アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車を運転していて信号で止まっていたら前の車が下がってきてぶつけられました!すぐ警察を呼んでその場では直すといっていたのですが保険で直すのか実費で直すのか聞いてみると保険に入っていないようでそれでしたら見積もりだしますんで実費で払ってくださいというとナンバープレート以外にもバンパーも曲がってるんですがナンバープレートしかあれぐらいでは曲がらないといいだしてナンバープレートのお金しか払わないといいだしました!それで何回も実際バンパーも曲がってますんで払ってくださいといっても全く払う気がありませんあげくの果てには最初からバンパーは曲がってたんちゃうんかっていってきました!しかもむこうはぶつけてから謝りの一言もありませんしこちらから連絡しないと一切連絡してくることはありません!相手は身障者用の車しか乗ってはいけないようなのですがそのときは普通の車を乗っていました!
相手も訴訟するならしてくれてもいいと開き直ってるんですがこのような場合どうしたらいいんでしょうか?訴訟して弁護士を雇ってこちらが結局損をするということはないんでしょうか?

A 回答 (10件)

#9ですが、お礼欄を見て補足します。

>悪くないのに車両保険で直したりしないといけないとは世の中おかしいですね~
◎悪くないから、あるいは正義だからと言って誰も助けてはくれません。
本当にお気持ちお察しいたしますが、結局自分を守るのは自分しかいない、これが現実ですね。
だからこそ、万全な保険加入して有効に使うべきなのです。

保険会社により若干違いますが
このような場合で車両保険使用すると、とりあえず車両保険で修理代支払われ(補償され)ます。
そのうえで保険会社が相手に請求(求償)します。
すなわち、求償権が保険会社へ発生し本人負担がなくなるというわけです。

支払(お金)の心配がなくなることはもちろん、何より相手とのゴタゴタから開放されるのです。

以上、ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
現実は厳しいですね><
そんな保険会社もあるんですね~保険のことも今後考えていきたいと思います!!

まずは事故お見舞い申し上げます。

とりあえず、ケガがなったことは幸いでした。

結論を先に言えば、
どのような手段を取っても、金や財産のない相手からは結局何も取れません。
今回を教訓に、車両保険と弁護士費用(特約)に入りましょう。

と、悲観的な話を頭に置いた上で、現実の解決法を考えると。
少額訴訟が手っ取り早い方法です。
これは、普通の裁判と全く同じもので、手続を簡素化しただけです。
ですから、判決をもらえば、差し押さえなどの強制執行もできるのです。
相手が本当に無一文で財産がなくとも、会社勤めなどの収入があれば、
その給与などを差し押さえることが可能です。

手続は簡単です。
管轄する簡易裁判所へ出向き担当官へ尋ねれば、親切に教えてもらえます。

少額訴訟は、一回のみで判決を下すものです。
勝訴するためには、
交通事故証明、ディーラーなど信頼できる業者の修理見積、客観的事実による事故状況説明書などを用意して、定型的で簡単な訴状を作成します。

但し、相手が異議申し立てすると、少額訴訟は通常訴訟へ移行します。
その可能性も視野に入れて準備する必要があります。

では、社会正義のためにも頑張って下さい。

※人身事故へ切り替える云々について。
たとえ相手が悪人であっても、事実を曲げることは許されません。
極端に言えば、それは詐欺です。
反対に相手に攻撃される可能性もあるでしょう。
あくまで正論で行くのが正解と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
悪くないのに車両保険で直したりしないといけないとは世の中おかしいですね~
もう少額訴訟するしかなさそうですね!
しかし相手は家も裁判がなんちゃらとかいってたんでほんとに財産がない可能性もありそうです・・・
とりあえず悪人をそのままにしとくのは納得いきませんのでがんばります!

No..6です。

URLを添付し忘れましたので、再度ご連絡しました。

(財)交通事故紛争処理センターでは、弁護士が相談にのってくださいます。和解で解決しない場合は、審査という手続きに移され、大学教授、旧裁判官、弁護士の方等から構成されている審査員が判断を下します。
裁判の場合ですと、訴えの額により一定の手数料として印紙は貼らなければなりませんが、紛争処理センターの場合は、手数料、切手代等一切無料です。

一日も早く解決することをお祈りいたします。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • 0

No.3です。

強制力が無いと言いましたが、調停申立ての方でした。申し訳ないです。
こちらは少額訴訟の一歩手前見たいなものです。ただ、これは出席事態の強制力が無いです。
自分は停申立てを行い、相手の出方を見ました。これで、何か言ってこなかった場合は少額訴訟と考えておりました。
調停申立ても少額訴訟でも相手方住んでいる担当の簡易裁判所に行き手続きを行わなくてはならず、土日祭日は簡易裁判所はやっていませんので平日仕事を休んで行きました。
    • 0
この回答へのお礼

