アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイズについて質問なのですが、以下の条件下で感染する確率はどのぐらいなのでしょうか。
エイズ感染者が飲んだジュースを普通の人がもらって飲んだ時に
ジュースの中にエイズ感染者の血液が混ざっているとします。さらに、普通の人は口腔内に傷があります。

A 回答 (5件)

No1です。


>ジュースの中にエイズ感染者の血液が混ざっているとします

この条件を見落としていました。
どれくらい血液が混じってるかが分かりませんし、ホットかクールかでもエイズウイルスの生存率も変わって来るかと思いますが、ジュースが血で赤くなるほどになっていたのなら感染の確率は0では無いです。

そもそもそのような臨床実験はありませんので「確率」で回答することはできません。
感染する可能性が「ある」か「ない」かでの回答になるかと思います。

一般論としては通常の生活では感染しない。
    • good
    • 2

#3の方の補足になりますが、血液だけではなく、精液及び膣液、母乳にもHIVウィルスは存在しますので、注意すべきですね。


保健所で担当をしていた頃に聞いた話では、HIV感染者の唾液をどのくらい飲めば移るのか。。。バケツに入れてトラック何台分だかの量だそうですよ。
#4にあるように一般的な生活では移りません、いたずらに怖がって感染者及び患者を差別しないように、#1のとおり、保健所の医師または保健師にご相談されると気持ちがスッキリしますね。事務職が相談電話に出ることも多いので「医師か保健師」と指名してくださいね^^;
    • good
    • 0

確立で言えば「絶対」はありえませんので感染の恐れはあります。



あなたの条件でいえば、
感染しないとうい可能性自体が楽観的だと思われます。

エイズはなぜ性的感染と言われるのでしょうか?
あれは、性器同士がこすれて 傷ができ
血液が体内に入るからです。
    • good
    • 1

HIV感染者と、ジュースの回し飲みをしたって事ですか?


だとしたら、自分が感染するよりも相手に別の病気をうつす確立の方が高いと思いますよ。
虫歯や風邪など、ちょっとしたものでも抵抗力が弱くなっている人には大変な事になるので
気をつけましょう。
自分が感染するかもの予防は、もちろん大切ですが
相手にも迷惑がかからないかの心配も必要だと思います。
    • good
    • 0

それくらいでは感染しません。


濃厚な接触がないとエイズウイルスは感染できません。
感染者の血液をさわったり、キス等の性的接触をした場合は注意して下さい。
エイズ問題に関しては思いこみによるウソの情報も多々ありますので保健所のエイズ相談窓口で専門家に聞かれるのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!