小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検診 学校」に関するQ&A: 中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨のところで引っかかってしまい病院で精密検査をしても

アンサープラス

「起立性調節障害」は体やホルモンの変化が出やすい成長期の女性に現れやすいようですね。


下記サイトも参考となるでしょう。

・朝起きられない……は病気かも?【起立性調節障害】 Doctors Me(ドクターズミー)
https://doctors-me.com/doctor/symptom/27/column/ …

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


匂いに敏感な子というのは結構そういう事がある場合が多いようです。
特に学校の匂いがきつい、あるいはキライな物だった場合、そういう症状が出るのは希ではありません。
これだと早急な改善は非常に難しいですから、学校とも相談してみましょう。

私は♂で大人ですが、今でも強い匂いが苦手で、またダメな匂いのあるところには長くいられず、そういう症状が出ます。
そして人込みもあまり得意ではありませんね。

私の場合、中学校から始めた剣道で相当改善され、取り敢えず普通の生活はできるようになりました。
ですから、アドバイスとしては、sinzimata さんと同じですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人も、匂いに敏感で、車に酔いやすいので、体質が似ているのかと思います。
 MYEYESONLYさんは、子供時代、症状が出たときは、どのようにしのいでいましたか?
薬などは飲まれましたか?
お知らせいただければと思います。

お礼日時:2002/02/20 13:39

こんにちは。

ご心配ですね。

睡眠時間はどのくらいですか?
朝食は取られていますか? 食欲はどうですか?

学校であったことなどを話される時に、気になることは
ないでしょうか。
思春期に入りかけると、ちょっとしたことで心が揺れて
想像つかない行動に出たりしますよね。
「頭が痛い」「疲れる」というのは最近の子供の口癖なのか
よく聞きます。

「今日は学校で何か変わったことあった?」
「お母さん(お父さん)に何か話したいことない?」
それとなく、家事をしながら尋ねると、意外に大きなことや
小さなことを話し始めたりします。友達や家族の話など。
そこで手を止めて、顔をしっかり見て聞いてみると、もしか
すると些細なことが原因かも知れませんが、子供にとっては
おおごとだったり。

6年生くらいだと、起立性調節障害ということもあるかも
知れません。(自律神経失調症の一種です)
人ごみで頭が痛くなる、車に酔う、など。

子供さんとたくさん話をなさってみてください。
「絶対に早退(欠席)してはいけない」という態度ではなく。
子供も大人も毎日いろんな出来事があって、うちも親子で気を
抜けない日々です。
ご心配が早くなくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
 睡眠時間は、夜9時半ごろから、朝6時半ころまでですので、睡眠不足は無いと思います。
 朝食は、そのときの体調で食べたり食べなかったり・・。
給食はあまり食べられないようです。(気持ち悪くなったら困ると思うようです。)
ただし、金曜の夜や土日は、良く食べることがありますので、精神的なもの多いのかとも思います。

 子供とのコミュニケーションが大切なようですね。

 それから、起立性調節障害とは、どういうものでしょうか?
 6年生くらいに多いのですか?
 女子の場合、生理とも関係があるのでしょうか?
 
