電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、此処では何度も進路についてお世話になっている、
現在理系の高校2年生です。
今回はアニメ・漫画関係の専門学校についての質問です。
つい最近リクルートという進学情報を提供してくれる会社から、進学情報雑誌が届きました。
自分は言ってしまうと漫画家志望で、今は日々技術を磨く毎日を過ごしています。
かといって専門学校等に通うより国公立(もしくは絵を学ぶところではなく、CG等にも役立つ情報工学のような学部)で仲間を見つけたりしつつ、
独学で技術を高めていくのが最適だろうという意見を此処でいただきました。
よって行くのはそのような所にしようと思っていたのですが…
そのリクルートの雑誌には現在漫画家・アニメーター等の方が下記で挙げたような専門学校をとても高く評価していらっしゃり、雰囲気もよく毎日がとても大切な時間だったと感想を述べていらっしゃいます。
初めか専門学校を視野から除外していた自分にとってその言葉が信じられないのとともに、とても気になるようになってしまいました。
実際のところ、どうなのでしょうか。
参考としてその情報誌に載っていた学校を少し挙げてみると、
・京都精華大学
・NCA(名古屋コミュニケーションアート専門学校)
・OCA(大阪コミュニケーションアート専門学校)
あと多くの方が知っているような学校では、
・代々木アニメーション学院
等です。
進路への貴重な情報にしたいと思いますので、皆様どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

その中に上がっている某学校に行った友人は98%の就職率にそそられて進みましたが結局就職できたのは1人居たかどうか(しかも先生のツテ)だったそうです。

私はアニメや漫画系の方ではなくCGの専門学科を出ました。現在仕事をしていて専門的なソフトなどの操作知識は大学よりは確実に身についたとかなり感じております。新人なのに操作方法など聞いてくる位なので(^^;ただ私が専門でやっている仕事は同じジャンルには属しますが専門で教わっていないので一切独学なのですがねw

専門の利点は上に記述した通りですが欠点も記述します。
どうしてもデッサン力などは美大生やそれ専門の学科の方には到底かないませんし(多少なりとも授業はあるが学科わけしてるのでそこまでの念入りな授業が無かった)、現在仕事をしていてやっぱり美大でとことんデッサンについて学んでおけばよかった思っています。

同期の友人は漫画家目指してて専門入って、卒業後美術関連の通信制の大学を卒業しましたし、その間技術を磨く為に練習しまくりました。今はとある漫画家さんのアシでやってて技術を学んでいますし、それだけだと食べていけないのでデザイン系の仕事をして色々その会社で何処まで時間短縮をしてよいものが仕上げられるかを学んでるそう。
常に学ぶ事は楽しい!(・∀・)ワクワク と楽しんでる方なのでこれからも色々なジャンルに手を出して学びそうです。
在学中は大学卒から専門分野を学びたいので専門に来てる方もいましたよ。
どうしても専門になるとそのジャンルで絞られるのでしっかり進みたい方向で必要かどうか確認してから進んだ方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…実際そう上手くはいかないようですね。;
道を狭めてしまう、という条件付でもあるようですし。
とにかく今は絵を上手くなろうとしていますが、実際高校卒業後の進路となってくると回答者様のようなCG専門、もしくは美大ですが…
後者はどうも独学で入れるような次元の話ではないようで。
そのどちらか、という方向で一度考えてみることにします。
回答ありがとうございました。

あげられた学校をどうこういう言う事は出来ませんが、

アニメ、漫画科という事で・・・

自分の学校の情報誌で悪く言う学校はまずいないでしょう。本当に学校の様子を見たいのなら、失礼ですが抜き打ちで授業中に見学に行く事です。体験学習に騙されないで下さい。

アニメや漫画に資格はありません。漫画家志望なら独学で考えた方がよいと思います。
どうしてもと思うなら大学に行って、その手のサークル活動でもした方がいいと思います。

専門学生の漫画は、「ストーリーはしっかりしているが、講師の構図やクセがクラスの殆んどに伝染している」
美大生の趣味の漫画は、「人物デッサンがしっかりしている。本人の感性が生きてる、ストーリーが奇抜」
でした。

専門学校は、確かに専門知識を学べます。
しかし、いざ卒業という時にその道1本しか選択肢が無いに等しいです。

まだまだお若いので、大学4年間の間に充分考える事も出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに悪いことなど書いて得になることなんて何一つないですよね、すみません。;
正直いろいろな人の話を聞く限りでは美大に進みたい気持ちが募る一方ではありますが、とにかく入学することが困難らしく…現役合格は諦めた方が良いともアドバイスを受けました。悩むところです。
そうですね、、専門学校というところはそれ一本を集中して学べるけれども、やはりその後それしか道がなくなるのは自分の視野を狭くする原因となってしまうかもしれません。
回答ありがとうございました。

学校側から情報・広告料を取って、そういった情報誌を作成するので、それ以外の進路を大々的に紹介なんてできません。

雑誌の取材なんて、せいぜい数時間の間に職員や生徒に話を聞いて写真を撮絵して帰るだけですから、適当にまとめてでっち上げるのが殆どです。本当に良いかどうかなんて・・・

専門学校に通ったからって、必ずしもそういった分野に就職できるかどうかってのはわからないわけですが、専門的な分野の学科やコースがある学校をお勧めするのは当然のことなのではないでしょうか?独学で全てを学んだ方が良いのなら、専門的な資格の取れる学校以外はいらないのでは?

授業についていけなくなったり、途中で飽きてやめてしまったような人が専門学校を悪く言ったりしているようですが、そういった学校からも就職者は確実に出ているので、決して悪いものではないと思います。
自分の良い所、悪い所を客観的に指摘して、プロの先生からアドバイスをもらえると考えれば、完全に独学でやるよりも上達するのも早いと思います。

まずは、いろいろやりたい事があるようですが、本当に一番やりたい事を第一に考えて、それを一番勉強しやすい環境を選ぶようにするのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

何と言うか、質問が少し具体的過ぎたかもしれません。;
確かに良いことばかり書くのは当然のことですよね。
上の方の内容を見ると、実際のところ微妙なようですが…
言ってしまえば状況によりけりですよね。
ありがとうございました、一番やりたいことを第一に進む道を考えていきます。