼日時:2002/02/20 22:34

こんにちは。


補足読みましたが、具合が悪くなるこれといったはっきりとした
理由は分かりかねますね。
お母さんとお父さんの仲が良くて、いわゆる家庭円満で
お子さんとのコミュニケーションが良くて
子供に対する期待度がそんなに大きくなく
かつ、中学受験のストレスがなくて
このような症状が頻繁に起こるようですと
一度心療内科に相談されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
中学受験はしませんので、勉強のプレッシャーは無いと思います。
仲の良い友達もいますし、どうも、起立性調節障害のようです。
いろいろと、親身にアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 22:40

あくまでも文面からの推測ですが、登校拒否の前触れが現れているのではないかと思います。


お母さんとの関係はどうでしょうか。
二歳前後からの、第一反抗期はしっかりありましたか?
俗に言ういい子でしたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第一反抗期はありました。
親から見て、いい子というのとは違うと思います。
辛らつで、生意気な意見をします。
子供に言わせると、気持ちが悪いので、学校でつらいようです。
給食も全部は食べられないと言います。
家では、けっこう食べます。

お礼日時:2002/02/20 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 月経前緊張症(月経前症候群)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    月経前緊張症(月経前症候群)とはどんな病気か  月経前3〜10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経が始まるとともに減ったり消えたりするものをいいます。 原因は何か  原因にはさまざまな説がありますが、不明です。考えられている説として、卵巣ステロイドホルモンに対する標的器官(ホルモンの影響を受ける器官)の感受性の差が原因であるとするもの、水分貯留症状や低血糖類似症状からレニン・アンジオテンシン系...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q中学生女子 原因不明の体調不良

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の姪っ子、中学2年生女子についてです。
中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。
生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。

しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。
熱も出て、点滴を受けてばかり。
血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。

なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・
そんな日が続き、学校を休みがちです。
熱も、なかなか下がらず、最近では、37.7℃前後をうろうろ
してます。
もともと平熱は37℃くらいのようですが、ずっと熱がある状態。
ただ、食欲は普通にあって、学校には行きたいといって、登校するのですが、嘔吐して早退したりの繰り返し。。
それでも、学校に行ってくると「楽しかった」と嬉しそうに話をするそうです。

ただ、あまりにも熱が下がらなかったり、風邪を引いたり、気管支炎になったりで、体調不良が続くので、かかりつけのお医者さんに大きな病院を紹介してもらって、検査をしてもらいました。それでも先生は首をかしげるばかり・・・

相変わらずの体調不良は現在も続いてます。
今月は、特にひどく学校も、早退せずに、一日頑張れたのはたった5日。。

私、個人的には、後は精神的なものが関係してるのか・・なんて思ってしまいます。
親の前では、楽しいだの、無理して明るくしてるだけなのかも・・なんて思ってしまったり。。

姉も、どうしたらいいかわからず、バテぎみです。
心療内科に連れて行ったら?といいたいところですが、
中学生の女子を連れてっていってちゃんと診てくれるもんなのでしょうか?

何が情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の姪っ子、中学2年生女子についてです。
中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。
生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。

しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。
熱も出て、点滴を受けてばかり。
血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。

なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・
そんな日が続き、学校を休みがちです。
熱も、なかなか下がらず、最近では、37....続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと昔の自分に似ていますのでスルーできませんので経験談として参考程度にお聞きください。
たしかに自分もそういう時期がありました。(男ですが)
血液検査にも行きました。
熱も常にストレスで興奮状態で37度を超えるような状態が続き遅刻欠席早退は毎度のことでした。
自分は親には明るくはふるまってなかったといいますか学校へ行ってない罪悪感から暗かったと思います。
でも転校前の友達には学校楽しいとかわざと明るくふるまってました。
まあ行ってないんですけどね(笑)
初潮どうのこうのは分かりませんしひょっとしてそういったことも自分は男なので分かりませんがショックだったりするかもしれませんし
初潮が来る前の彼女からするとunusualな状態なのかもしれません。