 お知らせいただけると幸いです。

お礼日時:2002/02/20 13:50

 小学生のとき、お嬢さんと同じような症状でした。

いままでとくに大きな病気等はしたことがなく、入院したこともありません。現在子供はいませんが、赤ちゃん抱いてても普通の年齢になりました。
 小学生のときからずっとそうですが、「お腹がいたい」←行き付けの個人医院では不登校と指摘されました。「鼻血がよく出た」いまも粘膜は弱いです。乾燥すると出ます。「頭が痛い」←原因はいろいろです。「車に酔いやすい」「人ごみ苦手」精神的苦痛が多いです。でも内向的ではありません。
 中学1年春に初潮が来まして、それ以来それが原因でずっと体調が崩れやすいのですが、前に婦人科に受診して詳しく調査しました。やはりちょっと問題ありでした。ちょっとですけど。10人中8人くらいに入る人とは違うというだけ。月経痛等ひどいです。
 今思えば、小学生時代にお腹が痛かった理由は、
・一生で一番の成長期なので腸や腹筋が成長過程で痛かった。
・生まれつき腸の細い部分がある。(家族に胃腸が弱い人がいる)
・大人になってわかったことだけど実は子宮と連動した腸の痛み。
・食生活を考えると、非常に便秘しやすかった。子供は腸が細いので下痢・便秘はしやすい。
・ずる休みしたいとき。親や医者が精神的なものかと思っているので、逆手にとって、安心して「お腹がいたい」とうったえれる。(つまり軽い赤ちゃん帰り)
 という体験談でした。だから安心もしないでください。ひょっとすると今、お嬢さんはいじめにあっていて、親にも先生にも内緒にしていて、その反動で精神的苦痛からいろいろな症状を訴えているのかもしれません。精神的ストレスも大いにありますよね。自分も体験があるのですが、学校に行きたくない!と思うと胃がすんごく痛くなりました。(家系は胃腸が弱いので。)
 寝不足・不眠でも頭痛は起こりやすいので、お嬢さんと今以上によくコミュニケーションをとって、異常を感じたらすぐに大きな病院にかかるなどしたほうがいいと思えますけど。大きな病気の兆候ということもありえますから。
 私の意見はあくまでも一個人の体験談としてとらえてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校の先生からは、クラスの皆とは、仲良くやっているということで、友達もいますので、いじめは感じられません。(もちろん、気が付かない場合もあるかもしれませんが)
寝不足も無い思います。
コミュニケーションを取ることが大切なようですね。

お礼日時:2002/02/20 13:22

まず、内弁慶ではなく、外弁慶に、することをお勧めします。

何でもいいから、習い事スポーツなどやらせてみてください。もちろん興味のあることなら、なおさらです。ガールスカウト、水泳、バレー、ダンス、楽器、武道などでしょうか。どんなものでもよいです。そうして、友達をたくさん作ってもらいましょう。私は20歳で登山を始め、人生が180度変わりました。多分体の病気ではないですね。そして、1つがつづかなけてば次それもだめならまた次とすすめてください。とにかく楽しみをあたえてあげてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
習い事はしています。
本人がやりたいということではじめたのでこれからも続けさせたいと思います。
ただ、スポーツは、やると気持ち悪くなると言うことで、なかなか強制できません。

お礼日時:2002/02/20 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調不良で休んだ同僚が心配でメールしたいのですが...

こんばんは。

体調不良(風邪)で今日欠勤した同僚(女性です)が心配で
メールしたいのですが、こういうときメールをもらっても
困るだけでしょうか?

私は同じ部署で働く同僚で男です。
(好意を持っています)

Aベストアンサー

1の方の意見に賛成ですが、
どうしてもmailしたいのでしたら、
病気を気遣う内容~
仕事の方は心配無い。と安心感を与え、
最後に一言!「返信は結構ですよ~」
と入れましょう

Qこれって病気ですか??(´・ω・`)

高校2年生です。
授業中に急に目眩や頭痛がきて、悪いときは吐き気がプラスされます…。
そして国語や文字を多くかく授業のときは手に力がはいらなくなりシャーペンが持てなくなったりもします…。
カフェオレを飲んだり、自然に治ったりするのですが、これは何かの病気なのでしょうか?もしも病気なら治療法はあるのですか?教えてください{{(>_<)}}

Aベストアンサー

ずっと座っていると、下半身に血液が集まり、普段、貧血気味の人は、
頭がふらふらすることがあります。
ただ、やはり病院で診察を受けた方がいいですよ。
まず内科に行ってみてください。
お大事にね。

Q彼氏が前から体調不良だと言っていて丸1日LINEの返信がありません。 心配なので電話しようかと考えて

彼氏が前から体調不良だと言っていて丸1日LINEの返信がありません。
心配なので電話しようかと考えています。

しかし普段電話はしないし安否確認以外に何を話せばいいのかわかりません。
電話は基本苦手です。

特に用もないのに心配だからと電話をかけるのは親みたいで鬱陶しいと思われますでしょうか?
LINEでも結構 心配 とか 病院行って とか言ってしまっていたのでしつこく感じるかもしれないと思うとためらいます。

Aベストアンサー

連絡きていないのは丸1日だよね?あなたは連絡こないことに対して不安なのかな?
不安な気持ちがないのであれば元気になったら連絡してね!お大事になど一言送っておけば良いと思います

Q脳出血とか頭の病気をしたら、飛行機には乗らないほうがいいんでしょうか? 気圧の変化が気になります。

脳出血とか頭の病気をしたら、飛行機には乗らないほうがいいんでしょうか?
気圧の変化が気になります。

発症後一年が過ぎてます。
CT、血圧も異常はありません。

乗っている時間は一時間半です。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。きちんと高血圧治療しているなら気にしなくていいと
思うのですが、気になる点があるなら、担当の医師に相談し
ましょう。

