電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰とも会いたくなくて家から出たくない時がありますが、そうゆう分けにもいかず大抵は無理やり仕事に出かけます。こんな状態の時はすごく辛く、いっその事全てを投げ出して消えてしまおうかと思います。

体が非常にだるく、胃痛、頭痛、食欲もなく睡眠もうまく取れません。

ここ数年、何を食べても美味しくなく、ただ満たすだけのために食べている感じです。食べたいと思う物もなくなんでもいい感じです。
自分の事なのに、他人事のように遠くから見ている錯覚におちいり、どこか冷めています。

起き抜けに「しねしねしねしねX100」とずっと耳鳴りがする事もあります。こんな時は頭が狂いそうな気がし、自分が怖いです。

このような症状を身内に相談しても分ってもらえず、「ただの怠け者」「気合が足りない」とか言われてしまいます。

精神面が弱いのかと思い、一年前より武道をはじめたのですが一向に改善されません。

ずっとこの状態が続くならばいっその事、もう終まいにしたいと思ってしまいます。
抜け口が欲しいです。どなたでもいいです・・・分っていただける方いませんか・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

症状を見る限り、神経症の可能性が高いようです。

私も同じような経験がありますが、以前の私より生活に影響が出ているようで心配です。

神経症や心療内科・精神科について恐怖心をお持ちのようですが、ハッキリ言ってただの病院です。怖いことなど何もありません。
メディアの中には不安を煽るようなものもあり、精神科に行くとヘンなテストや検査をされるのではないか…といったイメージをもたれる方もいますが、偏見です。
ちなみに待合室もオカシなひとばっかなんじゃないかってのも偏見。みんなふつーです。ちょっと眠れない…ぐらいで来る人とか、budoukaさんのようにだるい、意欲がないといったよくある症状を抱えた人たちなのです。

普通の病院同様、問診をし、お薬を処方してくれます。場合により検査もありえますが、これもきちんとした医療行為に基づくものです。これが怖いということは、他の身体的病気にかかっても医者が嫌いだから行かない、という非科学的行為とそうかわりません。

処方される薬に関しても、症状を緩和してくれるものであり、薬を飲んだからといってヘンになったり、性格が変えられてしまうようなことはないといっていいでしょう。正直私など飲んだら楽になるけど、他にヘンな副作用などもなく、「あ、こんなもんか」と拍子抜けしたほどです。

推測で失礼ですが、おそらくは鬱に類するものだと思います。鬱に関してはようやく最近認識が広まってきたとはいえ、まだまだ気合の問題で直ると思っている理解不足の方がいるのも事実です。私も電話もできないのに「電話しろ」と言われて大変困りました(仕方ありませんが)。

よく言われることですが、鬱は「心の風邪」です。誰しもかかる可能性をもっている普通の病気なのです。ただ、budoukaさんのように(私もですが)マジメなタイプの人はかかりやすいのも事実です。ですが、風邪をひきやすいひとがいるのとおんなじです。なんら恥じることはありません。
幻聴が聞こえる、というのはちょっとこじらせ気味です。生兵法をとるよりも速やかに病院へ行った方がよろしいかと思います。39度以上の熱が出ていたら「寝てれば治るよ」とか「玉子酒飲めば治るよ」とか言われても、そんな悠長な事言ってれらないでしょう?

大丈夫。私も一瞬「死にたい」と思ったことがありましたが、薬を飲んで健やかに休んでいたらすっかり良くなりました。まあ、一度でいいから心療内科か精神科に行ってください。私のように拍子抜けするほどふつーですから。

ちなみに鬱の人に「頑張れ」は禁句です。頑張ったからなっているのだし。勿論自分で「がんばらなきゃ」ってのもよくありません。今は難しいかもしれませんが、治療を受けながらゆっくりと(いい意味で)手を抜ける・気を抜ける生活を心がけてください。

私がウソを言っていたらなじっても構いません。良い生活を。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
0ryuichi0様の説明のおかげで精神科の事が少しわかりました。
鬱の可能性があるのですか・・・。
はずかしながら、このお話を聞くまで
鬱についてはまったく知りませんでした。

幻聴は、もしかしたら耳鳴りが酷くて頭が狂っていたからなのかもしれません。そういう風に聞こえたのはたしかなんです・・・。

とにかく病院に行ってみる事にします。
有難う御座いました。

心療内科ですが、最初は30分くらい看護師さんみたいな人に症状を聞かれます。

その後そこの院長先生とお話しです、基本的に言いたくないことは言わなくていいし、いろんな不調な状態をたんたんと話せばいいんです。

最初の1回は確かに不安でしかたないですけど、一度行ってしまえば楽ですよ。
難しいことなんてなにもないので、行く勇気さえあれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

