プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に生命保険に入ってます。
レーシックでも受けようと思うので一時的に
医療保険(AFLACなど)に入ろうと思います。
保険がもらえたら解約するつもりです。
既に月4万以上保険料払ってますし。

医療保険もレーシックは出るのでしょうか?
加入時に審査はあると思いますが入院歴などそのまま書きます。
もちろんガンでもありません。
健康診断も問題ありません。

こういった外資系医療保険もレーシックで保険おりるのでしょうか?
ちなみにそういうつもりで加入しても問題ありませんよね?
もちろん告知に嘘は書きません。
健康診断で以上を指摘されたから、それを内緒で入るわけでもありませんし。

保険料の前にまずレーシックについて病院で検査、説明を聞くので
実際やろうと思わない限りこんなことしませんが。

美容整形?とかは別に病気ではありません。
こういう場合あらかじめ加入しておき、整形して保険料を受け取る。
ってこともあると思いますがどうなのでしょうか?
このような手術は本人の希望であり、やらないと健康、生命に支障がでる。
ということはありません。

A 回答 (6件)

#2です。


お礼を拝読いたしました。

>なんか結局保険は損!
>という気がします。

結局、安心料だということです。
損とまでは言いませんが、得だということもないと思います。

>また末期ガンなどの場合はやはりいくら金をもらっても
>治るわけではありませんし。

その通りですね。
しかし、保険は治療のためだけに貰うわけでもありません。
残された家族の生活の保障のため、という意味合いも強いです。

>確かに保険に入ってすぐに請求は怪しいですが
>告知に問題がなければ別にいいんですよね??

告知に虚偽がなければ全く問題ありません。
しかし、保険会社の調査はかなり深いところまで行われますので、少しでも疚しいところがあると
やはり保険金の支払いが滞ることがあると思います。

他の方へのお礼も拝読したのですが…。
あなたがご加入されている保険の種類がわからないので一概には申し上げられませんが、
保険会社に進められるまま加入した保険が多く、ご自身に本当に必要な補償がカバーされていないのでは
ないかと推測いたします。
つまり、高い保険料を払っている割にはメリットの少ない保険と言うことです。
保険は一度入れば一生安心、というわけでもなく、結婚・出産・退職等のライフステージに合わせて見直しを
しなければならないものだと私は思います。
ファイナンシャルプランナーに一度保険の見直しをご相談されてみてはいかがでしょうか。
毎月保険料並みの貯金が可能であれば、そちらに回されるのも手だと思います。

また、老婆心ながら…。
保険会社の不正をご存知、だとのことですが、それを利用して保険会社に何らかの脅しを掛ければ立派な脅迫です。
あまりやんちゃなことは控えたほうが無難かと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か以前入院したときは請求が遅れたのもありますが
2-3ヶ月かかったような気がします。
それでも出た金額は1ヶ月分の保険料に達しませんでした。

なにか調査あったんですかね。

脅迫についてですが、以前きちんと保険外にこの件について
問い合わせたのですが、不正キャッシュバックを断ったのに
電話受付の人か受け取ったと、担当地域の所長に言ったらしく
いろいろもめました。録音していましたし受け取っていませんし。
解決しましたが結局営業員はなにも処分受けていません。

お礼日時:2006/06/16 11:07

定期的に同じ質問が出ますが公序良俗違反で削除されてます。


回答者様おつかれさまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、別に削除されてもかまいませんが。
「消費者金融」カテゴリなんかは公序良俗違反だらけですね。
借金を踏み倒したい。
とか。

闇金なんかは借りた方が悪いんだ!
身内や会社などにも迷惑かかるし大変ですね。

お礼日時:2006/06/16 11:15

保険会社に勤務する友人に聞くと、レーシックは医療保険適用外であるのが普通だということです。


これは説明するまでもありません。
健康、命に関わる病気でもなく、自ら望んで受ける手術に保険金は給付されません。
近眼は病気ですがメガネやコンタクトですら、国保の対象にもならないのです。
保険の基本概念はギャンブル(賭け)であり、加入時に健康である人が病気になった時のために金銭を賭けるのが、保険というものです。
給付金をもらうことを前提に加入するというのは保険の仕組みに思い切り矛盾することで、それがまかり通るほど保険会社の目は節穴ではありません。
告知義務違反でもなく、やましいこともなく正当な行為だと思われるならば、こんなところでお聞きにならずに、直接保険会社に問い合わせてみることをお勧めします。
「レーシックで保険は降りますか?」と。
それですべての疑問は解決することだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人が最近レーシックを受けたので興味があります。
でも友人は出たようです。
5万円。

