アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内申書ってどの程度の事まで書かれますか?
素人的には、書く先生によって‘おおざっぱ’
とか‘ネガティブ情報を書くタイプ’とか
‘ポジティブに書く’とかありそうですが・・・

また外見では判別できないような病気や障害の
事も、担任の先生が知っていれば参考情報として
書かれるのでしょうか?

そうなれば成績が良くても受験の合格は
難しくなったりしますか?

A 回答 (6件)

内申書・調査書にはネガティブなことは書きません。


ですから、良い点が少ない生徒のを書くときは苦労します(笑)

欠席・遅刻・早退の回数が多い場合は、その理由を書かなければなりませんが、例えサボりや寝坊であっても「体調不良のため」と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 18:20

>外見では判別できないような病気や障害の事も、担任の先生が知っていれば参考情報として書かれるのでしょうか?



例えば、精神的な障害とか聴覚障害などのことでしたら学校として知っていることは書かれます。と同時に高校へ進学してもやっていけるだけの前向きな姿勢や素質を持っていれば、ちゃんと推薦してくれるだけの文章も書いてくれますよ。私立高校への進学をお考えでしたら事前に高校説明会の時に相談コーナーが開かれますからそこで相談されることです。その相談結果を中学校の担任の先生に持ち帰って報告することもいいですね。都立や県立だと内申に書かれることが全てなので、不透明なところもありますが、進学担当の先生とよく相談されることです。障害があるからといって合格が難しくなることは残念ながらケースバイケースなので、似たような障害でもAさんが認められたからといってBさんも認められるというのとは違うのではないでしょうか。

>書く先生によって‘おおざっぱ’とか‘ネガティブ情報を書くタイプ’とか‘ポジティブに書く’とかありそうですが・・・

書式が決まっていますから、おおざっぱもこざっぱもなく、ネガティブもポジティブもないです。中学校の信用にもかかわることなので、複数人の先生の意見や評価を聞きながらありのままを書かれると思っていいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごくよく分かりました!

お礼日時:2006/06/20 18:19

よほど素行が悪くない限り、内申書に受験においてマイナス要素になるようなことは書きません。


自分の地域(岡山)では、担任の先生が提出した内申書を受験後に見ることが可能なのでそう無茶に書かれることはありませんね。裁判とかになると厄介ですから^^;
病気や怪我は程度によりますが書かれてもそれが受験の合否に関係することはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 18:16

基本的には、良い面しか書きません。


悪い面も、最大限良い解釈をして書きます。
とはいえ、ウソは書きません。また、学校から問い合わせがあれば、聞かれたことにウソをつかずに答えます。
たいていの場合は、中学で不良行為があれば高校から電話が来て、詳しい話を聞かせて欲しいということになり、洗いざらい話すことになります。
病気や障害については、必要に応じて書くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 18:15

客観的な事実のみを書くところは、学習の評価、特別活動(部活、委員会など)、出席の記録、表彰、資格(英検、漢検、数検等)などです。



先生の感覚によって書かれる部分は、生活態度、ボランティア活動、あなたの性格などについて、基本的には 良い部分を記入します。

ただし、特別に問題のある事については、事実関係を記入します。(不良行動など)
病気や障害の事ことは書きますが、担任の先生しか知らない様な事は書きません。

地域によっては 情報公開制度を利用して 内申書に何を書かれたかを知ることが出来ます。
先生の書いた内容が 裁判で争われることも有るので、主観に基づいて記入する部分に 生徒の不利になるような事は あまり書きません。 
先生も生徒が入試を失敗しない様に けっこう気をつかって書いてますよ。


  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

地域によって情報公開制度があるのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 18:14

内申書に書かれる主なことは、あなたの学校での生活態度や部活での成績、委員会やボランティア活動、どのような人柄・性格などです。


当たり前ですが、いつもケンカしてたりタバコ吸ったり学校サボったりしてれば内申書にそのことが書かれ、受験で不利になります(特に推薦を取る場合はメチャメチャ痛いです)。
病気や障害が書かれるかどうかはわかりませんが、受験にはあまり響かないと思います(それで響いたら一種の差別になってしまうと思うからです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!