電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記の違いは他の方の質問にて大体は把握しましたので、以下の質問教えてください。
僕は交通事故で被害者になって、癒えない傷や保険会社とのやりとりで精神的に参っています。現在自賠責で傷の治療中ですが、精神的な面でも一度治療をしたいと考えています。
僕は現在バイトを週に数回行っています。就職したいですが、問題のやりとりで出来ません。(甘えかもしれませんが。)現在の状態で正社員になれたとしても、辞める日がきっと来ます。それはバイトでも、同僚に何回も断って保険会社に連絡をし、出勤前などに急いで病院にかけこみ、一言で言って遅刻同然な日々だからです。トイレなどは出勤30分後に行く程、態度が悪いバイトです。その後、精神的におかしいと自覚し(妙な行動をしてしまう。調べたらそんな病名をいくつか見つけました。)考えた結果、一度行くべきだと結論。自分で思うには軽度です。入院とかの程度ではないです。趣味で発散も一時的になら可能です。子供の時にいじめられた経験もありますので、それも含め必ず行くつもりです。

質問ですが、
A)自賠責で支払ってくれる科はどちらになりますか?
B)長期の治療は望んでいません。(一回の来院で治るとも思えません。)1,2ヶ月ぐらいが理想です。その期間内に何回ぐらい通院のペースがあると予想されますか?
C)Bについて、例えば毎日通院すれば数週間で終わるものですか?
D)診療時間は?
E)総合病院と個人経営の病院、どちらがいいですか?
F)病院とは別のところで、一般人にメンタル的な話をしたときに相手にイラつかれました。気をつけて話しているのですが、不幸話は聞きたくないという感じで嫌悪感丸出しの態度を数人にとられました。医師がそういう人種だったら、別の病院に行ったほうがいいですか?

以上、教えてください。
どっちの科に行ったらいいかというのも意見もらえたら幸いです。

A 回答 (3件)

素人なのでその点はご理解を。



A.自賠責では、精神的苦痛という理由で慰謝料名目でしかもらえないのではないかとおもいます。おそらく科は関係ないとおもいますが・・・。これは保険のカテで質問した方が正しい答えが返ってくるとおもいますよ。

BC.病気の内容が全くかかれていないのでわかりませんが、通常、精神科、心療内科では、早いペースで週1だと思います。短期の治療はないと思った方がいいです。そういうものでもないですし。PTSDだとしてもある程度の期間(半年とか)が必要となってしまうのではないかと。

D.病気によります。カウンセリングありの病院なら1時間程度、カウンセリングなしなら15分前後でしょうか?

E.これも病気によりますが、大学病院とまではいかなくても総合病院の方がいいかもしれないですね。精神科、心療内科併設されてるところがあると思いますよ。

F.基本的に精神科医はそう言うものをうけとめたうえで治療にあたるのが基本ですが、医師も人間です。人それぞれですし、質問者さまと相性が合わない可能性もあるので、その場合は無理して通院するよりは別の病院へ行かれた方がいいかもしれませんね。

文章を読んで・・・ですが、少し大きめの総合病院の精神科へ行かれるのが一番いいと思いますよ。開業医だと臨床経験が少なかったり、ない方もいらっしゃいます。いろいろな経験をされてる方に診てもらうのがよいのではないかとおもいました。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

端的に説明していただいてありがとうございます。
質問させてください。
B)C)について。
早いペースで週一というのは、月単位で4回って意味ですよね?病気はたぶんPTSDの疑いもあると自覚しています。短期の治療はないとのことですが、月4回も行ったら回数的に多いと思いますが、このペースでも半年はいるってことなんですかねぇ?

D)について。
カウンセリングがない病院って薬もらうだけとかですか?
(ある程度話を聞かないと治療にならないと思うんですが。)

E)について。
当然ながら来客数が多いと思います。こういう科は初めてなので、一日どれくらいの人がくるのだろうか?と予想がつきません。それに総合大学は忙しいので患者に時間を割いてくれないとも訊きました。この辺はどうでしょうか?

