プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ビールを飲むことをやめようと思ってます。本当は禁酒できれば最高なんですが…
禁酒できた人…どうやってできましたか?
飲むのは忘年会など外だけにしようと思ってます。家ではやめようと思っていてもついつい購入してしまいます。それも6本買ったら6本飲まないといられません。自分でアル中か?って思ってしまうほどです。あったらあるだけ飲んでしまいます。買わなければいいのですが夕方になるとアーー疲れた。ビール買って帰ろうになってしまいます。今日だけ飲もう、今日だけ…と毎日続いています。誰かアドバイスをお願いします

A 回答 (7件)

断酒1年半経ちました。

飲み過ぎてアルコール性の肝炎になり酒を辞めました
冷蔵庫にあれば朝から呑んでいたこともありました、依存していたかもしれません、家族が居てなければ辞められていなかったかもしれない、今考えると背中が凍る想いでした。
酒を辞めるのは辛いかもしれませんが、病気になりやすいのは間違いないです、寿命も短くなるそうです。
辞める勇気を持ちましょう、生きるために!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断酒ですか?忘年会とか会合でも一切のまれないのですか?
冷蔵庫にあると本当に飲んでしまいます。今日でやめようと思うので全部飲まないとだめなんです。これも全部言い訳なんでしょうが…

お礼日時:2017/12/09 23:32

ビールを買うだけのお金を持ち歩かなければいいです。



もしくは一本だけにするとか。それも最高の一杯を。

私の場合はダイエットを決心したら自然とビールに手が行かなくなりました。飲むときは飲みますけど。

妊娠して禁酒していたときは、誰かが飲んだビールの缶の匂いで満足したり、いつか飲む日のためストックを買って並べて我慢していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲まないと自然に体重が落ちてきますよね。頑張ります

お礼日時:2017/12/23 18:00

アルコール依存症で今通院してるのもです、一人で悩まずに専門病院を探してください。


受診して、アルコール依存症でなければ御の字ですし、もしそうなら早めの治療が必須です、アルコール依存症は恐ろしい病気で完治はしません。
又一人では治せないのもこの病気の恐ろしい所です。

早めの受診検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自分の投稿から今日までアルコールは飲みませんでした。今日は忘年会です。でもアルコールが明日につながらないよう頑張ります。

お礼日時:2017/12/22 09:17

>6本買ったら6本飲まないといられません


私の父もそうでしたが、酒をのんで朦朧として転んで、ひっくり返った状態で発見されました。
あなたもそうなりたくなければ、即刻、やめることです。
へらすのではなく、やめる。
酒を飲んでの事故の様子を聞けばやめる気になるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとは減らすのではなくやめるなのでしょうが断酒まではせずまずは会合の時にだけ飲もうかな?と思っています

お礼日時:2017/12/22 09:16

先ずは、今日だけ止めようっていうのが実行できないと、依存症の可能性大です。


一度専門病院へ診てもらうことを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは忘年会など会合の時にだけにしようと思ってます

お礼日時:2017/12/22 09:14

ご自身の意志がそこまで弱いのであれば、病院でアルコール依存症の治療をすることをお勧めします。


会社にお財布を持って行かない、という手もありますが、できますでしょうか?
もちろん、定期の中は小銭程度しかチャージしないでおきます。
最初から給料天引きで、毎日のビール×30日分のお金を下ろせない定期預金に入れてしまってもいいかもしれませんね。
それでも、食費を削ってでもビール……と思うのでしたら完全に依存症です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の投稿から今日22日までアルコールは飲まなかったです。今日は忘年会です。まっ、今日は飲みます。

お礼日時:2017/12/22 09:13

アルコール0ビール飲めばいいと思います。


試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またこれアルコール好きなのでゼロは飲めたもんじゃないんです。
試して見ましたがなおさらアルコールが欲しくなってしまいました。ようは自分の弱さなんです。

お礼日時:2017/12/09 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!