最新閲覧日:

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

ご心配ですね。

睡眠時間はどのくらいですか?
朝食は取られていますか? 食欲はどうですか?

学校であったことなどを話される時に、気になることは
ないでしょうか。
思春期に入りかけると、ちょっとしたことで心が揺れて
想像つかない行動に出たりしますよね。
「頭が痛い」「疲れる」というのは最近の子供の口癖なのか
よく聞きます。

「今日は学校で何か変わったことあった?」
「お母さん(お父さん)に何か話したいことない?」
それとなく、家事をしながら尋ねると、意外に大きなことや
小さなことを話し始めたりします。友達や家族の話など。
そこで手を止めて、顔をしっかり見て聞いてみると、もしか
すると些細なことが原因かも知れませんが、子供にとっては
おおごとだったり。

6年生くらいだと、起立性調節障害ということもあるかも
知れません。(自律神経失調症の一種です)
人ごみで頭が痛くなる、車に酔う、など。

子供さんとたくさん話をなさってみてください。
「絶対に早退(欠席)してはいけない」という態度ではなく。
子供も大人も毎日いろんな出来事があって、うちも親子で気を
抜けない日々です。
ご心配が早くなくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
 睡眠時間は、夜9時半ごろから、朝6時半ころまでですので、睡眠不足は無いと思います。
 朝食は、そのときの体調で食べたり食べなかったり・・。
給食はあまり食べられないようです。(気持ち悪くなったら困ると思うようです。)
ただし、金曜の夜や土日は、良く食べることがありますので、精神的なもの多いのかとも思います。

 子供とのコミュニケーションが大切なようですね。

 それから、起立性調節障害とは、どういうものでしょうか?
 6年生くらいに多いのですか?
 女子の場合、生理とも関係があるのでしょうか?
 
 お知らせいただけると幸いです。

お礼日時:2002/02/20 13:50

 小学生のとき、お嬢さんと同じような症状でした。

いままでとくに大きな病気等はしたことがなく、入院したこともありません。現在子供はいませんが、赤ちゃん抱いてても普通の年齢になりました。
 小学生のときからずっとそうですが、「お腹がいたい」←行き付けの個人医院では不登校と指摘されました。「鼻血がよく出た」いまも粘膜は弱いです。乾燥すると出ます。「頭が痛い」←原因はいろいろです。「車に酔いやすい」「人ごみ苦手」精神的苦痛が多いです。でも内向的ではありません。
 中学1年春に初潮が来まして、それ以来それが原因でずっと体調が崩れやすいのですが、前に婦人科に受診して詳しく調査しました。やはりちょっと問題ありでした。ちょっとですけど。10人中8人くらいに入る人とは違うというだけ。月経痛等ひどいです。
 今思えば、小学生時代にお腹が痛かった理由は、
・一生で一番の成長期なので腸や腹筋が成長過程で痛かった。
・生まれつき腸の細い部分がある。(家族に胃腸が弱い人がいる)
・大人になってわかったことだけど実は子宮と連動した腸の痛み。
・食生活を考えると、非常に便秘しやすかった。子供は腸が細いので下痢・便秘はしやすい。
・ずる休みしたいとき。親や医者が精神的なものかと思っているので、逆手にとって、安心して「お腹がいたい」とうったえれる。(つまり軽い赤ちゃん帰り)
 という体験談でした。だから安心もしないでください。ひょっとすると今、お嬢さんはいじめにあっていて、親にも先生にも内緒にしていて、その反動で精神的苦痛からいろいろな症状を訴えているのかもしれません。精神的ストレスも大いにありますよね。自分も体験があるのですが、学校に行きたくない!と思うと胃がすんごく痛くなりました。(家系は胃腸が弱いので。)
 寝不足・不眠でも頭痛は起こりやすいので、お嬢さんと今以上によくコミュニケーションをとって、異常を感じたらすぐに大きな病院にかかるなどしたほうがいいと思えますけど。大きな病気の兆候ということもありえますから。
 私の意見はあくまでも一個人の体験談としてとらえてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校の先生からは、クラスの皆とは、仲良くやっているということで、友達もいますので、いじめは感じられません。(もちろん、気が付かない場合もあるかもしれませんが)
寝不足も無い思います。
コミュニケーションを取ることが大切なようですね。

お礼日時:2002/02/20 13:22

まず、内弁慶ではなく、外弁慶に、することをお勧めします。

何でもいいから、習い事スポーツなどやらせてみてください。もちろん興味のあることなら、なおさらです。ガールスカウト、水泳、バレー、ダンス、楽器、武道などでしょうか。どんなものでもよいです。そうして、友達をたくさん作ってもらいましょう。私は20歳で登山を始め、人生が180度変わりました。多分体の病気ではないですね。そして、1つがつづかなけてば次それもだめならまた次とすすめてください。とにかく楽しみをあたえてあげてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
習い事はしています。
本人がやりたいということではじめたのでこれからも続けさせたいと思います。
ただ、スポーツは、やると気持ち悪くなると言うことで、なかなか強制できません。

お礼日時:2002/02/20 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報