電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小学校6年生、中学生、高校生、大学1年生のあいだ、おかしい時がありました。ネットで調べた結果、離人症でした。自己結論ですが、私は確実に離人症でした。

夜中なると、建物の屋上にかけあがって飛び降りたいという衝動があり、映像が脳裏にありました。

あれだけひどい状態だった事を思えば、あの時よく実行せずにすんだなぁと思います。

現在、期限付で離職中なのですが、身辺整理をしてる私がいます。今までに撮った写真や過去の手紙を丁寧に整理しました。何年も会ってない人達皆に年賀状や年賀メールを送りました。思い切って面倒な人達と縁を切りました。
私の人生や思いを手紙に書いて、見つかりやすい場所に置いてようかいう考えもあります。遺言のような感覚です。

自殺をする勇気やエネルギーもありませんが、いつか離人症による発狂のようなもので飛び降りたり、あぁそろそろ終わりにでいいかなと穏やかに死を選ぶ時があるのではないかという不安があります。

考えが現実や我にかえった時には、私が死を選ぶなんてあり得ないんだと思うのですが、また死を選ぶような思考回路にはまった時、思いとどまるものがほしいのです。

死を選ぶなんて、と後の私のためにメッセージを書いて取りだせる場所に置いておく等、死を選んだ時の私がそれを思いとどまるための策があれば、あるだけおしえて貰えないでしょうか。

現在は少し落着いてます。

A 回答 (6件)

お礼ありがとう☆

回答の皆さんそれぞれ
文章は違うけれど 思ってる事は同じですからね
命は大切です
質問者さんもちゃんとそれは分かってますよね
誰かに頼って救われるのなら 自分自身も人に頼ってもらえる人になる
助けてもらったなら
今度は助けてあげる
あげるあげないでは無いけどこの世の中
お互い様の世界です
あなたにもし何かあれば
あなたの周りの人も苦しむ。あなたの顔も知らない回答者さん達だけどこうしてネットの中で関わっただけでも
あなたという苦しんでる人が居ると知ってしまったら何かあったら
悲しい気持ちになりますよ だから小さな事でも
こうしていろんな気持ち
吐き出してください
何も出来ないけれど
回答者さんもちゃんと
いけない事は叱ってくれてあなたの小さな喜びは
みんなも良かったと思ってくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

私は私の事ばかり考えてたため、現在の結果をまねいたのかもしれません。

貰うばかりで誰かにあげた事があるのか。あろう事か、受け取る事を嫌がった事が多々あるのではないか。
罪悪感や自己嫌悪でいっぱいです。

有り難う御座いました。

皆さんが書かれてますが、病院に行かれてちゃんと治療される事をおすすめします。

一人で行くのが無理ならば、ご家族やお友達に相談して付き添ってもらうのも良いです。

貴方に何かあれば、ご家族、お友達、皆さんが悲しみます。命が失われることは、とてもとても、悲しい事です・・・

私は、病気になったのは、体(心)が助けを求めているのだと思っています。
病気になるくらい、貴方は何かを頑張った。何かを耐えていた。信号を出して助けを求めているのですから、助けてあげましょう! 助けてもらいましょう!!

先生にも色々な人がいます。第一印象でも、話してからの印象でもいいです。
あ、この先生がいいな、という先生に出会えること祈ります。
私は近所の薬屋さんのおばーちゃんから、近所のオススメの精神科を紹介されたことがあります。誰かの紹介でも、いいかもしれませんね。

対策方法は私には分かりませんが・・・とりあえず携帯の待ちうけ画面を大事な人の写真にするとか、玄関のドア(部屋側)に写真を貼るとか?

