電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻は昔からヒステリーです。怒りの沸点が浅いというか、
よく怒ります。しかも怒り方が半端じゃないです。
もう、子供です。生活の些細なことで、洗ったお皿を
キチンと閉まってない。普通では怒らないのですが、
イライラしてたのでしょう。マユを鬼のようにつり上げ、
目をむいて、奇声を発します。で、モノを投げたり、
壁を殴ったり、場合によっては僕や子供に手を挙げます。
でも、決まってそのあとは、落ち込むんです。
特に子供に理不尽な怒りをぶつけた際は、その落ち込み
方は相当です。逆に嬉しいとき、楽しいときの感情は、
気持ちいいくらい素直です。
ですが、このヒステリーは、近所にも迷惑がかかりそう
なほどです。自分でも押さえられないそうです。
今まで僕は、性格だと思ってましたが、これって病気?
治療できる?と思ったりもしました。
ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

専門家ではなく断定はできませんので、いかに病院に連れて行くかについてのみ記します。



ご質問にあるように、ご自身が落ち込んでおられるときのほうが、本人が納得して病院に同行しやすいものです。

まず初回は病院で何が起こっているかを確認していただくためにも、同行されることを強くお勧めします。

カウンセリングなど話しにくいことがある場面では個別に面談をしてすることはありますが、家族内で状況を把握して共有しあうために、再度お医者さんからのご説明をみんなで聞くことができます。

ご質問の状況では、感情が高ぶり過ぎないようにするか、起伏の激しさを通常の範囲まで狭めるか、というところで、専門家の診断が肝になると思われます。極端な感情が起きないだけでも、十分価値がありますので、ぜひチャンスを生かしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/09 12:21

Q、ヒステリーって治療法がある?


A、治療は困難と思われたが賢いと思います。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec07/ch099/ …

>治療はきわめて困難です。
>身体化障害の患者は、
>症状が心因性のものだとほのめかされただけで不満や怒りを表します。

誰が、超キレやすい猫に鈴を付けるかが問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
努力してみます。

お礼日時:2008/10/09 12:22

治療できますよ。


心療内科に受診させましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速検討します。

お礼日時:2008/10/09 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!