どうせ今の相手は調停申し立てをしてもこないと思いますのでやるならいきなり少額訴訟を起こそうと考えています!
簡易裁判所は土日やってないんですか↓
学校が忙しいので平日休めそうな日がほとんどないんです!ほんとなんで被害者がこんなに動かないといけないのかと考えるとほんと腹立ちます・・・

5年前の交通事故で現在も後遺症が残っている被害者です。

私の場合、相手が某損保に加入していましたが、事故解決まで2年かかりました。もっとも私が重症でしたので。。。
相手は保険に入っていたのですが、相手の保険会社が業界内でも評判の悪いところでしたので、かなり対応が悪く精神的にも辛い思いを何度もしました。
私も弁護士特約などは、つけていませんでしたので、(財)交通事故紛争処理センターというところに相談しました。全国に6支部あります。
電話で申込みますが、申込みによる手数料は無料です。
相手が個人の場合、どのように対応されるのかはわかりませんが、力になってくれると思います。
交通事故は、被害者が泣きをみることが多いです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

事故解決まで2年とはきついですねー
僕は学生でこつこつお金をためて最近買ったところで半月ほどでこういうことがあり精神的にもかなりつらいです!
交通事故紛争処理センターということろがあるのですね!一回調べてみます!
ほんと被害者が泣きをみるっておかしいですよね!がんばって相手から絶対にお金とります!

「警察を呼んでその場で・・・」というところが結局呼んでいないのかと思っていました。

すいません。

人身への切り替えは出来ます。
が、一週間とか時間が経っていると難しいかもしれません。

人身にする前に一度保険屋に相談したほうがいいかもしれませんが、人身への切り替え自体は所轄の警察署の交通課に連絡すれば良いです。
あくまで「事故後首(その他部位)の調子が悪くなったから病院に行ってみてもらう」というニュアンスです。で、事故が原因という確率が高いので人身事故に切り替える、ということです。

誠意が見られないというところは、人身事故に切り替えた際、再度事情聴取があると思うので、そこで言うのです。間違っても「誠意が見られない」から人身に切り替えるということを言ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

今日で約一週間ですのでもう難しいですね!
保険屋は少額訴訟しかないっていってるんですけどややこしそうなんでいやなんですよね・・・

相手をいじめるとすると、

・「首が調子悪い」と言って人身に切り替える
・事情聴取の際、「相手に誠意が全く見られない」と言う

こうすれば減点+罰金でしょう。
罰金刑は反則金と違い立派な罪となりますので社会的なダメージがあります。
でもその場で警察に届けないのが少し間違ったですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!その場でちゃんと警察には届けてますよ!警察に相手に誠意が見られないといったらいいんでしょうか?事故証明はあげてもらいましたが事情聴取とかはその場で終わりみたいな感じでした!

自分も納得いかない事故を起されて、簡易裁判を行う寸前まで行きました。

交差点で左折していたら、そこに路駐していた車がバックしてきて、右後輪にぶつかりました。
当然こっちは10:0といいたい所でしたが、それはありえないと思い9:1なら良いと言ったんですが、
相手はこともあろうに自分は0だと言ってきました。事故のときは何にもしないでぼさっとしていたのにムカつく…。
と、こんな感じで天罰を下すべくこっちも損覚悟で簡易裁判(少額訴訟)を起しました。
実際に修理代と、簡易裁判を起す手間とコストを考えると微妙なところでした。
結果ですが、簡易裁判所に相手は来なく、8.5:1.5なら良いと言い出しました。
ここまで来ると呆れたのでこちらもそれで了承しました。
大抵の人は簡易裁判所から通知が来た時点でびびるらしく、その時点で此方の要求を呑む場合があります。
ただ、少額訴訟に強制力が無い事も調べれば分かるので、見透かされると相手は出てきません。
また、かかった費用を相手に請求する事は出来なかったと思います。(たぶんです)
    • 0
この回答へのお礼

少額訴訟って強制力ないんですか?結局こちらが最終的に損をしてしまいそうな感じですね・・・

頭にきますね。

人身事故に変更されたら、いかがでしょうか?
自動車保険で弁護士特約は入っていらっしゃいませんか?
もし入ってあったら使われたらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いまさら人身にできるんでしょうか?しかもかなりゆっくりだったんで人身できないとおもいます!
弁護士特約入ってないんですよ~
ほんと世の中には変な人がいっぱいいるってことがあらためてわかりました;;

警察に事故として届けましたか?

その上でご自身の加入している保険会社に相談してください。
こちら側に過失がない事故でも相談にのってくれます。

バンパー10万程度で弁護士を雇って訴訟を起こしても赤字でしょうね。
ご自身で小額訴訟を起こしても良いですが相手が払う気がないのなら無駄になると思います。

悔しいですがご自身の保険を使って直すのが一番簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!弁護士を雇ったら赤字ですか・・・
自身の保険は車両保険はいってないんで直せないんです!保険会社はそれは小額訴訟しかないっていってるんですがそんなに簡単にできるもんなんでしょうか?払う気がなければ勝訴してもむこうに払わすことはできないんでしょうか?