普通にお話すればいいんですか・・・。
月曜に勇気があれば行ってみるつもりです。

アドバイス有難うございました。

はろぅお。

ふざけてゴメンナサイ。

病院には行ったことがなくて、カウンセリングを受けたことがあるだけなんですけど、なんか普通のお医者さんと同じ感じ。
「何食べたー?」とか、「何が好きー?」とか。
「僕もですね、ファンタジーが好きなんですよー」とか。
他愛ないでしょ。
風邪とかで病院に行ってもそんな感じだと思うよ。
「ねぇ、今、頭ぼーっとする?」
「ここ、押してると痛い?」
「吐き気とかは大丈夫?」
「んーと、今日の朝はおかゆとか食べれたカナ?」
そういう会話と全然変わりませんっ!

僕の場合です!
もっと詳しいことが知りたいときは、もう一度、改めて質問してみると、もっと分かりやすい答えが返ってくるかも。
gooさんも、カテゴリーに「病院」欄作ってくれればいいのに。

ブドウカさん、すごいですよ。
今、すっごく疲れてるんだと思うんです。
なのに、
>そうゆう分けにもいかず大抵は無理やり仕事に出かけます。
わーっ!
貴方、頑張りやさんなんですよ。
だって、辛いことって嫌じゃない。手ェ抜きたくなるじゃない。
なのに貴方はちゃんとこなそう、って思えるし、やれるんだよ。すごー。

>精神面が弱いのかと思い、一年前より武道をはじめた
いえ、この時点ですでに十分精神面は強いです!
気合というか、精神的には強い方だと思いますよ。
自分を戒めて、きちんと自立した生活ができる日とって、とっても強い方ですよ。うん。
武道ってかっこいいなぁ。

これは、あくまで僕の考えだから、もし、病院に行って先生から指示が出たら、それを優先すればいいんだけれど。
えとねー、自分でお料理作ってみてはどうでしょう。
手を込んだので。
食材から調理器具までびしっと買ってきてですね。
一日中料理の下ごしらえとかして。
晩に朝昼兼用晩御飯。
手間もかかれば金もかかりますけれど。
でも、ご飯がおいしいって感じたらすっごく嬉しいですよ。作る人も食べる人も、食べられているご飯も。
初めはねー、へとへとで美味しいとか感じる暇ないんですよー。
でも、もしかしたら、「あ、今日は上手く作れた」とか「醤油を入れたら美味しくなった……かも」とか、思えてきたらそれでいいもん。

全く関係ないんですけど、僕、小さい頃に「美味しんぼ」という漫画(知ってます?)に載っていた「及第がゆ」を作ろうとしたんですよ。
見事に失敗でした。
料理下手な上、食材を代用しまくったので。
でも、大きくなったら、ちゃんと作ってやるーとか思ってですね。ただいま現在進行中。
美味しいらしいので楽しみです。

僕も、辛くて、消えたくって、学校休みたくなった時、たくさんありました。
だから、ハンパなことじゃ、その気持ちが消せないことも、少し分かります。
どうにか解消できるものじゃない、ってのも、少し、分かります。
僕は未だにイジメとかで、きゃーきゃーやってます。
一人じゃどうしようもないこともいっぱいあって、親に甘えまくりました。
で、今のところ、どうにかこうにか生き喘いでます。
一先ず、「強くなってやろう」って。
生きて生きて生き尽くしてやろうって。
どういうくじ運の強さか、悪さか、人間に生まれてきちゃって、こう言う時代に生まれてきちゃったんだから、こうなったら開き直ってやろーじゃないのって。
辛い時は布団の中で泣きますよ。
お風呂でごぼごぼ言いながら泣き喚きます。
でも、強くなってやろう、って。
イジメられても、とにかく這ってでも生きてやろうって。
そこまで、思えたら、少し、楽、かも。

辛いこと、苦しいこと、嫌なこと、たくさんあります。
でも、貴方にはちゃんとそれらを対処するだけの力がありますって。
人間には爪とか牙とかとかない代わりに、そういうのがあるんですってよ。
今はどーやらその子は眠っちゃってるらしいけど、昼寝が終わるまで、こっちは準備体操でもして待っててやりましょーよ。
    • 0
この回答へのお礼