飛行機の気圧については体の状況と医師の判断により、問題
視する医師も、問題死しない医師もいるようです。

ただ脳血管障害の治療中とかなら一般の飛行機に乗るべきで
はないでしょうし(海外での事故・病気発病なんかは医療向
けなんかの飛行機があるようです)、飛行機に限らず血圧が
あがりすぎる効果を避けたり、血液ドロドロを助長してしま
う行為(脱水症状とか)はすべきではないかもしれません。

1年くらいだと何かにつけ脳関係や血圧とか気にしちゃう時
期かもしれませんけども、気になりすぎるのもあまりよろし
くないと思うのです(不安になっちゃって気圧関係なく飛行
機にのった時点でドキドキしたなんてありえると思うのです)。
脳血管障害なら今でも医師に血圧治療のお世話になっている
と思います。不安に思ったら医師に相談しましょう。

Q友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?

友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?って言われても大丈夫なわけないしって思うって言ってました。片頭痛と緊張型頭痛の併発ってどれくらい痛いんでしょうか?また、どんな気持ちになるんでしょうか?
ちなみに昨日学校を休み、病院に行っていて、市販の薬を禁止されたそうです。また、病院で痛み止めをもらえなかったそうで、耐えるしかないらしいです。

Aベストアンサー

緊張型頭痛…頭が締め付けられるような痛み。頭がにぶく、重い感じ。お風呂に入ってリラックスすると改善することがある。運動で軽くなることがある。
片頭痛…ズキンズキンと拍動とともに痛む。眩しいものが目にはいると苦痛。つまり、視覚が敏感になる。動くとすごく辛い。だから、暗いところでじっとしていたくなる。運動は逆効果。臭いもダメ。

ということなのですが、医師にかかって痛み止めを禁止されたと言うことは、薬物乱用頭痛の可能性が高いですね。
薬物乱用頭痛…痛み止めを10日~2週間以上連続して服用すると、脳が薬に敏感になって、飲めば飲むほど痛みが強まってしまう。基本的には痛み止めを中止しないと治らない。

お友だちは非常に辛い状態だと思いますが、安静にして、栄養を取って、回復を待つしかないと思います。運動は禁物。励ましもやめた方がいいです。無理せず友達付き合いもほどほどにして、リラックスできるようにしてあげてください。いわゆる時間薬ですね。時が経つのをのんびりと待ちましょう。

Q医学(特にレーザー光凝固術に詳しい方)・英語両方詳しい方がいてくだされば。。。

医学系の英語なのですが、
Unfortunately, the laser also burns the normal retina and so destroys a small region to prevent later loss of vision in the rest of the eyes.
前文とその後の文を省略していますが、ここの内容はwet AMD(おそらく新生血管型加齢黄斑変性症)についてで、the laserというのはレーザー光凝固術のことだと思います。

訳すと、このレーザーがふつうの(疾患してない)網膜も焼いてしまう。。。ということみたいなんですが・・・
ほんとに焼いてしまうんですかね・・・なんか昨日の再放送での健康番組で、網膜は大丈夫みたいなことを言っていた気がするのですが・・・

Aベストアンサー

眼科は専門外ですが..
レーザーの熱で周囲の正常な網膜も焼けてしまうため、かえって視力が低下してしまう場合もあります。よって、光線力学的療法とかいろんな方法が考えられているのだと思います。
http://www.sugita.or.jp/ope/ope02.html
ただ、この英文を素直に読むと、周囲の正常網膜を焼くことでその後に起こりうる視力障害を防ぐとなるので、一過性には悪くなるけど長期的にはレーザーをしていない群よりは視力は保たれるという事をいいたいのかなと思いました。

Q友達できないことを心配されるのがうざい

僕は来年から東京の大学行くつもりで、今札幌にいて勉強しています。

母子家庭で大変なのですが、親も許可してくれてるので行けます。
しかし母の祖父が、お金払えなくなると大変だとか東京は危ないから騙されたりしたら大変だとか友達できないから向こうに行って相談する人がいないから心配だとか・・はっきりいってかなりむかつくんです。