中学生のころというのは精神的に過敏な時期ですし今振り返ってみれば些細なことかもしれませんが狭いコミュニティーで生きていかなければいかず
かつ自分自身というものをどう扱っていいか分かりませんし
経験値が少なすぎます。
精神的なものや肉体的なものなどいろいろ自分自身をコントロールするすべもわかりません。
自分はその症状は小6から高校卒業するまで続きました高校の頃は特にストレスでいつもおなかが痛くていつもトイレにいってました。
高校まではトイレに行くのが恥ずかしかったので大変でした。
精神的なものは精神だけが病むのではなく神経(交感神経)などを異常にきたして体にアプローチしてくるものです。(異常と言っても人間にとってであって動物としてはごく自然の反応ですので心配せずに)
それにより免疫力がおちたり体温 脈に異常をきたすのは当然です。
というより生物として自然な反応です。犬 猫 ラットでも同じ反応を起こします。

優先順位としてはまず心療内科などに行ってください。中学生でいく人はそんなに少なくないですよ。知ってる人でも入院してた人いますし。
自分は病院にはかかったことはありませんが偏見を持つ必要はないでしょう。

あとは呼吸法をやってみては?深呼吸をするだけでも心拍数をコントロールできますし体から逆順序でアプローチするものですが・・・

一番は心療内科やあとはカウンセリングなんかもいいかもしれませんね。悩みを聞くプロですし。何人も相手してるわけですしね。
セルフコントロール術も教えてくれるかもしれませんし。


あと我流の方法はストレスを楽しむ方法ですね。たまったストレスをトレーニングにぶつけるとかそのぶん体も大きくなって自信もつきますしといっても女の子には勧めれないかな。


長々と書きましたがあくまで自分のこれまで書いてきたのは肉体的疾患ではないことを想定して書きました。
ひょっとしたら初潮どうのこうののくだりから体調が悪いということで婦人系の病気かもしれませんしそれらは肉体的なものは検査を受けてみて なさそうということでしたので・・・

あとメンタル系の病気だったり病院へ行く際はあまり偏見を親御さんはもたない 深刻に考えすぎないほうがいいと思います。
心が風邪をひいたとか 免疫力が落ちてる時に風邪の菌を吸ったのね
ぐらいの考えで なんだかんだ言っても普通の内科行くよりは一歩が重たいですからね。 
それに親が自分のことで落ち込むのを見るのは余計に酷ですし。


姪っ子さん元気になるといいですね それでは。

ちょっと昔の自分に似ていますのでスルーできませんので経験談として参考程度にお聞きください。
たしかに自分もそういう時期がありました。(男ですが)
血液検査にも行きました。
熱も常にストレスで興奮状態で37度を超えるような状態が続き遅刻欠席早退は毎度のことでした。
自分は親には明るくはふるまってなかったといいますか学校へ行ってない罪悪感から暗かったと思います。
でも転校前の友達には学校楽しいとかわざと明るくふるまってました。
まあ行ってないんですけどね(笑)
初潮どうのこうの...続きを読む

Q原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。

原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。
17歳の高校生です。2週間以上前から体調不良に悩まされています。
症状は、主に
ひどい頭痛、頭が重い感じ
喉の異物感、乾き
腹痛、吐き気
微熱
倦怠感 などです。
1週間前に内科に行ったのですが原因は特に分からず一応、ということで
抗生物質、感染症予防のお薬、風邪薬をいただきましたが、効き目はありませんでした。
心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまります。
なので自分の中では、おそらくそのあたりだと思っています。

しかし、登校しても体調は悪くなるばかりでなにより「登校する」ことがおっくうでなりません。
でも学校を欠席した日や帰宅後、休日も体調は改善されないので単なる登校拒否ではないかと思います。(もちろんうつ病などの症状のひとつとして適応障害みたいな感じでは、あるかと思います)
けれど学校を欠席すると担任の先生や両親のことが今度は悩みの種となって
「どうして学校へ行く、というただそれだけのこともできないのだろう。自分は駄目な人間だ。」
「私が無理してでも学校へ行けばこんなに母を苦しめないし、担任の先生も安心できるのに。それが分かってて行かない自分はすごく弱くてひどい人間だ。」
などとそういったことばかり考えてしまって、登校する苦しみに耐えられない自分そして欠席して周りの人々に多大なる迷惑をかける自分、などを考えると「もういっそのこと楽になってしまいたい」とさえ思います。

