アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉ですが、今年になり生理がないそうです。
婦人科の医者で血液検査で生理が上がったかどうか
分るといわれたそうです。
生理が上がったらホルモン剤で生理を来るようにするこは可能だと言われたそうです。
身体が熱っぽいとかはないらしいのですが、
怒りっぽく、イライラするそうです。
血圧も低血圧だった血圧も、最近では高くなってきたそうです。高いといっても、まだ低い目らしいですか、
ホルモン剤は一生飲んだ方がよいのでしょうか?
飲むと副作用とか起こしやすいのでしょうか?

A 回答 (7件)

#2です。



結果を聞くのが怖い..そうですね、、私も40代の女性ですからお気持ちはわかります。
でも「女性でなくなる」なんてことはないですよね。女性は女性として生まれてから死ぬまで女性ですもんね!
閉経の平均年齢はだいたい51歳くらいですが、もちろん個人差があって数年早い人もいれば60歳くらいまで生理がある人もいます。40歳未満で閉経してしまうものを「早発閉経」といいますが、既に40代であれば確かに平均よりは早いですが病的に早いほどではないですね。
ちなみに#1さんの回答にあるような、初潮が早いと閉経も早いには医学的根拠がありませんし、一生のうちに排卵される回数が決まっていることもありません。もしそうなら、10年間ピルで排卵を止めていれば10年閉経を延ばせることになってしまいますが、そういうことはありませんからね。

>一時的にも閉経していた場合飲んだほうが
身体の為にはいいのでしょうか?

身体の為にはホルモン剤は飲まない方がいいです。薬には何にでもメリットとデメリットがあります。この場合のメリットは「辛い更年期症状を緩和できる」という更年期のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の観点です。
逆にデメリットは、長期間続けると乳ガンや脳卒中のリスクが上がることです。
いまお姉様に辛い更年期症状があるならホルモン補充療法も検討されるといいと思いますし、それほど辛い症状もないのでしたらデメリットだけを取り入れることになるでしょうからするべきではないと思います。

下に参考になるページのURLを貼っておきますが、「ホルモン補充療法」「HRT」などで検索されればいくらでも情報を得られますよ。

参考URL:http://www.quras.jp/kounenki/04a.html

この回答への補足

URLつけて頂きありがとうございます。
明日血液検査受けて見るそうです。
はっきりしないから気持ち的にイライラすると
自分では言っています。

女性は女性として生まれてから死ぬまで女性ですもんね!
という言葉を聞いて姉は涙ぐんでいました。

ホルモン剤は検査の結果出てからゆっくり考えてみるそうです。

ありがとうございました。

補足日時:2006/06/21 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査結果でたそうです。
女性ホルモンが低下してきて
まもなく閉経するでしょうて回答貰ったそうです。
つらければ薬を飲めばいいし辛くなければ飲まない方がいいと言われたそうです。
姉はしばらくは薬を飲むことはしないそうです
どうしても辛くなったら薬を飲むて話していました。
有難うございました

お礼日時:2006/07/05 17:03

yuzukoshoさん早速のお返事ありがとうございます。


yuzukoshoさんと同じで私も生理がないことにはこだわっていないのですが、デメリットとの事が気になっているのです。
不快な症状は多少ありますが、それが原因なのかは定かではなく
実は昨年も血液検査ではホルモン値が更年期と同じ値で、しかしながらも生理が来ていたので気にしてはいなかったのです。
病院の先生の話も少し曖昧で予想が立てにくい様です。
疲れるとホルモンバランスが悪くなるとか言われていたので、
10年続けていたテニスもやめてしまい、午前だけ仕事でも思い始めましたが反って気疲れしていると言うおバカな日々を過ごしています。
yuzukoshoさんの前向きなコメントで随分気楽になりました。
他の方の質問の場で申し訳ないので、御迷惑でなければ別の場所で
お話できればと思っています。図々しい事を書いてすみません。
    • good
    • 0

NO.4で答えたyuzukosyoです。


質問者さま、ごめんなさい。
mika1965さんから、もっと知りたい・・・?との事ですので、この場を借りてもう少し詳しくお話しますが、お許し下さい。

38歳で閉経した件ですが、婦人科に行ってホルモン数値を計ったとかいう経験はないのです。
今まで、年に一度の健康診断の際、早期閉経の事実を記入しているのに、医師からは何のアドバイスや指摘も無く、自分でも不思議に思わず現在に至っておりました(笑)
生理が無くて不安に思うどころか、いつでも水泳が出来るし、旅行だって心配なく出かけられるし、楽でいいわ~と過ごしてきました。

しかし、最近そんなに早く閉経してしまって、何か体に良くないことがあるのかも? と不安に思い(遅すぎ?)
昨年、健康診断の際に担当された婦人科の医師に聞きましたところ、
不快な更年期の症状があるのなら、ホルモン治療などが必要かと思うが、今まで何の支障も無かったのなら
それでいいではないでしょうか?
という返事でした。
治療したいと言っても治療する意味がないと言われ、
じゃ、このままでいいや・・という気持ちになりました。自然にまかせようと思います。