高3の夏まで学校行ってて、一応話す人はいましたが、学校行ってる時でさえ、いとこと車で仲良くしてると自分の唯一の友達だとか言って来るし、中1の時からアトピーが顔に出たりして人の目を気にし始めてたり、いじめられたりして対人恐怖症みたいになってたり、人との関わりがずっとわからず悩みまくってきたことなど、いろいろ事情も知らずに何回も言ってくるのがむかつくんです。

会社に出てから友達できない(コミュニケーション能力がないなど)と浮いてしまうとか、友達もできないようじゃかわいそうだとか・・。

自分は一人でも楽しめますが、人といる方がかなり楽しいと思います。あせさせないでほしいし、それは自分自身が解決していく事なのでほっといてほしいです。自分の母親とか祖父母は否定みたいなこと言われると、「じゃあいいよせっかく●●してやってるのに」とか言って投げやり始める人なので、むかつくけど黙って聞いてます。

でも何かにつけて友達についてふれられるのがかなりうざくて困ってます。友達がいなくても祖父自身が友達のように暖かくせっしてくれるとありがたいのですが、孤独を味わったことがないからわからないのかもしれません。

人のせいとかにするわけではありませんが、母の実家は昔からTV中心とかで、コミュニケーションが少ないと思ってました。自分の家もそんな感じだし、母は機嫌悪くすると態度変えたりします。それがずっと続いてた時期とかもあって、自分は寂しかったのかもしれません。
コミュニケーションはやっぱり家庭が基本だとかなり実感しました。

本題とはずれましたが、何かにつけて友達のことをふれてくる祖父に今後どう接すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

僕は来年から東京の大学行くつもりで、今札幌にいて勉強しています。

母子家庭で大変なのですが、親も許可してくれてるので行けます。
しかし母の祖父が、お金払えなくなると大変だとか東京は危ないから騙されたりしたら大変だとか友達できないから向こうに行って相談する人がいないから心配だとか・・はっきりいってかなりむかつくんです。

高3の夏まで学校行ってて、一応話す人はいましたが、学校行ってる時でさえ、いとこと車で仲良くしてると自分の唯一の友達だとか言って来るし、中1の時からアトピ...続きを読む

Aベストアンサー

それはさ、失礼だけど貴方の今までを見ていて心配させる要素が沢山あったからなんだよ。それに対して身内として心配するのは当然でね。
今はあれこれ言うかもしれない。でも今だからなんだよ。
貴方が動き出せば、離れて生活していけば、もうそれは貴方の肩に掛かる、貴方だけの問題になるんですからね。今のその周りの対応にピリピリ、イライラしても仕方がない。貴方はブレずに、来るべき日に備えてしっかり目の前の勉強を全うする。周りは周り。貴方は貴方なんだよ☆

Q舌の病気・病院について

私の父の話ですが、「舌」がだいぶ以前より
しびれていて、味覚が分かりにくく、
舌の裏にデキモノも少しできているようです。
本人は舌癌かもしれないと不安でいっぱいです。
病院に行くようすすめていますが、
仕事が忙しくなかなか行けません。
しかし手遅れにならない内に、連れて行こうと思います。

そこで、「舌」は何科に行けばよいのでしょうか?
ネットで調べると、歯科口腔科か耳鼻咽喉科と
あったのですが、どちらの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
みなさんもおっしゃっておられますが、
総合病院、大学病院の耳鼻咽喉科が専門的だと思います。
耳鼻咽喉科もですが、味覚障害じたい、様様な原因がかんがえられますし、舌の腫瘍の正体も気になるところです。
診療科が充実し、検査機器が充実している病院がよいでしょう。

参考になれば幸いです。

参考までですがどうぞご覧ください。↓


http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mikakusyougai.htm

参考URL:http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/virtual.html

Q彼氏にうざいって思われないか心配です。

私は20歳、アメリカ在住の女の子です。1つ年上の彼氏がいます。
彼は年齢的には1つ上ですが学年は2つ上の4年生です。この夏に卒業という事もあり最後の学期でとても忙しいです。先学期も彼はとても忙しかったので週末にしか会えていませんでした。私は彼が大好きなので、もっと会いたいなとは思いましたが、彼を考えるとあまりわがままはいえませんでした。

しかし今学期、私事情で私は日本に帰ります。そのうち帰ってきますが、その頃には彼は大学を卒業し、自分の国に帰ってしまっているかもしれません。(アメリカで就職する可能性もなくはありません。)なので日本に帰る前に出来るだけ彼と時間を過ごしたいです。彼には帰ることは伝えましたが、二人ともどうしたらいいのか分からずまだ遠距離恋愛をするのかあきらめて別れるのかは話していません。彼の事は大好きです。心から愛しています。初めてこの人と結婚したい。この人以外はいや。って思える人でした。日本に帰り彼とはなれる事が心から苦しいです。

それはともかく、なので日本に帰る前に出来る限りあって一緒に時間を過ごしたいんです。でも、彼も忙しいし、あまりしつこくメールして聞いて、困らせたりしないか心配です。

どのくらいの頻度ならいいんでしょう?どういう風に聞けば彼を困らせなくてすむでしょうか?

