電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在4歳2ヶ月(幼稚園年少児)の息子がいます。

先日、夫の実家へ遊びに行ったときのことです。
わたしが目を離している間に、
義母が息子に「クロレラ(粒)」を食べさせていました。
それも1粒ではなく3.4粒は与えていたのではないかと思われます。

わたしは「まだ小さいし、食事の中でちゃんと野菜も摂っているから、
大人と一緒になって食べるのはどうかと思います。」
とはっきり言ったのですが、
「食品だから気にするな、これを摂取すれば、
次の日ちゃんとお通じもあるし。」
とかなんとか言って取り合ってくれません。

息子は毎朝、羨ましいくらいに快便ですし、
こんなに小さいうちから大人と一緒になって、
摂取するのはどうかと思うのですが、

※実際、クロレラって幼児が口にしても構わないのでしょうか?

※何とかして義母に止めてもらう手段はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

別段、幼児が摂取しても悪いものではないですよ。実際に私も、幼稚園の給食で、「クロレラ・プレット」と言うヤクルトみたいな飲み物を毎日一本飲まされていました。クロレラ自体は昔からある健康食品なので、小さい頃から飲んでいたと言う人も、結構多いと思いますよ。(別に私自身は、クロレラ信奉者でも何でもないですが・・・)

「ちゃんと野菜を摂っている」の「ちゃんと」が、どの程度の摂取量なのかは分かりませんが、確かに野菜不足が叫ばれる現代の食卓には、ある意味効果があるかも知れませんね。ただ、たまに飲んだくらいで、そんな劇的な効果があるわけではありませんし、ご質問者様自身が必要ないと感じ、尚且つお姑様にやめさせたいのならば、クロレラは「シュウ酸」を多く含んでいるから、子供にはあまり飲ませたくない・・・と、説明しては如何でしょうか?シュウ酸は平たく言えば、殆どの野菜に含まれている「アク」の事です。あまりアクの強い野菜は小さい子には食べさせない方がいいって言われるでしょう?とか何とか理由をつければ、お姑様も納得していただけるのではないでしょうか?(ただ何度も言うように、別段幼児が摂取しても悪いものではないと思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

幼児が摂取しても悪いものではないとのことで安心しました。
クロレラに対する知識が全くなかったうえに、
義母が、喜ぶ息子にどんどん与えているのを見てとても不安になったのでした。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

もうすぐ3歳になるうちの子は1歳から飲んでて近所の子も何人か飲み始めました。

問い合わせたところ年齢の数だけのんでいいそうですが、うちの子はクロレラの会社に相談して少し多いめに飲んでます。そのうち苦いと飲まなくなるから早くから慣れさせたほうがいいきがします^^。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

クロレラを飲んでいるお子さんって結構いるんだなと、正直驚きました。
クロレラは大人が飲むもの…と勝手に思い込んでいましたので。

回答を頂くまで、喜んでクロレラの粒を食べていた息子を見ながら不安でしかたがありませんでしたが、
問題ないとわかって安心しました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。