アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閑古鳥が鳴くとはどういった意味ですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

(1) その意味は


人の訪れがなく、ひっそりと静まり返っているさま。客が来なくて商売がはやらないさま。「不景気で、店に―・いている

(2) ユーモア溢れる使い方
今、テレビで人気絶頂の『行列のできる法律事務所』の向うを張って『閑古鳥の鳴いている法律事務所』というサイトが見つかりました。

参考URL:http://yaplog.jp/earl-grey/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 09:34

  「閑古鳥」は、郭公といふ鳥のことを、おどけて言ふたものです。

郭公は、からすや雀のやうに、人の近くでやかましく鳴いたりするのではなく、人氣の無い、静かな森などで鳴きます。「郭公」は、その鳴き聲からの名ですが、それを「閑古」とかいて、「人がゐなく、古ぼけて、侘びしい」といふ感じを出したものです。
  本來、客を多く集めて賑はしくあるべき、お店などで、がらんとして客が少ない時に、「閑古鳥が鳴いてゐる」などと、おどけた表現を遣ひます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、由来を聞くとわかりやすいですね。

お礼日時:2006/06/17 09:33

http://www.emyline.net/support/jisyo.htm
ここに、辞書総合ツール?がありますので、

キーワード:閑古鳥が鳴く
検索条件 :全検索
      完全一致

で検索してみてください。

英文例も出てきますので、この検索サイトを憶えておくと便利ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 09:32

人影がなく、寂しい様子のことを言います。


「大型スーパーの普及のせいで、商店街では閑古鳥が鳴いている」

また、この手の質問は、辞書で自分で探したほうが早い場合がありますよ。

参考URL:http://www.sanseido.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
閑古鳥と辞書でくったんですが、カッコウとしか出ていなくて。
サイトありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 09:32

閑古鳥とは、カッコウのことです。


日本人はカッコウの鳴き声に物寂しさを感じてたようであり、それを転じて「閑古鳥が鳴く」とは「さびれたさま」を指すと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 09:31

岩波国語辞典より



かんこどり【閑古鳥】
→かっこう(郭公)。「―が鳴く」(さびしいさま。特に、商売などがはやらないさまを言う) ▽「かっこうどり」がなまったもの。

賑わいもなく、静かで寂れたような状況を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!