けれど病気を治したい、という気持ちはすごくあります。だから心療内科などに行って病気の正体をはっきりさせてもらって、治療してもらいたい、と強く思うんです。
しかし1週間前に予約した心療内科は2週間待ちで、残り一週間耐えられる気がしなくて、
他の予約なしでも診てもらえるところなどに手当たり次第連絡させてもらっても、「成人しか診れません」と言われてしまうばかりで、今もう絶望状態です。
何に対しても(大好きだった習い事などについても)もう興味がわかないどころか逆に行くのもおっくうになってしまい大好きだったお笑い番組やバラエティ番組などを見ても面白いと思えず、家族と一緒にいることさえ辛く感じてしまって、家にいるときは部屋で泣きながら眠るようになりました。

もうどうしたら良いのか分かりません。
同じようなご経験をされた方はもちろん、どなたでも、アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
長乱文失礼いたしました。

原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。
17歳の高校生です。2週間以上前から体調不良に悩まされています。
症状は、主に
ひどい頭痛、頭が重い感じ
喉の異物感、乾き
腹痛、吐き気
微熱
倦怠感 などです。
1週間前に内科に行ったのですが原因は特に分からず一応、ということで
抗生物質、感染症予防のお薬、風邪薬をいただきましたが、効き目はありませんでした。
心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまります。
なので自分の中で...続きを読む

Aベストアンサー

まだ17才なのに、ひとりでいっぱい抱え込んで
本当に大変でしたね。

NO1様のおっしゃるように、無理に学校に行かなくていいですよ。
・・・と言っても多分、質問者様は
私に気づかって、お返事を下さるような気がします^^;

文面や、NO1様へのお礼文を読ませていただいて思うことは
「生真面目な方だなぁ」と。(失礼な言い方になったらごめんなさい)
そういう性格の方だから、自分を責めたり周りを気づかい過ぎたりされるのかもしれませんね。

乱暴な意見ですが
あなたはまだ17才なのです!もっと甘えていいんですよ。
それが簡単に出来ない方だというのを分かった上で書かせていただきますが
ここはひとつ頑張ってナマケモノになってみませんか?
残り一週間、お辛いとは思いますが
ここを覗いてらっしゃる方、書き込まれた方
みんながあなたの残りの辛い一週間を見守っていますよ^^

それと、心療内科に行かれる時に
ここに書かれた相談内容をプリントアウトして持っていくといいかと。
いざ、医師に「どうしましたか?」と聞かれて言いたいことをちゃんと言えない事もあるので
医師にとっても、質問者様にとってもメリットはあると思います(経験上)
プリントアウトできない環境なら、
今 思ってることを書き出しただけのメモでもいいですよ。

お大事になさってください
そして、後一週間 なんとか踏ん張りましょうね。

まだ17才なのに、ひとりでいっぱい抱え込んで
本当に大変でしたね。

NO1様のおっしゃるように、無理に学校に行かなくていいですよ。
・・・と言っても多分、質問者様は
私に気づかって、お返事を下さるような気がします^^;

文面や、NO1様へのお礼文を読ませていただいて思うことは
「生真面目な方だなぁ」と。(失礼な言い方になったらごめんなさい)
そういう性格の方だから、自分を責めたり周りを気づかい過ぎたりされるのかもしれませんね。

乱暴な意見ですが
あなたはまだ17才なのです!もっと甘え...続きを読む

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q中学生 息子が頭痛 吐き気で学校に行かない

息子が中学入学してから4日程学校へ行きましたが今月は1度も行っておりません。訳は朝起きると頭痛 腹痛 吐きます。胃液をずっと吐いています。無理にでも行かせようと思うのですが吐き気がおさまらず行けません。学校へ行きなさいと言うと吐き気を催すみたいです。

