電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トマトを2本栽培しています。凛々子というトマトジュース用の品種です。順調に生育して実を付け始めたのですが、直径3センチほどになるとオシリが黒っぽく変色してきます。どうすれば防げるでしょうか?
ベランダで鉢植えにしています。

A 回答 (3件)

#1さんと同じく、尻腐れ病だと思います。


一度、キーワードを尻腐れとして、画像検索してみてください。
同じくキーワードを尻腐れでこのサイト内全体検索(ガーデニング限定でなく)をしてみて下さい。
そうすると以前の質問に対する回答が出ます。

対策として
1.今からでも消石灰、苦土石灰などを撒いておく。
2.水やり時に石灰を混ぜて、その上澄み液を潅水する。
3.石膏(硫酸カルシウム)を葉面散布する。
などがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像検索してみました。
やはり尻腐れ病のようです。
早速、明日にでも対策しょうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 22:12

トマトの葉や果実が黒くなるのはおそらく「エキ病」だと思います。



参考URL:http://www.pixino.com/yybbs2/200207/2569.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、参考URLを見ます。

お礼日時:2006/06/15 21:57

尻腐れ病だと思います。

元肥に苦土石灰を混ぜておきましたか? チッソ分が多いとカルシウムの吸収ができなくなり、病気になります。
プランター栽培では水の不足でも尻腐れになります。こまめに水やりしたり、乾燥を防ぐためや地温の温度をあげないように敷き藁をしきます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
土は野菜栽培用のものを使いましたが苦土石灰は混ぜていません。
最近良い天気が続いていたので水不足だったかも知れません。こまめに水やりをしてみます。

補足日時:2006/06/15 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!