すみません。
答えになっていないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

私は41歳なのですが、先月5ヶ月生理が来ず婦人科の血液検査でホルモン値を見てもらい早発閉経ですねと言われホルモン補填を勧められました。

デメリットに不安があり、漢方薬とレバコールというドリンクを飲んで1ヶ月になりますが、やはり生理は来ません。3ヶ月続けてそれからまた婦人科でと考えていますが、38歳で閉経されたyuzukoshoさんの何もせず10年過ぎましたというコメント読んでもう少しyuzukoshoさんのこと知りたいと思っています。私のコメントを読んでくださったら回答をくださいませんかお願いします。私もかなり悩んでいます。回答の種類のいずれにも該当しないかもしれませんが、こんなサイトがあることを知って思わずコメントしてしまったことをお許しください。
    • good
    • 0

私は、38歳で閉経しました。


それから10年近く経とうとしていますが、何の支障も無く過ごしていますよ。
更年期のつらい症状があるのなら、治療するほうが良いと思いますが、私のような早期閉経する人もいるということをお姉さんにお伝えして下さい。
女性でなくなるなんてことは、ありませんから。

この回答への補足

姉に伝えました。
姉の年齢より若い年齢で閉経されたことを伝えると
驚いていました。
「私の為にその方閉経した年齢書いてアドバイスくださったて…知らない方だけどありがとう」て言っていました。
女性でなくなるなんてことは、ありませんからことも伝えると、姉は涙ぐんでいました。
閉経=女性でなくなると人から言われたらしいので
その言葉が頭から離れなかったそうです。
明日姉は勇気をだして、血液検査を受けてみるそうです。
結果が出るまでしばらく掛かると思いますが、みなさんのアドバイスで、前に一歩踏み出し、検査をし結果を聞いて見るそうです。それから治療するか考えてみると言っていました。ありがとうございました。
有難うございました。

補足日時:2006/06/21 23:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検査結果でたそうです。
女性ホルモンが低下してきて
まもなく閉経するでしょうて回答貰ったそうです。
つらければ薬を飲めばいいし
辛くなければ飲まない方がいいと言われたそうです。
姉はしばらくは薬を飲むことはしないそうです
どうしても辛くなったら薬を飲むて話していました。
有難うございました

お礼日時:2006/07/05 17:01

こんにちは。



>婦人科の医者で血液検査で生理が上がったかどうか
分るといわれたそうです。

そうですね、FSH、E2、LH等のホルモン値を調べると生理が来ないのが閉経によるものか、若い人と同じ理由で排卵が一時的にストップしているだけかの判断ができます。
それを調べた上で閉経ということになれば生理はもう起こりませんが、閉経に伴う症状(=更年期症状)が辛ければホルモン補充療法で症状の緩和ができます。
治療に使われるホルモン剤は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類で、使い方や量によって定期的に生理のような出血を起こすこともできますし、症状を緩和するだけにして出血は起きないようにすることも可能です。

>ホルモン剤は一生飲んだ方がよいのでしょうか?

いえいえ、そうではありません。
更年期の辛い症状は、上記の2種類の女性ホルモンレベルが急激に減るために起こります。なので、ホルモンレベルが低い状態に身体が慣れれば症状は軽快していきます。これはもっと年齢が上がってお年寄り(失礼します..)になってしまえば更年期症状で悩む人がいなくなることからも分かりますよね。つまり更年期というのは「ホルモンレベルが急激に低い状態になる頃から、その状態に身体が慣れてしまうまでの期間」なわけです。
更年期のホルモン補充療法は、身体が慣れて症状が落ち着くまでの落差をお薬で和らげる治療ですから、いずれ薬は必要なくなります。

>飲むと副作用とか起こしやすいのでしょうか?

副作用は、要するにピルを飲んだ時に起こるものと同一です。即ち胃が気持ち悪くなったり、眠気を催したり、乳腺が張ったりすることがありますが、ピルと同様にしばらく続けるうちに感じなくなることが殆どだと思います。

※#1さんの仰る「産む卵がないのに排卵させるホルモン剤はいらないですよね。一生飲み続ける必要はないですよ。」について一言だけ。
排卵させるホルモン剤=排卵誘発剤のことですかね??
婦人科で使うホルモン剤は排卵誘発剤だけではありません。もちろん更年期の治療に排卵誘発剤をつかうわけもありません。

この回答への補足

姉が血液検査をして結果が聞くのが怖いと言っています。
閉経するには早いと言っています。
閉経したら、女性では無くなるて苦しんでいます。
一時的にも閉経していた場合飲んだほうが
身体の為にはいいのでしょうか?
ご存知であれば参考に教えてください。

補足日時:2006/06/20 21:41
    • good
    • 0

お姉さんは初経は早くなかったですか??


単に閉経しただけ・・・症状は更年期障害なんてことはないですかね?
もしくはストレスで一時的に止まっているとか??
なんにせよ、女性は閉経が必ず来ます。それは、一生のうちに排卵される回数が決まっているからです。産む卵がないのに排卵させるホルモン剤はいらないですよね。一生飲み続ける必要はないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
検査で調べてもらった方がいいですよね。
姉に話してみます。

補足日時:2006/06/20 21:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査結果でたそうです。
女性ホルモンが低下してきて
まもなく閉経するでしょうて回答貰ったそうです。
つらければ薬を飲めばいいし辛くなければ飲まない方がいいと言われたそうです。
姉はしばらくは薬を飲むことはしないそうです
どうしても辛くなったら薬を飲むて話していました。
有難うございました

お礼日時:2006/07/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!