プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、夜ゴキが現れました…しかも2匹いっぺんに。
場所が台所だったため殺虫剤を使うのはとてもためらいがあったのですが、2匹相手はとても苦戦で洗剤ではとても間に合わないと思い噴きかけまくってしまいました。
片づけをする前のことだったので、食器や調味料などにもけっこうかかってしまったと思います。
食器やしょうゆ注しなどはよく洗って乾かしましたが、ちょっと心配です。
殺虫剤のメーカーのお客様相談室にも電話してみましたが、今日は土曜日でお休みとのことで…

洗剤のかかった食器類は洗っただけで大丈夫なのでしょうか。
住居用なので、(洗った後の)微量の摂取ではそうそう中毒を起こすことにはならないだろうと勝手に思って入るのですが、小さい子どもも使う食器なのでやはりちょっと怖いです。
殺虫剤を摂取してしまうとどのような症状がでるのか、殺虫剤の除去はどうすればいいのか、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

確か水溶性の薬剤なんだと思います、だから水で洗い流せば大丈夫とのことらしいです。

家は動物が多いので以前調べました。
それから、微量残っていて子供が口にしたらとのことですが、何歳の子供かわかりませんが、それなりに体重もあるわけですから影響はありません、
人体に影響を与える量となると丸ごと1本や2本では全然足りないらしいです。
と言いますか、噴霧の最中に吸い込んでいる量の方が遥かに多いのでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答を読んで安心しました。
>人体に影響を与える量となると丸ごと1本や2本では全然足りない
納得です。新生児と比較したって体重差は千倍以上ありそうですもんね…
噴霧中は子どもは近くにいなかったのでよかったです。
確かにこっちの方がはるかに多く吸い込んでいそうですね。

こんばんは。

食器などは洗った方が良いでしょう。

洗剤で洗ってから、更には念のため湯沸かし器の一番熱いお湯かやかんで沸かしたお湯で熱湯消毒すれば間違いないと思います。

前の方が書かれている通り、部屋の中では噴霧した気体を吸い込んでいるので、良くうがいもした方が良いでしょう。
 手は薬用石鹸でよく洗ってください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>うがいもした方が良いでしょう
そうですね。一匹殺すのに数十秒は噴霧するのだから、危険かはともかく吸い込んではいるはずですよね。
うがいするの忘れてた…(´Д`;)