給付金をもらうことを前提は今回はそうですが
告知はきちんとするし、でないとわかっていれば入りません。
やはり聞いてみます。


でもそういう人多いですね。
各種社会保障を受けたいために離婚するとか、
失業手当をもらうとか。

お礼日時:2006/06/16 11:12

簡潔に申し上げますが・・・



・レーシックが、手術給付金の対象になるかどうかは、約款次第
・アフラックでは、レーシックの手術給付は、最近、対象外になったので、今から加入しても駄目です。(以前加入分・・時期は失念・・・に関しては、適用されます。)


さらに、保険の大原則として・・
・責任開始日以前発症の疾病治療に関しては、保障されません。
・手術の予定がある方は、保険に入れません。

ここで、まずひっかかるでしょう。あと、
・そのような短期での保険請求に関しては、調査が入ります。

このことも絡めて、”手術するから、保険に入ろう!”と思って、告知の必要がない範囲での近眼で、告知義務違反にはならないものの、保険に加入して、実際保険金が支払われるかどうかは、私は、確定的なことは申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> さらに、保険の大原則として・・
> ・責任開始日以前発症の疾病治療に関しては、保障されません。

白内障などの病気はありません。
ただ視力が悪いってことでもダメなんですかね??


> ・手術の予定がある方は、保険に入れません。

まだ決定はしていませんがやはり聞いてみた方がいいですね。
既に加入している保険会社がダメなら新たに保険に入っても
ダメでしょうし、入る気にもなれません。

お礼日時:2006/06/16 11:10

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

保険金が支払われる要件は国内・外資にかかわらずすべて「保険契約約款」に詳細に記載されています。
例えばがん保険では良性の腫瘍等では保険金が下りない旨定められていることがあります。
あなたが加入を検討している医療保険がレーシックを含む美容整形までカバーしているか否かを確認される
ことをお勧め致します。

一般的に美容整形等は健康保険も対象外であり、保険もカバーしないケースが多いと思います。
また、一時の契約とありますが保険会社もバカではありませんから保険加入→直後の保険金請求については
慎重に審査をすると思います。

>ちなみにそういうつもりで加入しても問題ありませんよね?

あまり奨められたことではありませんが、これは本人の自由だと思います…。
しかし、前述の通り何やかやと保険料を支払っても保険金支払いを拒否されるリスクは高いと思います…。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各社保険金トラブルを聞きます。
なんか結局保険は損!
という気がします。

小さな病気、などでは保険金に頼らなくても貯金していれば
十分ですし、保険料を毎月払う能力があればなおさらです。

また末期ガンなどの場合はやはりいくら金をもらっても
治るわけではありませんし。

確かに保険に入ってすぐに請求は怪しいですが
告知に問題がなければ別にいいんですよね??

約款も契約書を書かせてから渡されました。
おかしな話なので文句言いましたが。
あと営業員による保険料の一部免除とか、
これは拒否して録音したんですけどね。

お礼日時:2006/06/14 14:14

レーシックでも保険はおりるといわれてますが


実際に保険が出たケースは稀みたいです。
実際アフラックでもおりないと思います。
私もレーシックを受けましたが
私の場合は、レーシックは美容整形にあたる為に
保険の適用外との事でした。

事前に直接確認したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近保険屋こなくなったんですよねー。

あと私の場合保険会社側が不正をしてその証拠も握っています。
今のところおとなしくしていますが・・・
ちょっと脅せば出してもらえるかなー。
とか考えています。

毎月結構払っているのにそれはでません。
あれは出ません。じゃ意味がないというか。
昔入院したときも結局1ヶ月分の保険料すらもらえませんでした。

お礼日時:2006/06/14 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!