臨床経験がない医者もいるんですか!?そんなんで正当な診察をしたと言えるんですかね?見分け方ってありますか?
以上よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/16 10:44
    • good
    • 0

そうでしたか、事故が原因なのですね。



あと、ご実家とかには帰れないのですか?

このような病気は長丁場と考えて良いと思います。

たった1回で治るようなモノなら病院に行くまでも気合で治ると思います。
人事のようですが精神的な病気は本当に長いんです。
そして、しっかりと治さないと又なります。

そのような事から治療する間だけでもご実家などに
帰られる事をお勧めします。

なにより、家族といることで気持ちが休まり回復に向かうのが早いように思いますよ。

それが無理で、事故が原因で生活もままならないのなら相手側に請求は出来ないのでしょうか?

その辺はきちんとした専門の方に聞いてみると良いですよ。

弁護士さんなど、市役所に行けば無料相談などもあると思いますから問い合わせてみるのもいいのではないでしょうか?

また、その病気のことも役所に必ず専門の窓口があってそこでどこの病院に行けば良いのかというアドバイスももらえると思います。

悩むより行動したほうが良いかもですね。

考えすぎが一番良くないんですよ。

きっと、まじめな方なのでしょうね。

バイトの人などに迷惑かけてしまっていることが辛いのですよね。

大丈夫ですよ。

きっと、解決しますよ。

だから、考えすぎずに頼れるところはどんどん頼れば良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝いたします。返答がおくれてすみませんでした。
実家住まいですが、今回の問題を家族に言えません。いままでいろいろ心配させたので、まさか自分の家族から病院に行く者がいるなんて、と思われるのも現在の自分の心境では辛いです。気合いで治そうと何度も試みていますが、そして家族といる時間は一瞬でも回復しますが、逃れられない現実に必ず戻ってしまうわけで、内緒で行こうと考えました。市役所の弁護士はまったく違う別件で過去に相談しましたが、不幸話を聞きたくないとはっきり言われました。(何のための相談かわかりませんでした。)専門の窓口が別にあればいいんですが。相手側に請求したのですが、払いたくないと言われ、その保険会社も当然グルで、絶望的です。(法的に違法ではないらしいので。)表向きはマジメで裏は結構いいかげんな性格ですが、やはりこたえます。あなたの言うとおり頼れるところは頼って少しでも回復させたいです。

お礼日時:2006/06/22 14:33

その事故のせいで精神的に参ってるのですか?



それとも、こんな言い方悪いかもしれませんが、元々あった病気を事故にからめて治そうと思っていませんか?

その辺が一番重要なところどと思うんですが…どうでしょうか?

どのような事故で、又変な行動というのも漠然としていて良く分からないのですが、本当に治りたいのなら
自賠責がどうのこうのよりも自分の症状にあった病院を探すのが適切だと思いますよ。

その方面の病院にいこうと思った、へんな行動とはどんな行動ですか?

それによって、病院も変わると思います。

事故によるストレスだけなら心療内科で良いと思いますしね。

その辺詳しくはなせますか?

あとは難しいかも知れませんが、あまり被害者意識を持たないほうが良いかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足します。
事故のせいです。質問の最後にいじめられた経験と書きましたが、今精神的に参っている問題とは別問題とお考えください。ただ、いじめられたショックを医学的に知りたいという、妙な探求心があるのも事実です。なので回答者さんの「事故にからめて」という表現は間違ってはいないのですが、一番重要なところは事故でまいってしまったということです。
本当に治りたいですが、長期的になるものなのか、治療費はいくらかかるかなど、金銭面もバイトの僕には重要なことです。おっしゃるとおりなのですが、正社員でない以上難しいです。
被害者意識は当初は非常に強かったですが、現在は割り切っているほうです。へんな行動の一例ですが、一度でいい行動を、何回もやってしまう行動です。
診断お願いします。

補足日時:2006/06/16 10:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!