はろぅお。
書き込み有難う御座います~。

カウンセリングってそんな普通の事しかしないんですか・・・少し安心しました。

>>貴方、頑張りやさんなんですよ。
だって、辛いことって嫌じゃない。手ェ抜きたくなるじゃない。
なのに貴方はちゃんとこなそう、って思えるし、やれるんだよ。すごー。
 私はそんな立派な人間じゃないですよ・・・
 自分でも情けなく思えるような人間です・・・。

「美味しんぼ」知ってますよ~。
昔何回か見たことがあります。
料理が出来るなんてすごいですね。
私にはとても難しくて無理そうです^^;

>>イジメられても、とにかく這ってでも生きてやろうって。
すごいですね・・・私なんかよりずっとシッカリしていらっしゃいますね。

本当に参考になりました。有難う御座います。

土曜日でも、午前中なら開いている病院があるとおもいます。

少しでも早く、病院に行ってください。
抵抗があるのはわかりますが、インフルエンザで39度の熱があるのに、薬も飲まずに家で寝て過ごしているのと同じ状態ですよ。

大丈夫、本当にアブナイ人は診療ではなくてちゃんと隔離されたところで入院しています。
来ているのは「なんだかちょっと眠れないなぁ」「身体がだるくて病院行ったら紹介された」「ちょっと不安な感じが続くの」って感じの人ばかりです。私も含めて友達も結構行ってます。

出された薬飲むと、良く眠れるので疲れもとれるし、ごはんがおいしくなりますよ~。

本来真面目で誠実な人ほど、そういった状態になりやすいそうです。きっとあなたもそういう人なんでしょう。
そんな人が苦しんで本来の自分がだせないなんて、社会の損失です!もったいないです。

とにかく、終わりにするぐらいなら、なんだってできますよね。だったらいますぐ病院に行ってください。きっと拍子抜けしますよ。ただの風邪で混み合っている内科と変わりませんから。

もし私にレスをつけてくださる気がおありなら、病院に行ってからにしてください。
行って、わからないことや、困ったことがあったらまた「教えて」にだしてくださいね。

あなたに笑顔が少しでも早く戻られることを切に願っています。
    • 0
この回答へのお礼

病院に対して偏見があったみたいです・・・。
まだ行って居ないのにレスして申し訳ないです。
土曜日は会社があったのでいけませんでした。
でも月曜に行く事にしました。約束します。

本当に有難う御座いました。

No.5です。

お返事どうもありがとう!
こんな時間起きてるんですね?寝られないのね?大丈夫?

>>小学時代の過度な勉強へ親の締め付け、いじめがあった頃からなのかもしれません・・・。
自分の意思が尊重されなかった事や、孤独感に傷ついたりしたんだと思われます。辛かったね。あなたは今何歳かわからないけど、↑この要因からはきっと今に開放されますよ。時が味方で癒してくれます。ずっとは続かない、安心して。

>>私一人では到底このような考え方は出来ないので大変参考になりました。
この言葉で、大丈夫、あなたの心はまだ死んではいない、生きてる!
うまく言えないけど、ちょっと人生から自由とドキドキ不足なんだと思う。

ちょっと質問していい?
>>私一人では到底このような考え方は出来ないので
このような考え方ってどれを指してるの?何か私のアドバイスで感性が動いたのではないですか?

やっぱり、あなたは大丈夫と思う。なにかきっかけだよ。
だって凄い努力家に見えるよ?スレから凄く素直な感じが見受けられる。
ご両親のご期待には添えなくていいし、添えないで置こうとも思わなくていいんですよ。あなたは頑張ってるから。
いじめとかは、時が経てばなんでもないことだと思えてくるはず。辛くて傷ついたかもだけど、そんな事は自己防衛働かして忘れてしまえばいい。

登山は本当におススメ!登ってる時はしんどいし!
そこに生えてる樹も草も何にもいわずに黙々と生きてるよ。
しんどくて息が切れてハァハァゼェゼェってなってる時も樹はあなたに綺麗な空気くれてる。それで頂上から山波を見てね!何か感じれるはず!

