アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳です。2歳年上の兄がいます。その兄が小さい頃から私を馬鹿にしたり、嫌味を言ったりします。大人になった今でも変わりません。

最近その兄が結婚したのですが、その奥さんの前でも平気で私の仕事や学歴・外見的な事で馬鹿にしたり、見下したりします。

私としては家族の間ではまだ我慢できましたが、親戚や他の人の前でもそういった事を言われるのは嫌でたまりません。
私としては関わりたくないし人の事はそっとしておいて欲しいのですが、私から何も言わなくても勝手に口で攻撃してきます。

昔から不思議だったのですが、何故兄はこんな風に兄弟に向かって嫌な事を言うのか心理が知りたいです。
私としては家族や兄弟なのだから、他の人に対して褒めたり自慢したりするのは良い事だと思うのですが、悪い事しか言いません。
(周りの人もこんなネガティブな事を聞かされても良い気分ではないと思います)

大人になって結婚したら変わるかと思いましたが、小さい頃と変わりません。心理学に詳しい方教えて下さい。ちなみに二人兄弟です。

A 回答 (5件)

相手を悪し様に言う事によって、自分はスゴイ人間なんだ、


とでも言いたいんでしょうよ。

でも実際にすごい人間はそんなことを言わなくても
周囲が自然と認めるもんなんですがね。
ウラを返せば、イチイチ事あるごとに言わないと、
自分が無能だということがばれるから
それを悟られないように、あなたを攻撃するんでしょう。

32にもなって失礼ながら痛いお兄さんですね。
私なら一度公衆の面前でギャフンと言わせますよ。
ありとあらゆる手を使って。
今はネットという手段もありますから、
とっちめるやり方なんかはいくらでもあります。
あなたさえその気があるならば、ですが。

まぁバカな兄貴だと思って無視でいいでしょう。
バカに関わるとバカがあなたにもうつりますし、
同類と思われるだけですので、相手にしないことです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人前で言われた時にはさすがに、その場でどなったり怒ったりしようかと思いました。
ただ兄の奥さんが嫌な気持ちになるんじゃないかと思って止めました。

周りの雰囲気や空気を悪くしたくないので我慢してしまいます。
こんな事を言うのは私に対してだけなんですよね。
兄のこんな一面をを知らない人には「良い人」で通っているみたいです。

お礼日時:2006/06/15 16:42

うちも比べられますからよくわかりますよ。


両親にも頭がよい悪いと色々言われ
親戚どうしもどこどこの学歴とか比較しあうしね。

兄さんに「そういうことは言わないでほしい。
縁を切りますよ」ぐらい言ったことありますか?
何も言わないで黙ってると、ずうずうしくどんどん
言ってくる人いますからね。

嫌なら嫌といえないひとはストレスたまるみたいです。
私は家族にはどんどん言います。
ただし、会社では色々あるのでおさえますけども。

会社は変えられても家族は変えられませんからね。
ずっと続けるなら、改善しないと。
それか続けられないなら縁切る。

私は両親が不仲とか、嫁姑とかもっと他にもたくさん
家庭の事情がありまして言えませんが・・・
もっとひどいですよ。
私は縁切りたくて一人暮らしはじめましたし。

結婚したならもう他人という感覚でいればよろしいの
では?

いつかは質問者様も結婚されて出て行くのでしょう?
外国なら音信不通になるかもしれません。

そんなに気にしなくてもよいでしょう。
バカにしてくるやつのほうが幼稚なバカですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今は私も独立して兄と会うのはごくたまに(法事など)ぐらいで半年に一度ぐらいしか会いません。(会いたくありませんし・・・)

ただそれぐらいしか会ってなくても、会えば嫌味などなど・・・もちろん私も兄夫婦とは関わりたくないので連絡もしませんし、距離を置いているのですが。

一度兄と二人の時に「言わないで欲しい」とは言いましたが、真剣に受け止めず笑ってヘラヘラしてました。それ以来言っても無駄だと思ってます。

私から見ても幼稚な人だと思いますが、こういう人って小さい頃に何かあってこうなったのか、それとも元々の性格なのかが気になります。

お礼日時:2006/06/15 16:50

お兄さんは基本的に、自分に自信が無いタイプなんだと思います。

あるいは昔から弟さんを蔑むことによって自分を守ってきたのでしょう。
放っておいても変わる事は無いと思いますので、はっきり言い返すか、関わらないようにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、変わる事はないと思います。
私としては関わりたくないのですが、縁を切るまでいってしまうと両親が心配するのでそこまでできません。(とても心配性の親なんです)
だから我慢してしまうのですが・・・

お礼日時:2006/06/15 16:52

お兄さんからしてみれば、質問者さんが生まれた時点でライバルの誕生です。


そしてお兄さんが自分に自信が無い為、お父さん・お母さんを質問者さんに取られてしまうのではないかという心理から、質問者さんを攻撃して、自分(お兄さん)の方が偉いんだ。みんな自分(お兄さん)を見てくれという欲求をもったまま育ってきたのでしょうね。
そうやって、自分(お兄さん)に言い訳して兄である立場を守りたいのでしょう。
やっかみというか嫉み・嫉妬ですね。みっともない。

自分に自信のある人は他人を攻撃しませんので、ライバル視されているということは、質問者さんは人間的に素晴らしいんですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
兄弟同士でもライバルでと捉える事もあるんですね。私は性格的なものなのか、後天的な原因があるのか気になっていました。
私が何もしなくてもそれだけで攻撃される事もあるんですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 01:03

子供のときに何かあったのだとは思いますが、それを知っているのは兄上とご両親なのではないでしょうか。



一度、静かにお母様にでもお聞きになってみては如何でしょうか。

以前からあなたが兄上より優っていたこと、そしてその事を兄上が異常に気にしていたこと、あなたを叩かないと自分の評価が下がると思い込んでいることなどなど、あなた一人では気づくことの出来ない様々な事柄が判明するかもしれません。

もしも事実が判明したら、その事実にあわせて対応策を考えればよいと思います。

しかし、このように兄弟間の問題は、他人との間に起きた場合よりもたちは悪く、解決はとても難しいのが常です。単なる誤解程度のものに」端を発しているのであればいいのですけど・・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り私が知らない何かがあって攻撃するようになったのかもしれません。
ただ本当に小さい頃からイジメられてきたので(その時は口ではなく叩いたりでしたが)原因は深そうです。

実際兄が学歴や仕事の事を言うのは私よりも勝っているからだと思います。(私はどちらが言い悪いは関係ないと思っていますが)

こういった人は私の方で付き合い方をコントロールするしかないんですね・・・疲れます。

お礼日時:2006/06/16 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています