プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、すっごい田舎で働いているので、あまり自分が向上できる環境の職場に当たったことがないです。

それなりに女性が素敵な職場はありましたが、そこは
男性がダメでした。役所関係も見ましたが、いまいち。世界唯一の研究所も私には全然向きませんでした。東京に事務系の転職しようかと思っています。

自分の職場や、友達の職場で、ここはよい!尊敬できる上司がいる、社風が最高!など、自分の環境を自慢できる会社にお勤めの方は、どういう所が教えてください!そこに入るには、何を基準にして選んだのですか?

A 回答 (5件)

色々勉強や様々な経験を積んで、ご自身で環境を変える程の方に成長される事を祈ります。

ただ待っていても自分の望む環境は生まれません。社風も下克上の時代、社員が舵取りできる時代です。
    • 0

私の経験上、やはり尊敬できる上司がいる会社というのは、とても魅力的だと思います。

仕事においても人間性においても、尊敬できる人、そういう人がいるのといないのでは全然ちがうと思います。ただ、これも私の経験上の話ですが、いくら尊敬できる上司であっても、環境や立場が変わることによって(配属部署の異動や役職の変更など)いままでの尊敬の念がなくなるということもあります。信じたくないことですが、やはりそこは自己保身というのでしょうか、私自身立場が変わることによって、信じられない言葉を浴びせられたり態度をとられたりしました。
質問者さんは、「自分が向上できる職場」という明確な条件を持っているみたいですから、そのスタンスを外れなければ必ずいい職場に出会え、ご自身がいい職場だなと感じることが出来ると思います。
ご自身のステップアップを望むなら、尊敬出来る人がいるに越したことはないと思いますが、あまりそれに固執しずぎると、一喜一憂をしなくてはならないことになり、ジレンマに陥っちゃうと思います。
がんばってください!
    • 0

自分がそういういい環境を作る人になるとか、尊敬できる上司になるってのはどうですか?

私が今の勤め先を選んだのは自分の経験とスキルが生かせて会社を稼がせる事ができるかどうか、自分が評価されるところかどうかで選びました。雰囲気も大事ですが会社は仕事するところですし、結局雰囲気は自分で何とかできるう部分ですから。
    • 0

尊敬できる・・・人間として尊敬できる。

職場では、尊敬できる人とは仕事が出来る。問題発見能力が抜群で部下をその能力に見合って使える。・・・効率よく働くことが職場では求められており、人間性発揮とはほど遠い世界と思うのですが。
この世界は見方を変えれば酷使される世界?自分を成長させる世界?どちらにも考えられます。
変化に耐え、未知の分野に挑戦したいならば、技術開発競争が激しい業界の会社に入るのが良いと思います。
楽しくゆっくり働きたいなら、大きな会社で技術開発が激しくない会社、例えば電力会社、瓦斯会社、酸素や窒素を作る会社などが良いと思います。
しかし、私はこれらの会社に勤務したことがないので、
推定の領域から出ません。ご参考までに。
    • 0

東京に出てきたからと言って尊敬できる上司に

巡りあえるかと言われたら・・・なかなか難しい
ように思えます。

・・・と言うのも、私も東京の会社で働いていましたが
尊敬できる先輩はいるものの、尊敬できる上司には
巡りあった事がなかったです。いい上司はいるんだけど
尊敬とまではいかない人が多かったかな。

むしろ自己保身が強く部下の手柄を横取りするような
上司や、自分のミスを部下になすりつける上司の方が
目に付いたような。その他諸々・・・。

ただ、全くいないという訳でもなさそうで、伝説に
なっている上司も過去にはいたようです。こういう人に
限って会社を去っている事が多かったりして。

気になったのはrealmyloveさんが働いていた職場です。
役所と研究所だったんですよね。
これまたどちらも独特の雰囲気の業種を選びましたね。

私も今県関連に勤めていますが、今までの民間企業とは
やっぱり雰囲気が違います。なんだかぬるま湯につかって
いるような・・・効率も悪そうだし(^_^;)
なんとな~く役所関連よりは民間企業の方が尊敬できる
上司に出会えそうな気がしたりして・・・。

研究所では勤めた事がないので想像なのですが、研究所は
どちらかというと個人個人で成果をあげるところなので
みんな他の人の事にかまっていられないような気がします。
研究をされる方には上司うんぬんよりとってもやりがいの
ある魅力的な職場であると思いますがどうなんでしょうね?

私はいつも“上司”というものには特に期待をせず会社を
選び、入ってからはその“上司”と上手に付き合っていく
術を考えています。
どんな会社に入ったとしても上司に振り回されず自分自身で
どんどん向上を目指していけばいいと思いますよ。
尊敬できる上司はいなくても尊敬できる先輩なら結構いたり
しますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。