いじめられている傾向は全くありません。
日曜の夜になると明日学校に行かなくてはとおもうあまりに頭痛 吐き気がくるみたいです。休んで私が じゃあ今日は休みっと言うとだんだん治まってくるみたいな感じです。
このままでは一向に学校に通えませんん。。。
色々ネットで調べ 起立性調節障害かなっと思い受診したのですが
そうではないみたいです。午前中の気分悪い時意外は食欲もあります。
尿検査異常なしです。
明日MRIの検査しますが頭痛等の症状は学校へ行きたくないからだと私は思うのですが 。。

皆さんのご意見お願いします

Aベストアンサー

お母さんは本当は「原因は病気からではない」と分かっておられるのではないですか?うすうす気付いてはいても、心が原因で不登校になっている、とは思いたく無いものです。

私の息子は5年前に高校へ入学してまもなく学校に行けなくなりました。原因は「いじめ」とか、わかりやすいものではありませんでしたが、結局は別の高校に行き、3年で卒業し今は大学に行っています。
不思議なもので環境が変わると何事も無かったように元気になりました。
いきなり心療内科とかに行くのではなく、地域に不登校や引きこもりの親の会などがあると思いますので、お母さんが相談なさってください。

状況はみんな異なりますが、まずは今子どもさんが、どういう状態になっているのかを冷静に見てくださいね。

私もこのサイトに相談していろんな方のアドバイスをいただき、助けていただいたものです。

万が一学校に行くのが困難な状態が続いても、子どもさんの人生、将来に過大な不安を抱くことはないですよ。
絶対に大丈夫です。経験からちょっと書かせていただきました。
お母さん無理しないでくださいね。

お母さんは本当は「原因は病気からではない」と分かっておられるのではないですか?うすうす気付いてはいても、心が原因で不登校になっている、とは思いたく無いものです。

私の息子は5年前に高校へ入学してまもなく学校に行けなくなりました。原因は「いじめ」とか、わかりやすいものではありませんでしたが、結局は別の高校に行き、3年で卒業し今は大学に行っています。
不思議なもので環境が変わると何事も無かったように元気になりました。
いきなり心療内科とかに行くのではなく、地域に不登校や引きこ...続きを読む

Q子供の原因不明の腹痛(反復性さいせん痛)

子供の、精神的なことが原因といわれている腹痛(反復性さいせん痛)についての質問です。これになりやすい子は、生まれつきの素質によるのでしょうか?予防策、治し方は、無いのでしょうか?
小3の娘がどうやらこれらしいのですが(今まで、3回ほどなっています。)励ました方がいいのか、甘えさせた方がいいのか、どうしたらいいのか分らず、こまっています。

Aベストアンサー

この間読んだ本にそれが書いてあったんですが、タイトルも詳細も忘れてしまいました。

私も腹痛を超えた激痛を何度も経験しています。
それは家の母親の情動が普通ではないからです。
結果的に離婚してますが、離婚前は毎晩のように取っ組み合いの夫婦喧嘩に、口汚いののしりと、まるで精○病院の中にいるような家庭だったので、腹痛や理由のわからない極度の不安感に襲われることがしばしばありました。

離婚後も母の情動というか性格は筆舌に現しがたいもので、私が高校生のころも腹痛の激痛が絶えず、学校も休みがちなほどでした。

でも当時は、何が原因なのかわかりませんでした。
なぜならば、その家庭環境、あの母親しか知らないで育ったからです。
どこの家でもこうものだと思ってたくらいですから、悪いのは自分だと思って自分を責めて育ちました。

ちょっと私の愚痴になってしまいましたが、そういった家庭環境からくる不安があれば、一度、見直してみてあげてください。

お子さんと普段しないような悲しいと感じた話ですとか、今でも怒っていることなどを聞き出して、癒してあげるのもいいかと思います。
言葉で表現するだけで行動療法的な効果は絶対あると思います。でも原因が万が一お母さんだった場合、お子さんは口をつぐんでしまうでしょうから、作文形式で悲しかったこと、悔しかったことを書いてもらうのもいいかも知れません。

