アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はIT業界に入って5年目です。最初の4年間はそこそこの会社に入って、Java、Oracle系の仕事をしてきました。最近になって会社を辞め、派遣でPG,SEとして働いてます。

私は、スペシャル技術があるわけでも、ばりばり業務知識に強いわけでもありません。新聞を読む程度の社会常識があり、それなりに人ともコミュニケーションがとれ、そこそこの仕事をこなしています。設計書もコーディングも、基本はコピペ。独自路線を歩まず、平仄を取る事を大切にして仕事をしています。

経験の無い言語でも何となく使える程度の、感はあります。(基本はコピペなので当たり前ですが・・・)。バグへの嗅覚はそれなりにあり、その時だけ重宝されます。笑。

事情があって、海外へ行く事になりました。永住するつもりですが、そう都合よくは行かないかも知れません。そこでアドバイスが欲しいのですが、今は贅沢を言わなければそれなりに仕事はありますよね。10年後、古くなったスキル・思想・年齢でも仕事ってあると思いますか??そんな奴はダメダメですか??

今まで、あんまり努力してきませんでしたが、割合この仕事が好きなんですよ。お答えお願いします。

A 回答 (3件)

10年後のことは誰もわかりませんよ。

私もこの業界で12年ですが、10年前の技術を使ってはいません。
(まあ、修正はありますが)
ですが、そんな言語だってDBだって結局基本は変わらないと思いませんか?
私はどの言語をやっても流れは同じだと思います。
私はswallow10さんみたいなスタッフ好きですよ。
嗅覚があっていいと思う。
それはあなたの才能ですからね。
ただ、基幹部分を押さえないとどうしたって使い捨てスタッフで終わります。
コピペではスキルアップにはならない?そうでしょうか?でもコピペは経験です。経験は実績です。
だから私はそのままでいいと思いますよ。
誰も彼も皆が開発者ではありません。
その手も足も大事です。
頭ばっかりじゃ、それも大変ですしね。

10年後できるかどうかはわかりません。
新しい技術でてんこもりでしょうが貴方のもつ勘や人間性は10年後も変わらないでしょう。
だから大丈夫だと思います。

この回答への補足

ベテランの方のご回答嬉しいです。
10年先って真っ暗闇ですが、peach_bear_appleさんのお話を聞いて安心しました。
正直、想像もつかない様な言語や、DBに変わる(!)何かが一般化してるんじゃないかって気にもなってたので。笑。

安心をいただけるご回答、どうもありがとうございました。

>私はswallow10さんみたいなスタッフ好きですよ。嗅覚があっていいと思う。
そう言っていただけて、心が温かくなりました。

• 0

今、IT業界は国内企業相手のみでは生き残って行けなくなってきています。

ですので、大半の大企業はターゲットを世界に広げてグローバル展開していこうとしています。ですが、英語にて仕様書が書けて、直接外国人と打合せが出来るようなSEが極端に少ないのが現状です。片方だけならたくさんいるかと思いますが。
10年後を見据えるならば、永住している間に会話力を身につけ、尚且つマネージャレベルの統率力を身に付けられれば大丈夫と思います。出来れば永住先にてSE職についてみるのも良いかもしれませんが。
    • 0

がると申します。

現役の技術者です。
とりあえず「コピペでPGをやる」の中身にもよるのですが。
いわゆる「共通部分を関数とかクラスとかに切り出さずにコピペ」なのであれば、ちょっと勘弁してほしいなぁというのが本音ですね。
現場のコーディングスタイルを踏襲するという意味合いであれば非常によろしいかと思うのですが。

ただ、いずれにしても「スキルが古いまま」お仕事ができるかというと…多分無いわけではないのでしょうが、買い叩かれるのと、やっぱり若い連中に(体力がある、気兼ねなくギリギリまで値段を叩ける)仕事をとられる可能性が高いかと思います。

バグへの嗅覚があるのなら、基本素養は0ではないはずなので。
コミュニケーションがとれるの………は、知っている限りまともな技術者ってみんなコミュニケーションはそんなにおかしくなくできるので、優位かどうかは微妙ですが。
これを機に、しっかり(少しなんて言いません)努力して、学ばれることをお勧めいたします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>いわゆる「共通部分を関数とかクラスとかに切り出さずにコピペ」なのであれば
そんな事はしませんが、関数に切り出す様な箇所を他の人はどーしてるのか、まずは検索・グレップが信条(?)です。笑

同じスキルの人なら若い方が有利、同じ年ならスキルのある方が有利、ですねー。勉強していかないと、自分の価値がどんどん下がってきますね。悲。

>これを機に、しっかり(少しなんて言いません)努力して、学ばれることをお勧めいたします。
はい。温かいお言葉ありがとうございます。

• 0