プロが教えるわが家の防犯対策術!

今学校で
「太平洋戦争中の人々の暮らし」
について調べています。
ですが、思うように資料が集まらず苦戦しています。

もし、上の事柄について知っているかた、何でもいいので教えてください。
※食事や1日の生活の仕方 他・・・

A 回答 (5件)

例えば、家の周囲に植えていた垣根を取り除き、ほったらかしても栽培できる芋が植えられた。


空襲の情報などを入手できるよう、ラジオが各家庭に設置された。
窓ガラスが爆風で粉々にならないよう、窓ガラスに×のテープが貼られた。
いつも憲兵の目が光っていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
役立てたいと思います

お礼日時:2006/06/25 10:07

  人の暮しは、田舎か都会か、収入や資産のあるなし、周りに親族や知人がゐるか否か、その時の年齢、立場などで大きく變ります。

先の大東亞戰爭の時、米軍の空襲を受けた町に住んでゐても、空襲で家が焼かれた人と、燒かれなかつた人とでも、暮らしぶりは大きく變ります。以上のやうな事を考へた上で、個人的な日記や記録、聞き書きを殘した場合、あるいは、國や市町村などで調べた記録などが殘つてゐれば、それが一番重要な資料になります。既に戰闘が止んで六十年になりますから、現在七十歳以上の人のみが、身近に經驗したことどもです。一番良いのは、ご近所や、身近の老人にお話を聽くのが良いでせう。朝は、何時頃起きて、何をして、朝ご飯は何をたべたかなど。そして、どんなものを着て、町の樣子はどうだつたか、子供の目で見た大人のやうすは、など、訊くことはいくらでもあるでせう。
  なほ、「太平洋戰爭」は、米軍の對日戰爭の通稱で、我が國では「大東亞戰爭」が正式名稱ですが、海軍は主に太平洋を戦場としたので、海軍の戰闘記録などでは太平洋戰爭といふ言ひ方を使ふ事があります。また、敗戰後は米軍により「大東亞戰爭」といふ呼稱を禁止されて來ましたので、大東亞戰爭を、無知で、あるいは故意に太平洋戰爭と言ひ替へる人もゐます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/25 10:08

戦中の食生活に関する事でしたら


斎藤美奈子著
「戦下のレシピ : 太平洋戦争下の食を知る」
岩波アクティブ新書 ISBN:4007000379
が良いかと思います。

参考URL:http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
探してみたいと思います

お礼日時:2006/06/25 10:08

こちらなどいかがでしょう。



参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
行かしてもらいます

お礼日時:2006/06/25 10:09

ヒント・・銃後(じゅうご)。

検索してください。かなり参考になるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
検索してみます

お礼日時:2006/06/25 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!