アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
1 精神病なのでしょうか?
 
  知人の兄弟(心療内科に通院中、女性)に関することなので、 すべて伝聞なのですが、以下のような症状があるそうです。
  最近、症状がかなり悪化しているようで、知人も疲れ切っており、何か間接的にでも力になれないかと思い、知人に代わり質問させて頂く次第です。

 【症状】
  (1)昼夜逆転の生活
  (2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない
(状態が悪化した時は以下のような症状も見られるそうです) 
  (3)リストカット
  (4)OD(心療内科で処方されたものですが薬の種類は分かりません)
  (5)盛んに「死にたい」と言う
  (6)暴れたり暴言を吐く
  (7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)
  (8)支離滅裂なことを言う
  (9)引きこもり(外出できない)
 
  状態が良くなると、「家族に迷惑をかけたくない」「申し訳ない」などと謝るのですが、状態が悪くなると自制心が全く働かないようです。
 
  
2 札幌市内で評判の良い精神科医もしくは病院を知りませんか?
 
  一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。
 
  もし札幌市内で良い精神科医、精神科のある病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
 
 【条件】
  (1) 夜間もしくは土日診療あり
  (2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生
  (3) 話をきちんと聞いてくれる
  (4) 札幌市内
  (5) 場合によっては入院治療も可能
 
 どうかよろしくお願いいたします。
  

A 回答 (3件)

心療内科、メンタルクリニックは通院歴ありです。


というか今も行ってますけど。。。

心療内科だと本来は心身症などが得意で、軽いうつ状態などは診てもらえますが、精神的な症状が大きいと精神科のほうがいいのかもしれませんね。

心療内科+精神科、というところもあるし、メンタルクリニックという看板で精神科のクリニックもあります。

>ネットで検索しても、
病院のデータ以外の生の情報はなかなか見つからないものですね。

たとえば病院一覧表からリンクがないという場合は、病院名で改めてGoogle検索してみたら病院のHPがあったり、無くてもどこかに書き込みがあることもあります。

病院検索のこういうのはご存じですか?
http://www.utu-net.com/search/index.html
http://utsu.jp/clinic/index.html

情報を見るポイントとしては、No.2の方がおっしゃるように、病院によって得手不得手があるので、得意分野をチェックすること。
女性の心理に詳しいのか、思春期外来があるのか、等々。

入院施設があるところとなると、クリニックより「病院」という名前のところになるのでしょうか、やはり。


>一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。

こりゃ外れの病院だったのかも。
良い医者・悪い医者が残念ながらいます。
良いお医者さんでも、相性の問題がありますけどね。
一箇所で諦めずにいくつか当たってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
 なるほど、精神科といってもいろいろと得意分野があるのですね。
 リンク先も知りませんでした。
 ありがとうございます、参考にさせていただきます。
 

お礼日時:2006/06/15 12:46

病院によって、得手不得手分野があります。


病院関係者から伺った話ですが、例えば札幌市内の2大・大学病院。
片方は鬱治療に強く、片方は認知症治療に長けています。
民間ですと、O病院はアル中治療で有名、H病院はドクター陣が優秀、G病院は解離性同一性障害治療で有名…という噂があります。ですが、あくまでも噂ですし、その患者さんと病院(担当医)との相性もあると思われます。
患者さんの生の声を集めたサイトがありますので、そちらを参考になさってはいかがでしょうか?
条件にあう病院は「心療内科・クリニック」より「病院」の中にあるかと思われます。24時間常に、スタッフがいますしね。
ただ(2)は、大病院になればなるほど、難しい条件かもしれません。医師は外来診察だけが仕事ではなく、入院患者の診察、サマリー作成、カンファレンス…等、とにかく忙しいです。突然行って、担当医が診てくれる可能性は、残念ですが低いかもしれません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://sapporosm.k-server.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
 ありがとうございます。
 参考になるかもしれないので、知人に知らせてみます。
 
 精神医療自体が発展していないためか、ネットで検索しても、
 病院のデータ以外の生の情報はなかなか見つからないものですね。
 知人の場合もそうなのですが、病院に連れて行くのも一苦労、
 連れて行ったら“ハズレ”だったというのは、当人にとっても
 家族にとっても精神的にかなり参るようです。
 
 また良い情報があれば教えてください。ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/06/14 13:05

>(1)昼夜逆転の生活


>(2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない
>(3)リストカット
>(4)OD
>(5)盛んに「死にたい」と言う
>(6)暴れたり暴言を吐く
>(8)支離滅裂なことを言う
>(9)引きこもり(外出できない)
    ↑
 これらはそれほど『病気』とも言えない部類で、いわゆる『アダルトチルドレン』的なものとも考えられますね。時間をかけてカウンセリング等で自我を再構築するとおさまったりすることもあります。しかしあまりにもひどい場合は薬の助けも必要でしょう。

>一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から
>「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと
>心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。
    ↑
 これもひどい言い方ですね。しかし、もしかすると、安易に病名がつくと本人が病気に逃げ込んでしまうとお医者さんが判断したのかも知れません。
 本人にとって『自分は病気だから・・・』という理由付けって、すごく説得力あるんですよ。


>(7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)
    ↑
 気になるのはここでしょうね。ちょっと病的な部類かも知れませんし、そうでないかもしれない。やはり早いうちにもう一度きちんと診てもらった方が良さそうと思います。


(1) 夜間もしくは土日診療あり
(2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生
(3) 話をきちんと聞いてくれる
(4) 札幌市内
(5) 場合によっては入院治療も可能
 
 札幌は広いですから、(1)、(5)を満たす病院はたくさんあるのでしょうね。良い病院が見つかればいいですね。

この回答への補足

 
 コメントありがとうございます。
 
 心療内科で薬を処方してもらったり、カウンセリングのような治療を受けていたようですが、症状から判断して一度精神科で診てもらったほうが良い、と勧められたそうです。
  
 本人の性格も影響しているのかもしれませんが、知人曰く、本人も自分を制御できず、普通でないことに苦しんでいるようで辛いとのことです。
  
 最近は、状態が悪化する頻度も高く、ODのため心療内科で処方されている薬もすぐになくなってしまうそうです。また、制御できなくなって暴言を吐いている時は、叫んでいるためか声質も変わってしまい、まるで本人ではないみたいだと言っていました(本人に記憶がないということはないようです)。
 
 素人なので分かりませんが、心身症と精神病の境界なのかもしれませんね。
 

補足日時:2006/06/14 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 とりあえず、別の病院で一度診ていただくことになったようです。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/06/15 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!