プロが教えるわが家の防犯対策術!

日々の上司の細かい指摘。視線。監視モニター。スタッフ同士の会話。
全てが 自分の事を見ている。話している。
と 思うようになり
自分らしく働けません。常に冷や汗をかき
何をしても注意されるので 1人で任されると
どうしようと軽いパニックになります。
自意識過剰になってるのを自分でも感じます。
これは病気ですか??
また治療法は有りますか??教えて下さい。
おかしくなりそうです。

A 回答 (3件)

上司の細かな指摘や注意は


社歴が長いのであれば、職責をもたせる前の
ある種のテストととも考えられるのですが
他の幻覚幻聴っぽい感じや被害妄想・妄想などの感じが
ある種の病気を想わせますね。

自傷行為、希死念慮、行為障害がないのは救いですね。

お早めに
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察をおうけください。

光トポグラフィーは現在、
東大病院を含めて
全国の8病院にあります。あるいは、
もっと増えているかもしれません。

とりあえず最寄りの保健所さんで
ご相談ください。
勇気があれば直接、
精神科の病院へ行ってください。

一生ものの病気になってしまうことも
考えられますので、1日でも1時間でも1分でも
早い方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の職場はまだ7ヶ月です。今まで 相手にされず、注意もされなくて逆に不安でしたが…ある若い男性が上司に昇格してから、その方に2ヶ月間毎日の様に注意されていて、その上司とシフトが重なると監視されてるような気分でずーっとビクビクしています。
職種がパチ屋と言うこともあり、沢山の監視モニターの中で働いています。台を開けると事務所にあるモニターがズームされるので、「今,自分がアップになっている」と凄く怖いです。余り社交的では無く、中々馴染めないのもあり、スタッフ同士が話をしていると
「あいつが仕事出来ないから疲れた」とか言われてるのかなと感じてしまうし、他の上司の顔色までも伺って仕事をしてるので、凄く疲れます。
以前、鬱で精神科にかかり、鬱は無事治りましたが約8年間不眠症で悩まされています。
そのような機械のある病院では有りませんが、一応 通院しています。
別居がきっかけで仕事を始めて、誰も認めてくれない中意地で頑張ってきました。でも この2ヶ月間はしんどくて、悔し涙ばかりです。少し 総合失調を調べましたが…幻聴等は聞こえません。でも感情の浮き沈みが半端じゃないです。ただ…鬱の時の様に仕事が出来なくなるのは嫌です。薬も出来れば避けたい。
病気と診断されてしまったら また昔の自分になってしまいそうで怖いです。職場を変えた方が良いのでしょうか??
今の仕事は嫌いじゃ無いです。でも落ちこぼれです。ただ少し頑張りすぎたと思いたいのですが、
余りにも自意識過剰で気が休まらないです。
取り敢えず 今日は担当医が居ないので、金曜日に行ってきます。

お礼日時:2011/06/15 17:52

こんにちは。


周囲の視線を強く感じたり、私の思っていることがみんなに伝わってしまったと思ったりは、私もありました。
やはり病的なものからくるものでした。
一度病院へ行かれた方がいいかと思います。
症状が悪化する前に行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の仕方がわからなくて遅くなりましたm(_ _*)m回答ありがとうございます。
不眠症で通院しているので、担当医に聞いた所
病気までには達して居ないようですが
通院日に仕事行ったら 過呼吸になりそうでした。今は薬で様子見てます。

お礼日時:2011/06/30 04:02

病名を出すのは医師法違反ですが「統合失調」の初期のような気がします。


心療内科へ行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不眠症で通院してる者ですが、月一の通院のため 通院日の前に質問してしまいました。
他の回答者様へ書いたように 妄想では無く、実際にモニターで監視されては居ますが…常に上司が モニターに向かって睨みを聞かせてる訳では有りません。悪口も妄想では無く一部は多分 事実だと思いますο
先生は 妄想までには
達してないと言いました。今は薬で治療中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!