電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的に朝食を欠かすのは良くないと言われますが、夜勤(早朝まで起きている仕事)の人の朝食のタイミングは何時になるのでしょうか?
 天文学的?な朝に摂る食事を「朝食」というのか、生活リズムで睡眠をとった後、最初の食事を「朝食」というのか、どちらが正しいのでしょうか?
 無論 夜勤をせずに健全な生活リズムで過ごせればベストなのですがそうも言ってられない状況もあります。夜勤(昼ごろ起きてしまう人)の朝食のベストなタイミングは何時になるのかご指導お願いします。

A 回答 (1件)

体内時計と言うものがあり日が昇った時を朝と感じるのが自然なんでしようけれどお仕事上そうも言っていられない人も沢山いらっしゃると思います。

まあその場合はやっぱり「自分の生活リズムにとっての朝」という事で良いのではないでしょうか? 何時に関わらず目覚めてまず軽く食事をして一仕事。他の人の昼食にあたる食事は少し多く。そして寝る前は少し少なめに。天文学的な時間を気にかけていると夜勤という自分の生活リズムとのずれが生じてしまい体調を崩しかねないと思います。「今は普通に昼働いている人にとって何時位だな」と想像しながら計画をたてるとよいのでは。
    • 0