う~ん。難しいですね・・・。専門家のアドバイスを受けてほしいと思います(>。<)
    • 0
この回答へのお礼

私は確かにたえてました。勝手にたえた結果、私は勿論、皆に悪影響をあたえてた事が今は解ります。罪悪感があります。

大事な物をみえる場所に置くという考え、実行してみます。
有り難う御座いました。

こんにちわ。

死んでどうしたいのですか?
死んだら何かが変わるとでも思っているのですか?
あなたの「甘い夢」を蹴散らすようで申し訳ありませんが
あなたは永遠に死ぬことができません。
死ぬというのは
あなたが今まとっている肉体という「ぬいぐるみ」をぬぐだけのことです。
あなたが考えているほど大層なことではありません。
本来の魂に返ったところで
あなたはいつでもあなた自身だし、永遠に自分自身であるだけです。
あなたの抱えている問題が自然消滅するわけでもないし、
誰か他の違う存在になるわけでもありません。
自分からは永遠に逃げられないのだとしっかり覚悟することです。
魂の次元は時間の支配の及ばない次元なので、
今の次元と違って
思うことが即実現する世界です。
自殺をした魂が本来の歩みに入っていくことが困難なのは
自殺を決行したときの自身の考えの中に止まってしまうからです。
つまり、繰り返し繰り返し、何度でも線路に飛び込むし、
車の前に飛び出しては、何度も何度も自分の思いを味わうのです。
その姿を見ることもありますが、
それを私たちは一般的に幽霊と呼びます。
また彼らは自分と同じ考えや波動を持った人を誘うこともします。
彼らにはその考えしかないのでそうするしかないのです。

あなたも他の人たちと同じように
この世界に生まれてくるとき
どんなことを経験して何を学ぶかの青写真を創ったはずです。
何にせよ、死んだら終わりだと思ったら大間違いですよ。

死んでから
繰り返し繰り返しビルから飛び降りるのもスリルがあっていいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私には様子がみえないけれど、後にある結果をおしえて貰えた事で、1つ答えが出ました。
私はぬいぐるみを着続ける事を選びます。

有り難う御座いました。

こんにちは。

読ませて頂きました。

落ち着いている時、不安で怖いのではないかと心配です。

病院へ行っていないのなら、行ってお医者様やカウンセリングの方とお話してみてほしいと思います。

病院は行きにくいイメージがあるのかもしてません。

・病気じゃないと言われるかも
・人と話したくない
・なんとなく嫌だ

…などあるかもしれません。

でも病院で落ち着いた方がいるという可能性にかけてみて、行ってみてほしいと思います。

行ってみて、もし先生と合わないなと思ったら、他の病院を選んだら良いと思います。
なんとなくでも合う先生はいます。
・ハッキリ言ってくれる先生
・とにかく優しい先生
・詳しい先生
・理解してくれる先生

先生にも色々なタイプがいます。
だから一度行ってみてほしいと思います。

あなたが死んでしまったら私は悲しいです。
でも私達素人には治療する事もできませんし、もしかしたら言葉一つで傷つけてしまうかもしれません。

だから、調子が良い時でも良いと思うので、カウンセリングや病院に行ってみてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

貰ったお返事、丁寧に読んでます。
考えてみます。

ホントダメですよっ!

心療内科へ行く事私もオススメします!
うちの母は今鬱病と戦っています
私の息子も重い病気と今戦っます
死を止める方法なんて
私もpoizon19さん同様
そんな事教えれる訳ないです!心のあなたの心と病気と向かいあって
ちゃんと心にもケアしてあげて下さい
また悩み事質問など
ぶつけて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

明確な解決策はないのですね。あるのは解決に導く過程だけ。

有り難う御座いました。

ストップ!!

そんな物教えられる訳が無いでしょう。病院へは行ってるのですか?自己判断だけで、これまで来たとすれば、それは無謀というものです。正確な医師の判断を仰いだ方が良いです。死んで何の得があるでしょうか。少し落ち着いてる今がチャンスです。心療内科の門を叩いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで離人症だと解り、私みたいな例があるという事実が支えになり、たえて終わりました。

死んで終わりでいいかなぁと思うようになる事が不安で、策を用意するつもりでしたが、お返事を貰い、終わりでいいかなぁと思う事が普通ではないのだと解りました。

有り難う御座いました。