私は20歳、アメリカ在住の女の子です。1つ年上の彼氏がいます。
彼は年齢的には1つ上ですが学年は2つ上の4年生です。この夏に卒業という事もあり最後の学期でとても忙しいです。先学期も彼はとても忙しかったので週末にしか会えていませんでした。私は彼が大好きなので、もっと会いたいなとは思いましたが、彼を考えるとあまりわがままはいえませんでした。

しかし今学期、私事情で私は日本に帰ります。そのうち帰ってきますが、その頃には彼は大学を卒業し、自分の国に帰ってしまっているかもしれません。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは、「男」というあまりにも大きなくくりで捉えることを止めてくださいね(^^ゞ
あなた方女性にそれぞれ個性があるように、「男」も人それぞれです(笑)

今までのお付き合いの中で、彼がメールや電話などを好まないタイプなら、
急に頻度が増せば、「うわぁ~、忙しいのに面倒だな……」って思うかもしれません。

が。

そんなふうに彼が思うようなら、あなたの片思いですので結婚は無理がありますよ。
コミュニケーションの下手な男と連れ添うのは、大変なことだと思いますよ。
私は男ですから、
この場で、女性の方が「彼や旦那とコミュニケーションが取れない」という質問を興味深く見てきました。

前記した通り、男も色々です。
ですが、女性ほど話上手な男は確かに少ないですし、女性同士の会話のようなものを期待されても、
戸惑う男が大多数だと思いますよ。

なぜなら、男は大抵の場合、口より行動で示すことを好むからです。
必死に働いて家庭を支えたり、クタクタの週末にも家族のために時間を割いたりということです。
そういうことができている男なら、【それで勘弁してくれ】というのが男の本音だと思いますよ。
テレビタレントだって、家でまでハイテンションを維持できないはずですよ……。



頻度のご質問でしたね。
いっくら忙しくたって、一日に一つの話題程度なら大丈夫ですよ。
連鎖式に話を広げてしまわないように気をつければ、愛し合っているなら大丈夫です。
次から次へと話題を振ってしまうのは、「ウザい」と思われる可能性が高いですから、
その日一番の話題で済ませるようにした方がいいですよ。

では、頑張ってくださいね(^_^)

こんにちは。

まずは、「男」というあまりにも大きなくくりで捉えることを止めてくださいね(^^ゞ
あなた方女性にそれぞれ個性があるように、「男」も人それぞれです(笑)

今までのお付き合いの中で、彼がメールや電話などを好まないタイプなら、
急に頻度が増せば、「うわぁ~、忙しいのに面倒だな……」って思うかもしれません。

が。

そんなふうに彼が思うようなら、あなたの片思いですので結婚は無理がありますよ。
コミュニケーションの下手な男と連れ添うのは、大変なことだと思いますよ。
私は男ですから...続きを読む

Q手・顔のむくみから考えられる病気は?

叔父が手や顔が前にあった時よりもかなりむくんでいました。お酒も飲む人なので、前日に多めに水分などを摂取すればむくむ事もあると思うのですが・・・。たまに会って「むくんでいるのかな?」と思う事も今までにありましたが、昨日会った時には明らかに今までのむくみとは違う感じがしました。顔と手のむくみが、かなり気になりました。皮膚の色は普通でした。

このようにむくみがひどくパンパンになっていますが・・・これって何かの病気の前ぶれとかでしょうか?もしそうだとしたら、どのような事で病気を防げたり出来るのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これって何かの病気の前ぶれとかでしょうか
⇒浮腫は、前触れではなく、既に病気の初期は過ぎているでしょう。

>どのような事で病気を防げたり出来るのでしょうか?どなたか教えてください
⇒健康的な生活を送ることですが、食事療法や運動療法など個別に指導を受けることが必要です。
とりあえず、一般内科でよいので、すぐに行かせることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報