アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。
昨年10月に仕事を辞めて以来、半年以上無職です。

本来性格は、明るく前向き、真面目で気が強いとよく言われます。
しかし、細かいことを深く考えすぎる神経質なところもあります。
気が強そうでいて、実は精神的に打たれ弱いのかもしれません。

現在住んでいる地域的に再就職(正社員、パートなど雇用形態問わず)が難しいのが現状で、早く働きたいのに応募したいと思うような仕事さえ見つからない状況です。

昨年仕事を辞めて以来、前向きに考えて落ち込むことなどなかったのですが、なかなか仕事が決まらない・・・今になって張り詰めた糸がプツンと切れたような感じです。
何もしていないのに心臓がドキドキしたり、不安でたまらなくて涙が自然と流れてきたり・・・。
性格が悪いのかもしれませんが、人の幸せを素直に喜べなくなってしまいました。

現在付き合っている彼にも、八つ当たりや普通の会話の中で突然怒ってしまったり、自分で自分をコントロール出来なくなる時があります。
前向きに考えられるときと、落ち込むときの差が激しくなっています。

数年前に軽いうつ病になったこともあり、またかな・・・とも考えてしまいます。

ここ一週間前からこんな状態になったので、自分でもどうして?という思いが強いです。
今まで前向きだったのに・・・。

うまく文章がまとめられなくて申し訳ありません。
みなさんは気持ちが不安定の時にどういう気持ちの持ち方をしているのでしょうか?
良かったら参考までにお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

質問者さんは、きっと今まで「自分はこうあらねばならない」と少し無理をしながら生きてきたのではないですか。

なんとかそれを保ってきたものの、離職をきっかけに少しずつ理想と現実のギャップが広がってきたのではないかと感じます。

つまり、質問者さんの理想はある程度恵まれた環境のなかでの現実であって、今までは少なからず運不運が作用していたのではないかと思います。

何事にも左右されない自分自身を確立することはなかなかできることではありません。
でも、あなたは今、その場に立たされており試されている時であるとも言えます。

冒頭に申し上げた「自分はこうあらねばならない」の意味をじっくり考えられてはいかがでしょうか。
それはきっと、自分自身が求めているものではないような気がします。

意味不明かつ検討はずれでしたら失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すいません。

現実と理想のギャップ・・・その通りかもしれません。
言葉ではうまくいい表せないのですが、こんなはずじゃなかったのにという思いが強くあるかもしれないです。
年齢的なこともあり、いい歳してなぜこんな状況になってしまったのかといつも葛藤しています。

「自分はこうあらねばならない」・・・今まで意識していませんでしたが、いつの時も「自分はこうならなくては」「こうしないとダメだ」など世間的にも、周りの人たちにも高い評価を得たいために無理をしてきたかもしれません。
心の奥底では「こんな感じでいいや」と思っているのに、周りの目を気にして「そんなのではダメ」と自分を自分で押し込めていたような・・・。
しかし、なかなかそんな理想の自分にはなれなくて、心に歪が出来てきてしまったのかもしれません。。

今時間的に余裕があるので、自分自身が何をしたいのか、心地よく生きていくために自分自身の声を聞いて見つめ直してみようと思います。

検討はずれなど、とんでもないです。
心に響きました。
どうもありがとうございます。

No.5です。

誤字は見逃して下さい(汗)
    • 0

私も次の仕事がなかなか決まらなかった時に

焦りと不安で心臓がドキドキしていたので
お気持ち分かる気がします。

今でも時々訳も分からず、心臓がドキドキして
息苦しさを感じる時があります。
どうしても不安な時は友達になるべく話すように
心掛けています。
人に話す事はとても効果的だと感じています。
話す相手は良く選んだ方が良いみたいです。

お仕事の面では派遣なども良いかもしれないですよね。
面接を何度も繰り返しているうちに私が感じた事は
会社の内容と仕事の内容を詳しく知る為、
また、自分の能力と企業が求めている条件が一致しているのかを
面接で見極めないといけないと感じました。

仕事の内定がもらえなかったのは、能力が不足しているから
ではなく、自分の能力と仕事内容が一致していなかった
だけの事だったのかもしれない・・・と考えて
自分が面接で他の面接者と比較されている・・・などは
深く考えない事が良い結果に結びついたと感じました。

焦りの為に憂うつに私もなりました。
焦る気持ちも分かりますが、
今は自分の持っている資格や出来る事を細かく
ノートなどに書き出して前職で培って来た事、
現在取り組んでいる事などを熟考して下さいね。

面接では、自分が会社を慎重に選ぶ為にもあることを
忘れないで下さいね。
私はそれをしなくて、失敗しました。

今、人の幸せが素直に喜べないのはきっと仕事が
思うように決まらない事も原因の一つかもしれないと思いました。
私の時もそうでした。

rinngoriraさんなら、きっと
自分に相応しい仕事が見つかると思います。
諦めないでね。応援しています!

https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
http://www.find-job.net/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。

面接ですね・・・数ヶ月前に面接に行った会社で採用されたのですが、面接時に色々自分なりに判断してお断りしたことがありました。
今になって選んでいる場合じゃなかったかな・・・と後悔しきりでしたが、「自分が会社を慎重に選ぶ為にもある」と言っていただいて、気持ちが少し楽になりました。

現状では、応募出来る仕事自体少なくて面接に行く機会もないですが、これからの面接の時の気持ちの持ち方として参考にさせていただきます。

今、人の幸せが素直に喜べないのは、仕事の悩みが大部分占めているためだと私も感じています。
こんな自分に嫌気がさしてきたところでした。

ノートに今まで仕事で培ってきた事など書き出してみると、これから自分が何をすべきか見えてきそうな気がします。
早速、やってみようと思います。

家族と同居ですか?

1人暮らしとかで、すぐ働かないと経済的に困る!と、言う状況で
無ければ、再就職をする為に何か資格を取るとか(もちろん職種に
合った資格ですけど)目標を決めて、それに熱中してみたらどうですか?

焦りから、追い詰められているのかもしれませんね?
自分は強くならないと...強いはず!って、思うと余計プレッシャーに
なっているのかも?(あなたの場合)

彼氏にも、八つ当たりでは無く、不安になる事や自分をコントロール
出来なくなるって、素直な気持ちを話して分かってもらう事が、
大事だと思います(彼にちゃんと話しました?)

私の場合は、逆境に強いタイプなので追い詰められて、頑張れるタイプ
ですが、不安の時の解決法は人それぞれですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在、家族と同居しています。
事務を希望しています。PCの資格の取得目指して少しづつ勉強はしているものの、精神不安定になることが多く熱中できずにいます。
自分でも、情けないとは思います・・・。

>焦りから追い詰められている
この言葉にはっとしました。
家族にも周りの誰一人にも、早く仕事をしろと追い詰められているわけでもないのに一人で焦って、自分自身を追い詰めていました。
精神的に強いと思われているため、自分でも私は強いからもっと頑張らないとと思うことで、自分で自分をプレッシャーに落としいれていたのかもしれません。

彼には素直に全ての不安を打ち明けました。
話を聞いてくれて、分かろうとしてくれていて有難いです。

不安の解決法・・・そうですね、人それぞれ十人十色ですよね。
自分なりに不安解決を見つけていこうと思います。

こんにちは。

無理すること無いと思いますよ。
心を元気にするって簡単なようで結構難しいです。

でも、彼いるんですよね?
全部不安なこと話をしていますか?彼話ちゃんと聞いてくれませんか?
ぎゅーって抱きしめてもらったら、ほんの少しでも心元気になりませんか?

今は、無理をする時期では無いんだと思います。
難しいかな?
身体休ませて、心に栄養を送ることだけ考えませんか?
元気になったらまた仕事探せば良いじゃないですか!今のままだと、面接でも一発で落とされちゃいますよきっと。

私の会社に面接に来てくれれば、そこまで見抜いてあげるんですけど…。来ます?
大丈夫。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

>心を元気にするって簡単なようで結構難しい
この一文を読んで、なんだかホッとしました。
最近、早く心を元気にして早く仕事しないと・・・と自己啓発の本を読み漁ったり、自分で自分を追い込んでいたかもしれません。

人に自分の弱い面を見せるのが難しくて(プライドが高いのかもしれません・・・)、彼にも強気な態度をとっていました。
最近になって弱気を吐けるようになり、良き話の聞き役になってくれて有難いです。
彼といると、少しだけ笑ったり出来ます。

おっしゃる通り、今の状態で面接に行ったとしても落とされることは想像できます。

心に栄養を送る・・・まずは焦る気持ちをしずませようと思います。

こんにちは。

あくまで参考として読んでください。
私の体験談です。
私は現在、うつ病で休職中です。
細かいことは別にして、今までの自分、今の自分
、これからの自分。どの自分も私の人生なので、
今まで・・・だったのに。とは思わないようにし
ました。今までの自分が戻ればそれでいいし、今
の自分も人生の中で良い体験だと思うことにしま
した。あせらず、ゆっくり休養してエネルギーを
ためています。
    • 0
この回答へのお礼

>今の自分も人生の中で良い体験
そうですね、今は辛い時だけれどいつか、今の体験が人生の中で糧になるときが来るかもしれないですね。
今の自分を全否定してしまったら、今までの自分も否定することになってしまうし、これから未来の自分を信じられなくなってしまいますよね。

参考になりました。どうもありがとうございます。