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え~ タイトルにも書いてますが 車のエアコンは(除湿? コンプレッサーが回る方です)普通は暑い日か梅雨時の湿度が多い日にしかつけませんよね?
しかし私の知人は「季節に関係なく時々つけてあげた方がいいよ」と言ってました これはどうなんですか?
私の場合は去年の夏は数回しかつけていなくて・・・(気合いで暑さを我慢してました ガソリンもったいないし)ってな状態でした・・・ 
今日 耐えきれずエアコンをつけたところ エアコンをつけた時に熱くなる部分を冷やしてあげるファンのモーターが壊れていました( TДT) (すいません正確な部品名がわかりません)
やはりエアコンは時期にかかわらず時々つけてあげた方がいいのでしょうか? またつけるとしたらどれくらいの時間つけてあげるといいのでしょうか?
わかる方&詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

No.5です。

ちゃんと説明書を読んできました。

●エアコンを常用しないとき
  装置各部のオイルをきらさないために、
 ときどきエンジンを低回転させた状態で
 数分間冷房または除湿暖房をしてください。
  ――『ホンダ インテグラ取扱説明書』より

だそうです。「ときどき」というのが少し分かりにくいですので、詳しい回答はほかの皆さまにお任せします。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わざわざ説明書を読んできてもらってありがとうございました
私の車にも確か説明書があったような・・・
明日見てみたいと思います 
インテグラ いい車ですね~ 私も乗ってみたいです
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:51

自動車のエアコンのコンプレッサにはオイルが入っています、これを時々循環させるという意味で冬でも時々エアコンをつけた方が良い。


って言われてますね・・・でも実際はどうなんでしょう?、私はあまり関係ないと思いますよ、この程度の事では壊れないでしょう。

ちなみにコンデンサファンの故障は、冬のエアコンの作動とは無関係と思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回壊れたのはたまたまなのかそれが原因なのか・・・ 不明です 壊れる時は壊れるってな感じに思いこませておきます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:56

エアコンは、冷媒(いわゆるガス)と一緒にコンプレッサーを潤滑させるためのオイルが一緒に回っています。


動かさないと、潤滑されないので、固まって動かなくなることがあります。
エアコンのスイッチを入れたり切ったりすると、コンプレッサーとエンジンを繋ぐ電磁クラッチと言うところが固まって(錆びたりして)しまうこともあります。

季節を問わず、月に1回程度動かしましょう。
15分でも20分でもかまいません。
動いているかどうか、きちんと確認はしましょう。

冬でも、湿気で窓が曇るようなときには使った方が良いですよ。
多少ガソリンをケチったところで、今回のように使わないから壊れたという修理代の方が高かったでしょ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり季節を問わず動かした方がよさそうですね 他の部品が壊れるのも嫌ですし・・・
ガソリンをケチり過ぎてこの結果だったら泣きたいです( TАT)
修理費2万5千です・・・ 痛いです・・・(TロT)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:40

こんばんは。




私の車(ホンダ インテグラ)の説明書には、
 ■数ヶ月に一度は、なるべくエアコンのスイッチを入れ、
  数分間うごかしてください。するとエアコンのオイル?が
  循環するため、故障の予防になります。
というようなことが書いてあります。あまり長時間うごかすのは燃費に悪いですが、数分だけだそうです。たまには動かしてあげたほうがいいのではないでしょうか。

なお、私は雪国に住んでいるので、除湿のために冬でもエアコンを使います。エアコン・ワイパー・フォグライト・大渋滞と、冬は恐ろしい燃費になります(笑)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たまに動かしてオイル?を循環させてあげればいいのかな・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:35

40年くらい前は、エアコンは、超スペシャル高級装備で、冬場、エンジンとコンプレッサをつなぐベルトをはずしてしまう猛者がいました。



そうすると1割くらい燃費がよくなったようですが、実はコンプレッサのベアリングがガタガタになってしまうんですよね。

私は1台の車を5年か7年乗って、冬場は殆どエアコンを使いませんが、それでエアコンが壊れたことは一度もありません。
今の車は、空調のスイッチを入れると勝手にエアコンがオンになってしまうので、意固地になって手動でオフにしたりしますが。

質問者の方のエアコンが壊れたのと、冬場にエアコンを使わないことに、さほどの因果関係はないのではないでしょうか。

こういう質問があると、必ずと言っていいほど、不安を煽る回答がアップされ、自信ありげに「1週間に1回1時間、エアコンをかけてください、それでないと壊れます」なんて書かれたりしますが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の車は今11万キロほど走っております、いままであまり大きなトラブルもなくやってまいりました
「さほどの因果関係はないのではないでしょうか」との事なのでたまたまなのかもしれませんね 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:30

コンデンサの電動ファンが壊れましたか?電装品は適度に使ってやる方がいいと思います、またエアコン内部でガスが循環することによってその中に含まれているオイルも循環し各部Oリングなどの漏れ防止になっているとも言われています


自分の場合は自宅でのエアコンが制限されてしまうのでクルマの中ではガンガンにつけています^^、確かに燃費や環境には良くないと思いますが、せっかく付いている装備ですし、エンジンを駆けてる以上は必ず使っています
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適度に使ってやる方がいいのかもしれませんね・・・
私の場合は車では我慢 家ではガンガンってな感じです(´Д`;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:25

 車のメカに詳しくはないですが・・・。


 わたしも 季節に関係なく 時々 エアコンをONにしています。確か マニュアルにそう書かれていたように記憶しているので・・・。
 なぜ そうしなければならないか・・・については 「エアコンのメカの各部にオイルを回す・・・。」ということだったように思います。
 間隔は わたしの場合は「週に1回 数分間」といったところです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あっ そういえば車のマニュアルがありましたね・・・(^^; 私の車にもあった気が・・・
一応見てみます ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:22

時々つけないほうがいいと思います。


結露=カビですね。
快適な天候の時は、自然循環で外気導入、
少し窓開けがいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていたただきたいと思います。

お礼日時:2006/06/18 21:20

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一般に、車によって違いは有るもののエアコンオイルは200cc程度しか入っていません。
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※ガスを入れる時は、圧力を頼りに入れる場合が多いと思います。

ガスが少しずつ、年に30~40cc抜けるなら分りますが、オイルがそんなに漏れていたら、質問者さんの車のエアコンは既に焼き付いて壊れています。(元々が200cc程度ですから)
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※ガスを入れる時は、圧力を頼りに入れる場合が多いと思います。

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0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
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ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

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自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

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Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
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Q車のエアコンについて

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Aベストアンサー

こんにちは。

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しかし、マニュアルエアコン車は非力な軽自動車のため、エアコンを使うとエンジンパワーがエアコンに食われるせいか加速と燃費が悪くなるので、夏季の冷房以外は悪天候で車内の窓ガラス内側が曇るなど車内の除湿が必要と感じる時にしか使いませんが、エアコンも小まめに使ったほうが冷媒ガス漏れトラブルなんかは少ないです。

Q車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。

また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。

こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。

修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。

これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。

どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

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>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通のケースです。

コンプレッサ、耐圧ホース、パッキン、エバポレーター、コンデンサー、キスパンションバルブ....カーエアコンを構成する部品はだいたいこんなもんですが、2~3日で効かなくなる程に漏れている場合の漏れ箇所は比較的分かり易いので、どこから漏れているのか調べた上での金額なのでしょう。国産普通車のエアコンなら(パッキン類やバブルコアのみ等の小部品交換でない限り)10万円代の修理代は妥当です。コンプレッサやコンデンサーなど、大物部品を総合的に交換すると20万超えも普通にあります。

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

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