一人で行かないでよ?だって80歳になるまでは終いにしたいとは考えないってまだ約束してくれてないからねっ!
    • 0
この回答へのお礼

>>「私一人では到底このような考え方は出来ないので」
と言うのは私はあなたみたいに前向きな考え方が出来ないのでとゆう意味です。

>>だって凄い努力家に見えるよ?スレから凄く素直な感じが見受けられる。
褒めて頂いて嬉しいですが、私はそんなに立派な人間ではありません・・・

>>一人で行かないでよ?だって80歳になるまでは終いにしたいとは考えないってまだ約束してくれてないからねっ!
今はまだ言えませんが、少しずつ思えるようにしたいと思います。

私ごときに真剣に回答して頂き本当に有難うございました。大変参考になりました。

心療内科、精神科、カウンセリングどれでもいいので一度受診してみてください。

良いお医者様に出会えることを祈っています、多分お薬が処方されるのですごく楽になりますよ。

僕も最初怖かったですが普通の病院です、初診料は5千円あれば大丈夫だとは思いますが念のために1万円は用意しといたほうがいいですね。
うつNETでお近くの病院を探して、予約してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

病院などは正直、抵抗があり怖いです。
どんな事をするのか教えていただけるとありがたいです。

取りあえず近場の病院をさがして見ます。
有難う御座いました。

通りすがりに通り過ぎれなくてちょっとお邪魔致します。

あらら~・・・深刻ですね。どうして?いつから?なにがきっかけ?

>>ずっとこの状態が続くならばいっその事、もう終まいにしたいと思ってしまいます。
まずね、これ↑考えるのだけは止めてね?この見ず知らずの通りがかりの者に80歳まではこの考えは捨てるって約束してはもらえませんか?お願い!

何か打ち込めるもの、夢中になれるものを作れませんか?
>>自分の事なのに、他人事のように遠くから見ている錯覚におちいり、どこか冷めています。
今この状態では難しいかもしれませんが、武道がダメならほかの事。
私のおススメは
☆恋をする
☆生き物を飼ってみる(犬、ウサギ、カブトムシなど)
☆登山をする(一人じゃなく誰かと行ってね?)
上の3つは無気力では居られない体験です。邪魔臭い、気がない等と言っておられない、とにかくやらなきゃ!と思える要素があるからです。

山の頂上まで登ってみて^^。それから周りの尾根の山波を見てみて。
自分がちっちゃ~く感じれるかもです。なんでかわからないけど、
「なんだ、自分こんなに小さいんだ。がんばろっと!」って気持ちになれるかも知れません。

もしあなたが藁をも掴む気で居るのなら試してみてください。
>>精神面が弱いのかと思い、
>>抜け口が欲しいです。どなたでもいいです・・・分っていただける方いませんか・・・。
私はあなたのこの言葉でまだ瞳に生気が宿ってると感じたのです。
きっとただの無気力さんではないはずです。
>>「ただの怠け者」>>「気合が足りない」そんな人でもありません。

何かきっかけがあなたには必要と思います。
もし、気が向いたなら上の3つ、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>>どうして?いつから?なにがきっかけ?
中高学生時代からだと思います。
小学時代の過度な勉強へ親の締め付け、いじめがあった頃からなのかもしれません・・・。今思えばその頃から自分が変わってしまったような気がします。

>>何か打ち込めるもの、夢中になれるものを作れませんか?
今の現状では難しいですが除々にやってみようと思います。
私一人では到底このような考え方は出来ないので大変参考になりました。有難う御座いました。

辛い現状をお察しいたします

以前同じようなことがありました

バッチのフラワーレメディをお勧め致します  (レス九ーレメディです)

終わりにしたいと思うときありますよね

思ってくるときに4滴なめてください

必ずいい方向にいきます

検索してみてください

こちらでも検索できますよ
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。そのような物があったのですか、初めてしりました。参考にしたいと思います。有難う御座いました。

すぐにでも病院に行って下さい。

沢山の人が来ています。
私は病院に行き、3ヶ月で元気になりました。
とにかく自分がとても楽になります。
一時期は、誰とも話をしたくないという状況になりましたが、今は友達とも頻繁に遊べるようになりましたよ!!

嘘だと思って、一日も早く病院に行かれることをお勧めします!!
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。正直もうしましてそのような病院ちょっと抵抗があり怖いです・・・。でもちょっと考えてみます。有難う御座いました。

たいへん辛いご様子がわかります。

よく我慢なさってこられましたね。

> このような症状を身内に相談しても分ってもらえず、「ただの怠け者」「気合が足りない」とか言われてしまいます。

私も経験があるのです。
お悩みは、どちらの病医院でもかまいませんから、ここに質問された内容を、お医者さんに聞いていただいてください。

たいへん心配に思います。なにか疑問などあれば追加してくださいね。

この回答への補足

こんな現状ですので、身内以外に打ち明けて相談する人もおらず、こちらに書き込んだ次第であります。初めて分って貰える方に会えて恥ずかしながら涙が出てしまいました・・・。 

正直、そのような病院には抵抗があり怖いです・・・。どのような事をするのでしょうか?

• 0