この間読んだ本にそれが書いてあったんですが、タイトルも詳細も忘れてしまいました。

私も腹痛を超えた激痛を何度も経験しています。
それは家の母親の情動が普通ではないからです。
結果的に離婚してますが、離婚前は毎晩のように取っ組み合いの夫婦喧嘩に、口汚いののしりと、まるで精○病院の中にいるような家庭だったので、腹痛や理由のわからない極度の不安感に襲われることがしばしばありました。

離婚後も母の情動というか性格は筆舌に現しがたいもので、私が高校生のころも腹痛の激痛が絶えず、学...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q娘が朝必ず腹痛を訴えます。

小学校5年の娘ですが、朝起きた時に限って腹痛がすると言い、ここ2ヶ月間で5日程度しか登校していません。「登校拒否」なのか?何らかの病気でお腹が痛くなるのか?一日も早くこの症状を治して、学校に行くようになって欲しいのですが、どの様にして良いかわかりません。症状は、4月10日頃に出ました。この時は、食欲も無く、風邪の影響と思っていました。その後、近所のお医者さんにかかり、薬をもらい飲んでいましたが、あまり長いので、血液検査をしました。結果は、ALPが、通常より1桁多く出ていました。そこで、「もう少し大きな病院で調べてもらう」と言うことで、紹介状を書いて頂き、市内の病院へ行きました。(5月8日)そこでは、「血液検査の結果からすると、ALPは子供の場合、大人よりは大きく出るのが普通で、これが腹痛の原因とは言えない。検便、検尿をしてみて、薬を飲みながら様子を見ましょう。」となりました。(検便検尿の検査は異常無し)。その後、薬(セルベックスカプセル50mg」「ナウゼリン錠10」)を飲みながら様子を見ていますが、一向に変わりがありません。1週間前、再度血液検査を行いましたが、傾向は同じで、ALPが標準値よりかなり大きく出ていました(900~1000)が、相変わらず「暫く様子を見る」事になっています。
現在の子供の症状は、朝は、必ずお腹が痛くて苦しそうにします。(学校は休む)数時間すると腹痛は治まっており、元気になる。就寝するまで元気な状態。夜はなかなか寝ない。(夜中12時過ぎまで起きている。)学校へは行きたいらしく、登校できた時は、元気にはしゃいでいる。学校へ行く支度は前日の夜やっている。です。別の病院へ行って相談してみた方が良いのか?とも思っていますが、あちらこちらにかかるのも問題かとも思っています。
どなかか良いを知恵をお貸し下さい。

小学校5年の娘ですが、朝起きた時に限って腹痛がすると言い、ここ2ヶ月間で5日程度しか登校していません。「登校拒否」なのか?何らかの病気でお腹が痛くなるのか?一日も早くこの症状を治して、学校に行くようになって欲しいのですが、どの様にして良いかわかりません。症状は、4月10日頃に出ました。この時は、食欲も無く、風邪の影響と思っていました。その後、近所のお医者さんにかかり、薬をもらい飲んでいましたが、あまり長いので、血液検査をしました。結果は、ALPが、通常より1桁多く出ていま...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢さんは 成績も良く友達関係も問題は無く きっと理由が分からない事でしょう。病名は起立性調節障害だと思います 怖い病気ではありませんし最近では多いそうです 血圧が朝上がりにくい事が問題だそうです 簡単な検査で直ぐに分かりますし 朝起きた時 片足で立たせてみてください ふらつくと思います 血圧が上がってくる時刻になると 元気一杯に成る事と思います 朝9時10時ですね。個人病院では風邪の診断を頂きますので 小児科は総合病院での診察をお勧めします。学校の理解が あまり期待できないので 負けずに頑張って下さいね 時期が来たら嘘のように元気に成ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング